八方根~唐松岳(テント泊)~五竜岳~アルプス平

2015.07.11 3 DAYS Nagano, Toyama

活動データ

タイム

30:38

距離

23.9km

上り

3,703m

下り

2,889m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

梅雨の合間にタイトルのルートで登山を敢行!両日とも夜まで晴れていて最高でした。昼の景色はもちろんのこと、夜の星空も綺麗でした。写真は2日で300枚ほど撮りました。八方根第2駐車場(温泉がある駐車場)に車を止め、帰りは遠見駅までおり、そこからバスで八方根に戻ってきました。  また、登山ルートの情報としましては、唐松岳まではジーンズで登山している人がいるほど、危険が殆ど無いルートかと思います。しかし、唐松岳から五龍岳までは鎖が連続するルートの本格的な登山ルートと感じます。特に、唐松岳から五龍岳に向かう牛首(唐松岳のすぐ近く)は高度感もあり鎖が連続です。あるパーティは足がすくんだということで、撤退していました。私はそうではなかったです。でも、集中する箇所かと思います。五龍山荘から五龍岳も鎖があり、結構登るのに辛かったですが、そんなに問題になるところはないと感じます。いずれのルートにおきましても、油断は禁物です。下山中、雪渓に足をとられ、足首を外側へひねったという女性がおりました。幸い動けないというほどのことではなかったですが、この出来事は、私への警告ととらえ、一層注意しました。 いずれにしても、最高の山行でしたが、これも怪我がなかったから言えることですね。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。