両神山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

GW帰省の唯一にして最大のイベントとして、両神山に登って来ました。 都は緊急事態宣言、千葉も埼玉もまん延防止等重点処置エリアにあたるので、登山以外は一切ナシで✋ この春、大学生になった息子も誘うと、ありがたいことについてきました😊 行程は日向大谷からの定番のピストンルート。 まずは駐車場。7:30到着ですと案の定満車💦登山口から徒歩で20分ほど降った路肩に駐車。これはまだマシな方で、おそらく登山口まで1時間ほど歩いた人もかなりいるたみたい😅歩きたくない人は5時台、もしくは前日入りが無難かと。 地元の有志の方々が交通整理をしてくれているのはありがたい🙏 山頂までの道のりは想像以上にハード💦 中間点の清滝小屋を区切りにめちゃくちゃキツく感じました😅急登あり、岩場あり、鎖場あり、特別難易度が高いわけではないのですが、あれだけ続くと退屈しない以上にキツいもんです😅 また、沢沿いに登りますから終始、滑落には気をつけないといけません。 そんなこんなで山頂ですが、噂通り狭く、ささっと記念撮影してすぐ下山😅 あれだけ苦労して味気ないな〜とも思いましたが、息子といろいろ話しながらヒーコラ言って気持ちいい汗をかけた僕は幸せものなのです😊