檜洞丸・テシロノ頭・白ザレノ頭(白崩レノ頭)・新山ノ頭・石棚山・ヤブ沢ノ頭・板小屋沢ノ頭

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

丹沢バッチ埋めとして…蛭ヶ岳の練習として… 檜洞丸から蛭ヶ岳はまだ体力技力的に無理そうなので檜洞丸を【軽く】登ってこようかと思ってました…下山するまでは。 せっかく初めて行く所ですしピストンじゃなくぐるっと回れるコース調べた所下側(テシロノ頭側)と上側(犬越路)がある模様。犬越路はYAMAP見た感じ「立ち入り禁止区域と書いてあるが実際は問題なく通れる」みたいだけど不安なので下側ルート選択。 新松田駅からのバス…行列!でしたが増便してくれて無事座っていけました。駅前のバス施設で往復切符買って少し節約。西丹沢ビジターセンターから檜洞丸へ。ここ最近大倉尾根(バカ尾根)登ってる私にしてみれば大したことは無い。うん。多分そんなになんなく登れました…記憶があまり無いです。序盤に沢を越えたりゆるっと楽しめたなーくらい。 山頂で富士山見て青ヶ岳山荘でカレーをもしゃり 石棚山って書いてある方だな?ゆるっとした下りだし軽いアップダウンで登頂数稼げるな!(ニヤニヤ)してたら向かいからくるおじさんが「この先キッツイよー」って。またまたぁ余裕でしょ?とてくてく。うん途中までは余裕でした。 その後岩場、ザレ場足の踏み場に困る箇所の連発…楽しいけどしんどい!気をつけないとガラっとズルっと危ない危ない。コースタイムかなり短縮してたんですが下でかなりのタイムロス。下山がけっこーキツかったー。 下側ルートは登りたくもないのでこのルートは封印!次来ることが有れば上側ルートの犬越路いきます。来ることが有れば…交通費もなかなかだし次あるかなぁ^^; 15時台のバスには間に合わず17時台のバスで新松田経由で帰路。さーて次はどの山いこうかな!

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    ラッシュヒップ
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ
  • サロモン(SALOMON)
    ACTIVE SKIN 8
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    アカシャ
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトジャケット
  • モンベル(mont-bell)