三頭山・月夜見山

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

奥多摩周遊道路、月夜見第2駐車場に駐車。三頭山までよく整備された登山道だが、月夜見山〜風張峠は若干道幅が狭く、巻き道が少し傾斜している箇所がある。砥山〜三頭山は都民の森の園路になっており、たいへん歩きやすい。 私の活動範囲(奥多摩町を除く東京都)の最高峰、三頭山へ。都民の森の休園日にあたってしまったので、月夜見山からの縦走に切り替えました。先週の御前山とはうって変わって花の少ない山でした。帰り道、月夜見山近くで骨とつま先だけになったクマ?の死骸を発見。その直後にクマに遭遇(といっても100mくらい離れてましたが)。前方でガサガサと音がしたのでその方向を見ると、クマが去って行くところで、振り向きざまに睨まれした。写真を撮る余裕も無く奥多摩周遊道路に避難。クマ鈴に感謝。 神さま:三頭山頂上東側の小ピーク上に小さな石祠 多摩百山:月夜見山、三頭山 三角点:月夜見山[三等/1146.96m]、三頭山(三頭山東峰)[三等/1527.52m] 出会った花たち:ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、タチツボスミレ、ウマノアシガタ、ヤブレガサ(若葉)、ミツバツツジ、ヤマザクラ