地蔵ノ頭〜赤岳〜阿弥陀岳

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

今回は念願の赤岳に挑戦しました。 冬山登山仲間の壮行会として行ってきました。 てんくらでは-1℃くらいだから結構汗だくになるかと思いきや寒かった。 行者小屋で後続を待って凍えそうに。 0℃前後だと思ったら-10℃。そりゃ寒いはずだ。 合流して、地蔵尾根から山頂を目指します。 最初から急登で、かなりの急斜面も。 滑ったら下までいきそうなので慎重に。 地蔵の頭できれいな富士山が見れて良かったです。 ここからは安全なルートで山頂へ。 山頂山荘から山頂のルートがかなり怖いですね。 すれ違いができない。 いつも強風と言われる赤岳山頂が、今日は無風。 とても快適で景色が最高。 ゆっくり山頂でラーメンを食べました。 帰りは文三郎尾根から下山。 まだギリギリ時間があるので、阿弥陀岳も寄る事に。 ついでにしてはハード過ぎる阿弥陀岳。 かなりの急斜面で雪は少し溶けてシャーベット状。 しっかり刺さないとズレて怖かった。 何度もアイゼンのツメを刺しながら進む姿はまるでキツツキのようだったそうです。 当の本人は落ちないように必死なんですけどね。 何度も心が折れそうになりながらも登頂。 阿弥陀岳から見た赤岳が壮大で素晴らしかったです。 帰りも慎重に降りました。 夏に来れなかった赤岳にとうとう冬の終わりに来れて良かった。 天気も良くずっと景色も良く最高の山行でした。 また来たいと思います。