至仏山・景鶴山

2021.04.25(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:09

距離

28.5km

のぼり

1620m

くだり

1622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 53
距離
8.3 km
のぼり / くだり
648 / 832 m
DAY 2
合計時間
10 時間 41
休憩時間
2 時間 42
距離
20.1 km
のぼり / くだり
972 / 790 m

活動詳細

すべて見る

残雪期限定の景鶴山へ行ってきました。 鳩待峠からの日帰りはとても無理なので、一日目に至仏山へ行き、山ノ鼻小屋に宿泊して二日目に景鶴山を目指すことにしました。 今回の山行は尾瀬に精通しているヌマジ氏に一任しております。

尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠から至仏山。
この時はまだうっすら日が差していました。

至仏山は2016年10月23日以来。
鳩待峠から至仏山。 この時はまだうっすら日が差していました。 至仏山は2016年10月23日以来。
尾瀬・燧ヶ岳 その至仏山登頂で目覚めたワタシ。
何に?
その至仏山登頂で目覚めたワタシ。 何に?
尾瀬・燧ヶ岳 山頂がガスで見えなくなってしまった。
山頂がガスで見えなくなってしまった。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山山頂。
前回もガッス~。
今回もガッス~。

ほとんどBCの方たち。
至仏山山頂。 前回もガッス~。 今回もガッス~。 ほとんどBCの方たち。
尾瀬・燧ヶ岳 マッチロケ。

このポールの左には入らない。
マッチロケ。 このポールの左には入らない。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ケ原が見えてきました。
尾瀬ケ原が見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 コケているように見えますが、横尻セードしています。

よく滑ります。
コケているように見えますが、横尻セードしています。 よく滑ります。
尾瀬・燧ヶ岳 正面の燧ケ岳が頭まで見えるようになりました。

左が明日登る予定の景鶴山。
正面の燧ケ岳が頭まで見えるようになりました。 左が明日登る予定の景鶴山。
尾瀬・燧ヶ岳 良き眺め。
良き眺め。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ケ原です。
尾瀬ケ原です。
尾瀬・燧ヶ岳 本日のお宿、山ノ鼻小屋に到着。

山小屋に泊まるのは、人生二回目。
本日のお宿、山ノ鼻小屋に到着。 山小屋に泊まるのは、人生二回目。
尾瀬・燧ヶ岳 山飯が出来るまで生ビール♡

沁みるわ。
山飯が出来るまで生ビール♡ 沁みるわ。
尾瀬・燧ヶ岳 トマトリゾットを作ってもらいました。
美味しかった😊

ビールおかわり!
トマトリゾットを作ってもらいました。 美味しかった😊 ビールおかわり!
尾瀬・燧ヶ岳 お風呂と美味しい夕飯を頂きました。

この夜は雪がちらつき風も強く、だいぶ冷え込みました。
お風呂と美味しい夕飯を頂きました。 この夜は雪がちらつき風も強く、だいぶ冷え込みました。
尾瀬・燧ヶ岳 翌朝。
お弁当にしてもらった朝飯。

おにぎり一個と玉子を食べてから出発します。
翌朝。 お弁当にしてもらった朝飯。 おにぎり一個と玉子を食べてから出発します。
尾瀬・燧ヶ岳 今日の天気は期待出来そう。
今日の天気は期待出来そう。
尾瀬・燧ヶ岳 事前にヌマジ氏の知り合いのガイドさんから聞いたルートで行きます。
事前にヌマジ氏の知り合いのガイドさんから聞いたルートで行きます。
尾瀬・燧ヶ岳 私の後ろを歩いているのは、出発直後に声を掛けられ、同行することになったIさん。
御年76歳。
15歳から登山しているとのこと。

岩、沢、雪と現役のツワモノでした。

すごいと言ったら「長いだけです」と謙虚なんです。
私の後ろを歩いているのは、出発直後に声を掛けられ、同行することになったIさん。 御年76歳。 15歳から登山しているとのこと。 岩、沢、雪と現役のツワモノでした。 すごいと言ったら「長いだけです」と謙虚なんです。
尾瀬・燧ヶ岳 立ち枯れの木と真顔の私。

この日のためにワカンを購入しましたが、雪が締まっていたので必要ありませんでした。
立ち枯れの木と真顔の私。 この日のためにワカンを購入しましたが、雪が締まっていたので必要ありませんでした。
尾瀬・燧ヶ岳 沢の渡渉が心配でしたが、まだスノーブリッジがありました。
沢の渡渉が心配でしたが、まだスノーブリッジがありました。
尾瀬・燧ヶ岳 でも、雪解けは進んでいます。
でも、雪解けは進んでいます。
尾瀬・燧ヶ岳 スノーブリッジの上のヌマジ氏。
スノーブリッジの上のヌマジ氏。
尾瀬・燧ヶ岳 外田代。
広くて気持ち良いところ。

雪化粧されてとてもきれい。
外田代。 広くて気持ち良いところ。 雪化粧されてとてもきれい。
尾瀬・燧ヶ岳 堪能(^^♪
堪能(^^♪
尾瀬・燧ヶ岳 ようやく景鶴山をとらえました。
ようやく景鶴山をとらえました。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山が美しい。
至仏山が美しい。
尾瀬・燧ヶ岳 景鶴の山頂の岩峰。
景鶴の山頂の岩峰。
尾瀬・燧ヶ岳 富士山が見えました。
富士山が見えました。
尾瀬・燧ヶ岳 日光白根方面。
日光白根方面。
尾瀬・燧ヶ岳 かわいい足跡発見!

色々ありまして…

私は山頂を踏んでいません。

山頂近くまで行けたのでヤマップ上では登頂したことになっています。
かわいい足跡発見! 色々ありまして… 私は山頂を踏んでいません。 山頂近くまで行けたのでヤマップ上では登頂したことになっています。
尾瀬・燧ヶ岳 この時期にしか見られない景色。

尾瀬はやっぱりいいな。
この時期にしか見られない景色。 尾瀬はやっぱりいいな。
尾瀬・燧ヶ岳 本場の水芭蕉が咲き始めていました。(本場も何もないけれど)
本場の水芭蕉が咲き始めていました。(本場も何もないけれど)
尾瀬・燧ヶ岳 雪が赤褐色に染まるアカシボと言う雪解け時に見られる現象なんだそうです。
雪が赤褐色に染まるアカシボと言う雪解け時に見られる現象なんだそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻小屋に戻ってきました。

ここでIさんとさようなら。
お世話になり、ありがとうございました。

私たちはコーヒーブレイクしてから鳩待峠へ戻ります。
山ノ鼻小屋に戻ってきました。 ここでIさんとさようなら。 お世話になり、ありがとうございました。 私たちはコーヒーブレイクしてから鳩待峠へ戻ります。
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻から鳩待峠までの緩い登りが応えます。

小至仏と至仏山。
また来ます。
山ノ鼻から鳩待峠までの緩い登りが応えます。 小至仏と至仏山。 また来ます。
尾瀬・燧ヶ岳 無事に鳩待峠に帰って来ました。

疲れて気絶しているわけではありません。
無事に鳩待峠に帰って来ました。 疲れて気絶しているわけではありません。
尾瀬・燧ヶ岳 今回、グンマ県民限定「愛郷ぐんまキャンペーン」を利用したので宿泊料5.000円キャッシュバック。
(29日から当面の間中止。ギリセーフ)

さらに片品応援クーポン2,000円付き。ありがたや♡
クーポンで、花咲の湯で温まり、唐揚げ定食を頂きました。

お付き合い頂き、ありがとうございました😊💕
今回、グンマ県民限定「愛郷ぐんまキャンペーン」を利用したので宿泊料5.000円キャッシュバック。 (29日から当面の間中止。ギリセーフ) さらに片品応援クーポン2,000円付き。ありがたや♡ クーポンで、花咲の湯で温まり、唐揚げ定食を頂きました。 お付き合い頂き、ありがとうございました😊💕

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。