燕頭山・観音岳・薬師岳・赤抜沢ノ頭・地蔵ヶ岳(地蔵岳)

2021.05.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本百名山4️⃣2️⃣座目=鳳凰山🤗 先週の、ガッツリ予定完遂weekの余韻に浸りつつ、 今週の、ポッカリ予定未定weakにどないしまひょ🤔 思っていたところ、 相互フォロー中YAMAPERさんの活動日記で、 「鳳凰山、登りました! 雪、無いです!!」 👀 マヂすか⁉️ 夏じゃないと登れないと思っていました‼️ てことで、 念願の《南アルプスデビュー》と相成りました🤗 (予想以上にウルトラスーパー過酷でしたが。。。)

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 個人的過酷だったポイント①=燕頭山への登り😱

事前情報(鳳凰小屋さんのHP)で、
「燕頭山まではかなりの急登ですが、
そこから鳳凰小屋までは傾斜が緩やかになり、」

覚悟はしていましたが、
3km弱の道程で1,000m標高をあげるのは、キッツ💦
(これが常識なのだと受け入れましたが😅)
個人的過酷だったポイント①=燕頭山への登り😱 事前情報(鳳凰小屋さんのHP)で、 「燕頭山まではかなりの急登ですが、 そこから鳳凰小屋までは傾斜が緩やかになり、」 覚悟はしていましたが、 3km弱の道程で1,000m標高をあげるのは、キッツ💦 (これが常識なのだと受け入れましたが😅)

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 【燕頭山】山頂。

こちらで休憩中の2人組の男性にご挨拶。
同じく【鳳凰小屋】さん泊とのことで嬉しい🤗

本日中に三山制覇するなら、
鳳凰小屋⇨観音岳 のショートカットが良さそう?
などの会話〜のちほど小屋で🙋‍♂️ と、一旦お別れを。。

P.S. こちらでの出会いが、その後のお助けとなる。。。
【燕頭山】山頂。 こちらで休憩中の2人組の男性にご挨拶。 同じく【鳳凰小屋】さん泊とのことで嬉しい🤗 本日中に三山制覇するなら、 鳳凰小屋⇨観音岳 のショートカットが良さそう? などの会話〜のちほど小屋で🙋‍♂️ と、一旦お別れを。。 P.S. こちらでの出会いが、その後のお助けとなる。。。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こちらからの《わたくし的ルート》は、

鳳凰小屋⇨観音岳(百名山)⇨薬師岳⇨観音岳
⇨地蔵岳⇨鳳凰小屋 …と、
鳳凰三山は本日中にサクッと制覇しちゃおうと🤗

てことで、まずは観音岳方面へ。
地蔵岳経由よりも圧倒的にCT短いですし、
小屋番さん方々のお墨付きもいただきましたし🙆‍♂️
こちらからの《わたくし的ルート》は、 鳳凰小屋⇨観音岳(百名山)⇨薬師岳⇨観音岳 ⇨地蔵岳⇨鳳凰小屋 …と、 鳳凰三山は本日中にサクッと制覇しちゃおうと🤗 てことで、まずは観音岳方面へ。 地蔵岳経由よりも圧倒的にCT短いですし、 小屋番さん方々のお墨付きもいただきましたし🙆‍♂️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 個人的過酷(失敗)だったポイント②=ココから😱

わたしのような素人が行っては、🙅‍♂️🙅‍♂️

夏道であれば単なる急登なのでしょうが、
GW界隈で降り積もった雪のおかげで(?)

トレース、ほぼナシ。
踏み抜き&ズルズル下降、アリまくり。。
個人的過酷(失敗)だったポイント②=ココから😱 わたしのような素人が行っては、🙅‍♂️🙅‍♂️ 夏道であれば単なる急登なのでしょうが、 GW界隈で降り積もった雪のおかげで(?) トレース、ほぼナシ。 踏み抜き&ズルズル下降、アリまくり。。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 個人的過酷(失敗)だったポイント③=ココから😱

さきほどの観音岳山頂から予兆はあったのですが、
まず、(いつもの)左足太もも内側が派手につり。。

のたうちまわりつつ休憩⇨ツムラの68番投入
⇨ちょい歩をすすめる⇨今度は右足かーい
⇨ツムラの68番再投入⇨なんか両手の指もーのループ。

いや、わたくし、小屋まで辿り着けるのでしょうか🤔
個人的過酷(失敗)だったポイント③=ココから😱 さきほどの観音岳山頂から予兆はあったのですが、 まず、(いつもの)左足太もも内側が派手につり。。 のたうちまわりつつ休憩⇨ツムラの68番投入 ⇨ちょい歩をすすめる⇨今度は右足かーい ⇨ツムラの68番再投入⇨なんか両手の指もーのループ。 いや、わたくし、小屋まで辿り着けるのでしょうか🤔

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 【岩陸】 ひとまず帰還。。。

右は、さきほど登ってきた鳳凰小屋さんへのルート🙅‍♂️

しばしの休憩の後、
両手両足に祈りを込めて(どうかご無事で)出発も、
直後のシャーベット状態の下りで派手にコケました…

史上最高レベルの泥まみれに、テンション⬇️😭⬇️😭
【岩陸】 ひとまず帰還。。。 右は、さきほど登ってきた鳳凰小屋さんへのルート🙅‍♂️ しばしの休憩の後、 両手両足に祈りを込めて(どうかご無事で)出発も、 直後のシャーベット状態の下りで派手にコケました… 史上最高レベルの泥まみれに、テンション⬇️😭⬇️😭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 派手コケ直後、
なんと❗️
序盤の【燕頭山】でお会いした2人組の男性のうちの
お一方と再遭遇‼️

●同じ箇所でコケて双方泥まみれ、
●鳳凰小屋⇨観音岳 のショートカット推奨のお詫び、
●もうお一方は雪道断念〜早々に小屋に引き返され、、

重ね重ねスミマセン&それにしてもシンドイっすね‼️
と、
励ましあいつつなんとか歩を進める。。

いやー、一人じゃないって本当に心強いのですねー🤗

あ、お地蔵さんたち🙏
派手コケ直後、 なんと❗️ 序盤の【燕頭山】でお会いした2人組の男性のうちの お一方と再遭遇‼️ ●同じ箇所でコケて双方泥まみれ、 ●鳳凰小屋⇨観音岳 のショートカット推奨のお詫び、 ●もうお一方は雪道断念〜早々に小屋に引き返され、、 重ね重ねスミマセン&それにしてもシンドイっすね‼️ と、 励ましあいつつなんとか歩を進める。。 いやー、一人じゃないって本当に心強いのですねー🤗 あ、お地蔵さんたち🙏