大唐松尾根-白峰三山

2021.04.02(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
20 時間 36
休憩時間
4 時間 9
距離
11.6 km
のぼり / くだり
2533 / 617 m
2 39
5 46
8 16
1 6
DAY 2
合計時間
14 時間 40
休憩時間
2 時間 23
距離
24.9 km
のぼり / くだり
1346 / 3267 m
1 20
17
1 43
2 17
1 18
42
1 19
2 17
1

活動詳細

すべて見る

久しぶりに連休が取れたので、夏季に行こうと考えていた大唐松尾根から白峰三山に登ってきました。 冬季や残雪期の記録が少なく近況もわかりませんが、13時間ぐらいで稜線まで抜けられるだろうと甘い計画でブラックスタートしてみました… 1日目は天気も悪く身体もボロボロになりました。 気温上昇と雨で緩んだ雪の踏み抜きとラッセルは想像以上に厳しく、予定時間をオーバーしてのブラックゴールになってしまいました。 途中撤退も考えましたが、テント持ってるから何時になってもいいやと開き直って農鳥岳まで登り、西農鳥岳はナイトハイクして満天の星空を楽しみました。 2日目も体力が回復せずスローペースでしたが、雲海上で快晴に恵まれ、間ノ岳から北岳までの稜線と絶景を満喫することができました。 【大唐松尾根】 ・奈良田から雨池山、大唐松山を経て農鳥岳稜線まで続く魅力的なバリエーションルートです。 ・冬季、残雪期は登る人が殆どいないのでトレースもなく、雪の状態や天候によって厳しい行程になると思います。 ・無雪期なら大唐松山までは踏み跡がありますが、その先は藪漕ぎ、露岩ピークの登下降、稜線までのルートファインディングが必要になります。 【白峰三山稜線】 ・北岳、間ノ岳、農鳥岳の3000m峰をつなぐ国内有数のスカイラインです。 ・今回の山行では、暖かく天候にも恵まれたので技術的に難しい箇所はありませんでしたが、露出した夏道をアイゼンで歩くのにストレスを感じました。 ・条件によってはクラストした雪斜面の登攀やトラバースのためにピッケルとアイゼンワークが必要になります。 【池山吊尾根】 ・池山小屋をベースにして登る冬季のメジャールートです。 ・核心部の八本歯のコルには梯子や補助ロープがあります。 ・トレースがあっても踏み抜きますので、下りは転倒や負傷に注意してください。 ・尾根から外れて、あるき沢橋方面に下る登山道には凍結箇所が多かったです。 ・登山口へのアプローチは、奈良田の開運隧道から約12kmの林道を歩くか、芦安の夜叉神峠から鷲ノ住山を経て野呂川に下降するルートのどちらかです。 残雪期の大唐松尾根は厳しいだろうと覚悟はしていましたが、気力と体力の衰えを感じる山行でした。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 ブラックスタートで雨池山三角点。曇り予報のはずがガスに巻かれて雨も降ってきて引き返そうかと悩みました。
ブラックスタートで雨池山三角点。曇り予報のはずがガスに巻かれて雨も降ってきて引き返そうかと悩みました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気予報を再確認したら回復してきそうなので続行。2200m付近から残雪も増えて踏み抜きが始まります。
天気予報を再確認したら回復してきそうなので続行。2200m付近から残雪も増えて踏み抜きが始まります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 樹林帯はずっとズボズボします。
樹林帯はずっとズボズボします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2346mピーク。
2346mピーク。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 痩せ尾根。
痩せ尾根。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨が止んで一瞬だけ見えた稜線。
雨が止んで一瞬だけ見えた稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 崩壊地。
崩壊地。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 露岩まじりの急登。
露岩まじりの急登。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大唐松山の手前はえげつない急登です。期待していたトレースも残っていませんでした。
大唐松山の手前はえげつない急登です。期待していたトレースも残っていませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐百山の大唐松山。ここまでで既に体力消耗して大幅に遅れています。
甲斐百山の大唐松山。ここまでで既に体力消耗して大幅に遅れています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大唐松山を過ぎてからが大唐松尾根の核心部です。
大唐松山を過ぎてからが大唐松尾根の核心部です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2500m前後の籔岩な小ピークのアップダウンを繰り返します。
2500m前後の籔岩な小ピークのアップダウンを繰り返します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 サクサク歩けそうな雪稜に見えても腰までズボリます。
サクサク歩けそうな雪稜に見えても腰までズボリます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ワカンを装着してもあまり効果なし。足が抜けなくなったり、装備の重さで起きあがれなくなったりを繰り返してました。
ワカンを装着してもあまり効果なし。足が抜けなくなったり、装備の重さで起きあがれなくなったりを繰り返してました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな樹林帯は修行です。
こんな樹林帯は修行です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気が良ければ気力も湧いてくるのですが...
天気が良ければ気力も湧いてくるのですが...
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨で緩んだザラメ雪の踏み抜きとラッセルが苦しくて心が折れそうでした。
雨で緩んだザラメ雪の踏み抜きとラッセルが苦しくて心が折れそうでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 撤退も考えましたが、テント持ってるので何時になってもいいやと開き直って進みます。
撤退も考えましたが、テント持ってるので何時になってもいいやと開き直って進みます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気が良ければ眼前に白峰南嶺が見えるはずの場所です。
天気が良ければ眼前に白峰南嶺が見えるはずの場所です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと2633Pまで到達。薄っすらと明るくなったけどガスで稜線は見えません。
やっと2633Pまで到達。薄っすらと明るくなったけどガスで稜線は見えません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 視界が悪いとルーファイも難しい。方向確認しながら雪壁を登っていきます。
視界が悪いとルーファイも難しい。方向確認しながら雪壁を登っていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線らしきピークが見えてきましたが、もう疲れて身体が登っていかない。
稜線らしきピークが見えてきましたが、もう疲れて身体が登っていかない。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪壁を登っているとクラックが!そ~と登りました。
雪壁を登っているとクラックが!そ~と登りました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんとか暗くなる前に農鳥岳に到着。この後、西農鳥をナイトハイクしましたが満天の星空になって最高でした。
なんとか暗くなる前に農鳥岳に到着。この後、西農鳥をナイトハイクしましたが満天の星空になって最高でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪に埋まった農鳥小屋のテント場で朝を迎える。(冬季小屋も埋まっているので利用できません)
雪に埋まった農鳥小屋のテント場で朝を迎える。(冬季小屋も埋まっているので利用できません)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海から御来光。
雲海から御来光。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山。
富士山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 赤くは染まらなかった。
赤くは染まらなかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋から間ノ岳は夏道が出ている所も多いですが、2人分のトレースが残っていました。池山吊尾根から登って大門沢へ下る予定の男性とスライドしました。
農鳥小屋から間ノ岳は夏道が出ている所も多いですが、2人分のトレースが残っていました。池山吊尾根から登って大門沢へ下る予定の男性とスライドしました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝のうちはクラストしていてサクサク歩けました。
朝のうちはクラストしていてサクサク歩けました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 のっぺりとした間ノ岳の山頂。
のっぺりとした間ノ岳の山頂。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央アルプスの稜線。
中央アルプスの稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙塩尾根と仙丈ケ岳。
仙塩尾根と仙丈ケ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 目指す北岳。
目指す北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 塩見岳や南部の名峰群も素晴らしい。
塩見岳や南部の名峰群も素晴らしい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日本一の山も雲に浮かんでいます。
日本一の山も雲に浮かんでいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昨年の秋に来た時には通行禁止だったので自粛した北岳への稜線。
昨年の秋に来た時には通行禁止だったので自粛した北岳への稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名前はわかりませんが、雪稜で小鳥が遊んでいます。陽も高くなると雪面からの照り返しで暑かったです。日焼け止め塗らなかったのでパンダになりました。
名前はわかりませんが、雪稜で小鳥が遊んでいます。陽も高くなると雪面からの照り返しで暑かったです。日焼け止め塗らなかったのでパンダになりました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中間の中白根山から北岳。
中間の中白根山から北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 違う角度からの間ノ岳。
違う角度からの間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央アルプスの稜線も美しい。
中央アルプスの稜線も美しい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘は冬季小屋が利用できます。
北岳山荘は冬季小屋が利用できます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線を振り返れば、細沢カールと間ノ岳。
稜線を振り返れば、細沢カールと間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂へは岩の露出が多くアイゼン装着しての登下降はストレスですが、雪斜面のトラバースもあるので外せません。
北岳山頂へは岩の露出が多くアイゼン装着しての登下降はストレスですが、雪斜面のトラバースもあるので外せません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂。夏より少し標高が上がっています。
北岳山頂。夏より少し標高が上がっています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は、ず~と雲海と富士山。
今日は、ず~と雲海と富士山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山と遠くに見えるのは奥秩父かな?
鳳凰三山と遠くに見えるのは奥秩父かな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大仙丈カールと小仙丈カールが美しい仙丈ケ岳。
大仙丈カールと小仙丈カールが美しい仙丈ケ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 3000m峰をつなぐ素晴らしい稜線です。昨日登った大唐松尾根も見えます。
3000m峰をつなぐ素晴らしい稜線です。昨日登った大唐松尾根も見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 風は強いですが寒くないので貸し切りベンチで景色を堪能しました。レモンコーラが最高に美味い!
風は強いですが寒くないので貸し切りベンチで景色を堪能しました。レモンコーラが最高に美味い!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山吊り尾根から下山します。トレースと登山道がありがたいです。
池山吊り尾根から下山します。トレースと登山道がありがたいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢と広河原方面。デブリが見えます。
大樺沢と広河原方面。デブリが見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルは梯子も問題なく通過できます。
八本歯のコルは梯子も問題なく通過できます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大好きな細沢カールと間ノ岳。滝雲が流れていました。
大好きな細沢カールと間ノ岳。滝雲が流れていました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハイマツの横で派手に踏み抜いて転倒したら、目の前に雷鳥さんが!この子、逃げないしヒョコヒョコと歩き回って癒してくれました。
ハイマツの横で派手に踏み抜いて転倒したら、目の前に雷鳥さんが!この子、逃げないしヒョコヒョコと歩き回って癒してくれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バットレスと雷鳥さん。
バットレスと雷鳥さん。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山吊り尾根も美しかったです。
池山吊り尾根も美しかったです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ボーコン沢の頭。
ボーコン沢の頭。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳を振り返ってお別れします。
北岳を振り返ってお別れします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳と農鳥岳にもお別れします。
間ノ岳と農鳥岳にもお別れします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 樹林帯に入る前に、富士山を眺めます。
樹林帯に入る前に、富士山を眺めます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 城峰。砂払からはチェーンスパイクで下りました。トレースがあっても踏み抜きますので転倒に注意してください。
城峰。砂払からはチェーンスパイクで下りました。トレースがあっても踏み抜きますので転倒に注意してください。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 城峰から池山小屋に向かい尾根をそれる箇所に誤ったトレースがあるので下山時には注意してください。私は誘い込まれて余計なトラバースで修正しました。
城峰から池山小屋に向かい尾根をそれる箇所に誤ったトレースがあるので下山時には注意してください。私は誘い込まれて余計なトラバースで修正しました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 静かな池の畔にある池山小屋。冬季北岳のベースとして利用する人が多いので小屋からは話声が聞こえました。
静かな池の畔にある池山小屋。冬季北岳のベースとして利用する人が多いので小屋からは話声が聞こえました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あるき沢橋から林道を歩いて開運隧道ゲートに戻りました。中からは扉を開けて出られます。暗闇の林道は獣ワールドでした。
あるき沢橋から林道を歩いて開運隧道ゲートに戻りました。中からは扉を開けて出られます。暗闇の林道は獣ワールドでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。