DAY 1

ヤマノススメは少し前に一気見したけど、この回はあまり覚えてない😂 まだ30代なのに最近膝の痛みが酷いので、いつものCW-Xタイツに加えて、グルコサミンサプリとサロモンの衝撃吸収するトレランシューズで挑みます! 東吾野駅11:00スタート 天覚山は沢筋コースを選択、あっという間でした。 山頂は人多め、この後も長いのですぐに出発。 お花も綺麗なので撮りながら歩きます📷 天覚山までは人は多めでしたが、大高山に向かう道からは少なめ。 トレランの方もいました。 どこからかホーホケキョ、と聞こえてきました。 景色はほぼ変わらずアップダウンも多数あり。 まぁ、それも秩父の低山というかんじで。お気に入りのラジオを聴きながらのんびり。慣れるといいものです👍 前回の天覚山の時は道がいっぱいあって迷いましが、大高山方面は、ダメな道には木の枝が積まれていたり、青いペンキの矢印があったりでわかりやすかったです。 ただ、子の権現に向かう波線の道は、道自体はわかりやすいのですが片側が崩れていたり狭い所もあったので通行時注意です。 いくつも山を越えるのでどこかの山頂でご飯と思っていたけど、狭かったり景色が悪かったりで断念。 名前もわからぬ小高い場所で隙間から見える景色を眺めつつご飯と🍺をいただきました😊 子の権現に着くと山岳会だと言う団体さんと少しお話しをしました。 若々しくて明るい人たちで✨ みんなでワイワイうらやましい🎵 最近ずっとソロだな、と少し寂しくなりました😢 帰りは、せっかくトレランシューズなのに道路を通るのはつまらないなと スルギから分岐する道があったことを思い出したので行ってみることに。 道はしっかりだけど枝がすごい。しばらく人が通ってないのかなと思って進んでいくと なんと行き止まり! 波線のルートは見つかりません。 マップを見るとまっすぐ行くと子の権現からの道路に合流するように見えるのに、目の前は木が生い茂る斜面。 仕方なくGPSを頼りに進みます。 (最近多いな😭) 急な山の斜面、木や枝が多く刺さったり乾いた土が不安定で滑り落ちたりで めちゃくちゃ大変でした💦 軽く遭難💦 降りて(落ちて)いくと道路が見えてきました。 が、その手前に沢! 慎重に下まで降りて土ポロポロの壁をよじ登って、無事に道路に戻ることができました。 生きててよかった。 怪我なくてよかった。 お参りしておいてよかった。 子の権現の神様ありがとうございます🙏 その後吾野駅に着いたときに、 膝の痛み、足の痺れや疲れが一切ないことに気付いて感動っ!! 何が効いたのか🤔 サプリかシューズか、子の権現は足腰の神様なので、神様のおかげかも? 帰りは秩父駅の祭り湯でさらに回復♨️ 秩父漫遊きっぷだと無料になるからお得ですよ🎵 まとめ 最近道なき道を進みがちなのでちゃんとしたルートを歩けるように頑張ります😂