新緑の畦ヶ丸へ

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
1 時間 42
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1154 / 1189 m
23
2 34
1 30
1 6
8
4
18

活動詳細

すべて見る

なかなか遠くて行く気にならなかった西丹沢へ丹沢初めての旦那を連れて。 いつか泊まりたい!と思っている畦ヶ丸避難小屋の下見も兼ねて…… いや、、それがメイン。 西丹沢VC奥のキャンプ場は密!密!でした…… 畦ヶ丸、意外とハードでした。。 ロープあり、鎖あり、片側切れ落ちた道、両側切れ落ちた道ありでした。 でも、滝あり、綺麗な水の川あり、新緑の森の中気持ち良かったです。 帰りは大変な事故渋滞を回避するべく温泉も入りたかったので、あえて下りの足柄SAのあしがら湯へ。 温泉はガラガラでした〜〜^ ^ 疲れも吹っ飛びました! 西丹沢、ハマりそうです。。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VCからスタート
西丹沢VCからスタート
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋を渡る
橋を渡る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真で見てたけど、この階段結構な段差……
写真で見てたけど、この階段結構な段差……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 堰を越えたらこんな景色が広がる!^ ^
堰を越えたらこんな景色が広がる!^ ^
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川を幾つも横断します。橋が壊れてる所もあり。石を渡るが、バランス崩しドボン。。さすがゴアテックス!全然濡れてない!
川を幾つも横断します。橋が壊れてる所もあり。石を渡るが、バランス崩しドボン。。さすがゴアテックス!全然濡れてない!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 綺麗な緑でした〜
綺麗な緑でした〜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 常に水の音が心地よい。
常に水の音が心地よい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道から少し外れて下棚の滝へ
登山道から少し外れて下棚の滝へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こちらは滝つぼまで行けます!
こちらは滝つぼまで行けます!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 暫くして、本棚の滝へ。
こちらも少し登山道外れます。
暫くして、本棚の滝へ。 こちらも少し登山道外れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 岩から水が染み出してました。
岩から水が染み出してました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔たち。
苔たち。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚の滝は、これ以上行くのは難しかったので。右側にチラリと見えました。
本棚の滝は、これ以上行くのは難しかったので。右側にチラリと見えました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川を抜けると暑い……
川を抜けると暑い……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 慎重に……
慎重に……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから1.7キロが遠かった。。。
ここから1.7キロが遠かった。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 正面の山が畦ヶ丸らしい。まだか〜〜
正面の山が畦ヶ丸らしい。まだか〜〜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 結構、ヘトヘトでした。
結構、ヘトヘトでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 着いた!!
着いた!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂!眺望なし!
山頂!眺望なし!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 着きました。避難小屋!
山頂から少し下りてあります。去年建て替えたらしく、とても綺麗。
着きました。避難小屋! 山頂から少し下りてあります。去年建て替えたらしく、とても綺麗。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 泊まりたい!!(๑>◡<๑)
泊まりたい!!(๑>◡<๑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 奥はトイレ。
ペーパー類は持ち帰りです。
奥はトイレ。 ペーパー類は持ち帰りです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小屋内でご飯。
炊き込みご飯、大失敗……
芯がありあり。硬めの雑炊みたいになった……
小屋内でご飯。 炊き込みご飯、大失敗…… 芯がありあり。硬めの雑炊みたいになった……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小屋でゆっくりし過ぎたので急ぎます。でも慎重に。。
VCに車を停められなかったので手前のキャンプ場に停めさせて頂き、16:00までとの事だったので、急ぐ。
小屋でゆっくりし過ぎたので急ぎます。でも慎重に。。 VCに車を停められなかったので手前のキャンプ場に停めさせて頂き、16:00までとの事だったので、急ぐ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここからが長かったーー
ここからが長かったーー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、川が綺麗過ぎる!!^ ^
途中、川が綺麗過ぎる!!^ ^
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一軒家避難小屋。
一軒家避難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ドアが少ししか開かなかったので、隙間からパシャリ。
暗そうでした……トイレはなし。
ドアが少ししか開かなかったので、隙間からパシャリ。 暗そうでした……トイレはなし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段崩落。
階段崩落。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じの片側切れ落ちてる道を延々と。
こんな感じの片側切れ落ちてる道を延々と。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 飛び込みたい……
この時点でもう16:00過ぎてしまった。携帯通じる場所からキャンプ場に電話する。結局、着いたのは17:00ぐらいでしたが、延長料金も取られず暖かく見送って頂きました。良いキャンプ場だー!
飛び込みたい…… この時点でもう16:00過ぎてしまった。携帯通じる場所からキャンプ場に電話する。結局、着いたのは17:00ぐらいでしたが、延長料金も取られず暖かく見送って頂きました。良いキャンプ場だー!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 樹齢2000年と言われている箒杉らしいです。大きかった!
足が疲れて近くまで行く気力なし……
樹齢2000年と言われている箒杉らしいです。大きかった! 足が疲れて近くまで行く気力なし……

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。