白山でエビネを観てから金山へ 2021.05.08

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

宗像四塚でまだ登ってなかった金山へ行こうと山田地蔵尊のところに車を停めて白山経由で行ってきました。 エビネを観ながら白山山頂へ。この後の長い急登に備えて少し休憩してから縦走路へ。真夏のときようにヘロヘロにはなりませんでしたがやっぱりキツかったです。 縦走路まで登ったら地蔵峠へ下るので右へ……えっ すぐに下るの、キツい思いで登ってきたのに(泣) 下りも結構急だなぁ〰️。急なところにはロープがあるので助かります。地蔵峠から金山北岳へ登り返し、山頂で孔大寺山を眺めながらコーヒータイム。ゆっくり休憩してから金山南岳へ向かいます。 途中、弥勒山への分岐があるはずとキョロキョロしながら歩いていると南岳山頂に着いた。分岐見落としたぁ〰️。今度は見落とさないよう地図で確認しながら戻っていくと分岐の表示見っけ。弥勒山を通って弥勒山登山口へ下りてきて、山田地蔵尊のところまで戻ってきました。 帰りに古賀SAのタリーズでホットドッグ🌭でも買おうかと思い車を走らせると…あっ 飯盛山があるやん。昼飯前にもう一頂登るか❕