気になっていた庄司山

2021.04.29(木) 日帰り

DAY 1

今日は元旦に初日の出登山で函館山に登って以来の山登りです。 どこかに登ろうと思っていながら、全然行けてなかった~(;´Д`) やっぱり初日の出が見られなかった結果なのか…? それはさておき、休みなのにいつも通りの時間に目が覚め、やっぱ暫く振りだから軽そうな庄司山にしようと、皆さんのYAMAPログを見ていて気が付いた。それまで事前予習していた「北海道夏山ガイド」に記載されてる登山口が違ってる!ガイドには蒜沢の七飯寄りから入ることになってるのに、大半の人は手前の桔梗駅通りから上がってきたところから登ってるではないか~! てことで、いちおうガイドの登り口を確認しましたが、自分のクルマでは行けなさそう…。 やっぱりみんなの登山口のほうがイイナ~手前の畑周辺も景色良いんで自分もよく行くし…。 結果、皆さんと同じコースで行くこととなりました(-_-;) 頂上についても、今日は黄砂が飛んできてるそうで、景色がイマイチ…(;´Д`) 登りも1時間弱、下りも40分弱で、先週土曜足を挫いてのリハビリにはちょうど良かったと思います。 帰りは久々の「アップル温泉」へ。 ついでに、今度行きたいなぁと思ってる二股岳・毛無山の入口確認もしてきました♪