[交通機関情報あり]大佐野山・前黒金山・黒金山・三市町山・茨山・三角山・牛頸山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

[交通機関情報]大野城いこいの森「水辺公園」駐車場(そこそこ台数あり) 背振山系23座が終わったので、今日は近場で「山数」を稼ぎに「牛頸ダム」周辺をぶら〜り。 スタートは「大野城いこいの森 水辺公園」の駐車場から。台数もそこそこあるので楽勝。 「大野城いこいの森キャンプ場」方面からスタートし、ほどなく左側に「登山道」があるので、そちらに。 しばらく進んで、T字路に突き当たるので、左の「大佐野山」方面に。 「大佐野山」から先の「天拝山」は行ったことがあるので、「大佐野山」で引き返して、さきほどのT字路を直進し、「前黒金山」から「黒金山」へ。 「黒金山」からそのまま直進し、「三市町境界山」という、まんま地名の山を過ぎ、「高地山」へ。 ここからが問題で、結構開発が進んでいて、いわゆる「登山道」が伐採の影響で、わけがわからなくなっています。変な車道も入り組んでいて、YAMAPが示す「道なき道」を苦労して進みました。 「茨山」、「三角山」に何とか辿り着いたものの、復路も同じ道なのに、結構ウロウロしました。この2山はオススメしません。 残るは「牛頸山」だけですが、ここは道がはっきりしており楽勝でした。 今回の山で、眺望がきくのはここだけですが、なかなかの絶景です。博多湾から、福岡の町並み、大野城〜太宰府と抜ける街道あたりが一望。間違いなく昔の軍事拠点です。 スタート地点に戻るには、遠回りと近道があり、近道には「危ない!!立入禁止」と急坂の警告がありますが、急坂は、最初のちょっとの区間だけなので、特に問題なかったです(あくまで個人的見解ですよ〜)。 最後は、車道と登山道を交互に降りていき、元の駐車場に。 今日は7座稼げましたので、大満足です。