大満足!瑞牆山・金峰山

2021.05.08(土) 日帰り

今日は日本百名山である瑞牆山と金峰山を2座縦走してきました。隣同士の山が両方とも百名山なのは良いですね☺️ 甲武信ヶ岳に登るつもりで山梨まで行ったのですが、瑞牆山上空を見ると快晴!瑞牆山は是非とも快晴の日に登りたかった山なので、急遽予定変更‼️ 瑞牆山荘駐車場に5時半に到着。まだがらがらでした。 瑞牆山は岩の塊のような山なので、想像通り鎖場なんかもそこそこありますが、高度感もなく、さほど危険な印象はなかったです。前日が雨だったようで、岩がツルツル滑る状態だったのは、普段より少し危ないコンディションだったかも知れません💦 山頂の景色は最高でした。巨石の織りなす光景と、八ヶ岳や富士山を背景にした贅沢な眺めがたまりませんでした😊 金峰山にも行きたかったので、絶景を惜しみながら下山します。 正直、先にどっちから登るか相当悩みました。 安全面を優先すると、先に山頂の遠い金峰山から登って、帰りがけに十分な時間と余力があれば瑞牆山もというのがセオリーでしょうが、体力面で見ると先にすぐに登れる瑞牆山を登って、疲れ切る前に金峰山に行った方が確実に縦走できると思いました(下りは何とかなる…)。 この考えは恐らく正解で、先に金峰山に行ってたら、多分瑞牆山のピークを踏むのは無理でした😅 金峰山の山頂はとにかく遠いです。 距離でみると大したことないですが、なんせ登山道が歩きにくいです。木の根と、ガレ場と、凍結路、稜線に出てからは巨岩のアップダウン続きで、数字で見る距離や標高差以上に疲れるなという印象でした😱 金峰山も素晴らしい景色です。歩いてきた稜線を振り返ると、その稜線自体が美しいです。 標高が高いので、北は浅間山まで見えます。南はつい先日登った大菩薩嶺なんかが見えました。 2600m近い標高の割に全く寒さはなく、無風状態の時は少し暑いくらいでした。強風予報で体が冷えるのを心配していましたが、ほぼ風はなかったため、終始防寒着がただの重い荷物となりました😥