南アルプス大縦走のはずが。(北岳にて撤退)またも… Part 2

2017.08.24(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳でも、甲斐駒でも 天気に見放され、普段の行いの質が問題なのかと、悲しくなってしまいますが、ますますもって その可能性が…(なんのこっちゃ笑) 甲斐駒から北沢峠に降りてきて、13:30のバスで広河原へ。白根御池に16時過ぎに到着し、テラスから見える高嶺や早川尾根を肴にビール🍺で乾杯🍻 翌朝は5時過ぎにスタートし、草すべりから稜線へ上がるも、飛ばされるほどの風とガッスガスにより、今日の行程を危ぶんでしまう。 何人もの登山者が登頂を諦め引き返していくも、この日は間ノ岳を越えて熊の平小屋まで行かなくてはならない為、進むしかないと、強風にバランスを崩しながらも前へ前へ進む。 北岳山頂ではもちろんガッスガスなので、甲斐駒に続きそっこうの下山。もぅ なんだか悲しくなります(ToT) 北岳山荘を目指し、飛ばされそうな中を慎重に進むも、吊り尾根分岐では 本気で吹っ飛ばされました笑 北岳山荘で天気についてアドバイスを受けたのですが、前線の影響で翌日まで荒れそうだと言うのと、正直 これまでの天気でモチベーションが落ちてしまってたので、塩見岳への縦走は諦め、八本場から大樺沢で降りちゃいました。 今回の山行は景色、眺望はまったくでしたが、甲府に降りてからの 風呂と食事は格別だったなぁ