御在所岳〜本谷彷徨😓

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

みっともない山行になってしまいました😑 とてもアップするようなモノじゃないんですが… 自分への戒めと、やっぱり自己満足のため…😅 御在所岳⛰本谷から行くことにしました… 予定では… 2時間程度で頂上まで行き その後、キノコ岩、国見岳方面… または御在所西峰方面… 最後は藤内壁を眺めながらゆっくり🚶‍♀️のつもりでした…😓 しかし、しかし…😓 湯の山温泉に近づくと… ☔️です…😓 今日は晴れのつもりで来たのに…😦 初っ端から…不吉な予感が… 雨の中…本谷ルートへ取り付きます…🚶‍♀️ 沢を登ったリ、巻いたりのルートで まあ、最初は順調🙂 でも、雨で岩もブッシュも濡れてるし… 滑らないように…と思ってて… 沢を渡るところで…転びました😫 腰と脇を思いっきりぶつけて… 暫く動けません… 何とか気を取り直して…🚶‍♀️ またまた、不吉な…前兆が😓 暫く、ズルズルしながら登ります🚶‍♀️ 相変わらず、ショボショボ☔️ ガスガス…😓 あと、300〜400mってところから… 本日のマヌケが始まりました…😓 沢から離れ、微かな踏み跡を頼りに 登っていくと…沢からどんどん離れていく… 途中で行き詰まる… 戻る… また、登る… また、戻る… 何回同じところを通っただろうか…😓 沢に出なければ…と焦るけど… 行けない… 周りは真っ白😓 「落ち着け、落ち着け…」自分に言い聞かせて 空腹だったことも思い出し… 思い切って大休止 さて、どうしようか…と考えていると ガスの中から、ヘリの音が… 事故でもあったのかな… まさか、「俺じゃないよな…」 かなり長い間、ヘリの音が続きました… 何だか不安になってきます… 気を取り直して、再度… 落ち着いて、あちこち見渡しながら やっと、沢への踏み跡を見つけ… 何とか沢へでました😅 もうヨタヨタです😓 今になって、転んでぶつけたところが痛みだした😫 それでも、道になればもう安心… ゆっくり山上公園へ🚶‍♀️ 周りはガスガス…寒い…痛い… もちろん、今日はここでお終い 中道をゆっくり下ることにしました🚶‍♀️ ゆっくりだけど、ぶつけたところが痛い…😓 途中まで降りてきたら、日差しが出てくる…😓 もう、散々だなあ…😅 この頃になって、やっと余裕が出てきました😅 ヨタヨタしながら何とかたどり着けました… いろいろ反省点が多い山行でした… この経験を次に活かさなければ…