倉戸山・榧ノ木山・水根山・鷹ノ巣山・城山・将門馬場・六ツ石山・長尾ノ頭・榛ノ木尾山(扇ツ平)

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

倉戸口バス停から鷹ノ巣山へ! 毎週のように週末が雨予報で今回も天気予報と睨めっこしながら登山を決行したが、青空が見え日が出る時間がけっこうあり絶好の登山日和となった。上空は雲がかかっていたものの奥多摩山系よりははるかに上だったので山の様子も良く見え大満足!富士山だけはさすがに雲の中だった。 倉戸口からは一気に高度を上げ尾根道へ。ここが急登で1番しんどかった。尾根道に出てからはいくつかのピークを超えながらゆっくりと高度を上げていくので歩きやすい。榧ノ木山を超えてからは次第に展望も良くなり水根山を超えてからはご褒美のような展望。最後に少しだけ登って鷹ノ巣山へと至る。 山頂からは御前山や三頭山、大菩薩陵や雲取山がよく見え感動! 帰りは六ツ石山を経由する尾根道で下山。ちょうど六ツ石山へ登ったところで青空が見え綺麗だった。 六ツ石山からは尾根道でゆっくりと高度を落とすが、最後は急勾配で一気に下り奥多摩湖へ至る。その最後の下りが長く果てしないように感じた。 3週続けて奥多摩の山を登ったが前回までの登山では曇りやガスで周りの山が見えなかったので今回展望も楽しめとても良い山行となった!