大沢上山(おおぞれやま)続ぎふ百山122座目

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

大沢上山は岐阜県は飛騨地方の南部の下呂市(旧小坂町)に位置する。 登山口は県道437号線(飛騨御岳はなもも街道)の 道の駅 南飛騨小坂はなももから1Km先に行ったところから。 はじめは大沢上山の南をジグザクにはしる林道を歩く。 林道入り口には害獣ゲートが有り林道を車で走行することは出来るが、 荒れぎみなので車高の低い車は林道に入らない方がいい。 ヘアピンカーブを繰り返し進むとユンボがあり林道の復旧作業をしている。 P1129から南に延びる尾根に取り付き登る。 樹林帯の尾根は薮は無いが急で直登なので足にくる。 登りきるとP1129だ。 ここに来て木々の間から大沢上山の本峰が見えた。 P1129はジャンクションになっていて東に進路を取り進む。 ここから笹薮が出てくるがレベル1で薄い踏み跡があり斜面は緩やかだ。 標高が1250mくらいから笹薮レベル2から3で急登となり薮を掴みながら登る。 登り詰めると大沢上山直下の小ピークだ。 ここで進路を北にとり一旦軽く下り登り返して頂上に着く。 木々の間から御嶽山や白山が見えるが眺望は良くない。 帰路は林道まで同じルートだが、林道はショートカットして降りた。