鶏頭山リベンジ!山に帰ってきたよ!!

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

人生再出発。やっと山に戻ってこれた。最後の山から2か月半、最後の本格登山からは5ヶ月空いた。いろいろあって長かった。連休岩手にマイカー帰省し、その翌日。天気予報によるとこの連休は低気圧の通過によりあまり天気が良くない。少し飲み過ぎて午前中はゆっくりしてしまったが、天気が良かったので黙っていられずに11時頃家をでて早池峰へ向かった。 鶏頭山。正月のリベンジ。詳細は昨年正月のヤマップ日記参照。 標高はそれほど高くないがなかなかの急登、ニセ鶏頭付近からの西側の眺めが最高で、残雪の岩手山~八幡平や奥羽山脈の山々が素晴らしかった。晴れていればなぁ…。その先は岩の稜線で結構面白い登山道だった。雰囲気的には金峰山みたいな感じかな。鶏頭山頂には予定より早く着いた。早池峰と薬師岳の二つのピークが拝める山頂。そして北側には穏やかな山容の毛無山。いい山だ。 時間があったのでもう少し先に進んだ。あわよくば中岳へ、と思い。しかし途中雪渓が出てきて道が分かりづらくなったり、天候が悪化する気配を感じ引き返した。ニセ鶏頭あたりで雨が降り始め、急ぎ目に下る。雨はどんどん強くなり、下山するころには本降りになった。全行程3時間強程度だったが、しっかりと登った疲労感があった。久々のあの感覚。帰りには早池峰山麓の町大迫にあるスーパーで、今日誕生日の父親にビールを買って帰った。 やっぱり山はイイね。