日本百名山 46座 祖母山 尾平より周回

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山46座 祖母山 1756m 名の由来は祭神豊玉姫命が神武天皇の祖母である為 ゆえに優しそうな名前とは関係がなく険しく逞しい 古成層の山だけあって侵食が進んでいるのか所々急峻な岩稜を持つ また観光地化しておらず自然のままに近い山 深田久弥曰く 際立った山容ではなく、ケレンも奇抜もないが滋味がじっくりくる  同感です 久方ぶりの百名山として原点という暖かさがありました とはいえ地味というわけではなく四季を堪能し崖、稜線、沢、森と山のすべてがつまってる ルートによっては沢渡や崖もありますが登山路の大部分は土山なので登りやすいと思います 稜線上に水場はなく九号目に小屋があるだけですが登山口が近いので致命的でもない アクセス🅰️:大分側 竹田市から山道を60分 宮崎側 高千穂町より山道50分 すれ違い困難なところも多いのでご注意を 駐車場🅿️:尾平側は約10台ぐらい¥500 🚻📪あり 電波📶:docomo 稜線上は使えたような 谷はあやしいと思います