薬莱さんに教えて貰いました🙏

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は、蔓防で県外には出ないように県内の山桜花見も兼ね薬莱山登山に行って来ました😃 薬莱山は、一年前初デビューを果たし2回目チャレンジですがYAMAP未投稿なのと前回と別ルートを辿り初めての体験をしたので初登山の程で投稿致します(〃ω〃) 早起きをし満開桜に出迎えを受けて駐車場に着くと既に何台かの車が‥早っ😲 出遅れ感がありそそくさと準備し、桜散るゲレンデを横目に登山口にGO☝️ かなり長い直線道の⛩を二つくぐり登山口にとーちゃく👏 登山口から少し歩くと真新しい可愛い看板に出迎えられ『ここから706段の階段』のはじまりはじまりぃ〜💁‍♂️ この階段50段毎看板が設置してあり時間や体力の調整にはもってこいのシステムですが、階段の歩幅が自分の歩幅に合わず結構疲れました😩 しかしながら登山道に咲く可憐な花々に癒され、看板でカウントダウンしながらあっという間に階段ゴール地点へ🏁 ここから山頂まで『姥神様✂️』に見送られながらあっという間の登頂🙌 山頂にはまだ雪が残っておりました☃️(まさかこの後この雪に苦しめられるとは‥😎) 山頂は、冷風が吹き荒れており素晴らしい景色を堪能することも出来ず足速に写真撮影を済ませて下山開始🚶‍♂️ しかしここである事に気付く‥😩 何故か登山道が無い😲 YAMAPで確認すると登山道にだけ積雪が‥😩 先にピンクリボン🎀が見えたので初体験の藪漕ぎをしながら下山してみた🚶‍♂️失敗‥ ピンクリボンにたどり着くも登山道はこんもり積もった積雪の遥か先に見える😩よーし❗️ ここまで来たらこの雪を乗り越えてやる❗️えい‼️ そんなに自然は甘くない‥ 普通の夏履では‥ 一歩目ですってんころりん‥😭 まだ山頂付近で待ってたパートナーに『危ないから戻れ❗️』と促され再度藪漕ぎをしながら引き返す‼️ 登山道の正解は反対側の藪漕ぎでした🚶‍♂️ このあとパートナーと一回づつ大コケし泥ドロで無事?下山‥😅 しかし途中咲き誇ってたショウジョウバカマ🏵が綺麗だった(あとは桜🌸しか花の名前が分からなかった‥) 今回思い知らされた事 1.里山低山でも自然を甘く見ずに準備は万全にすること 2.意地にならず引き返す勇気を持つこと 3.花を楽しむならば花の名前くらい下調べして行くこと 4.むやみやたらに買い食いをしないこと  (登山前後で1.2kgの体重変動) 次回から上記を教訓に山登りを楽しむ事を誓います✋(4番は、徐々に行ってまいります😆)