雨天装備の山行トライアル😱(城山・眉山・あづり越え)

2021.03.21(日) 日帰り

DAY 1

雨だから山に行けないと言うのは思い込みなんですよ😗 こういうときのために雨天装備があるんです😆 と、出発前は気楽に考えてましたが、大失敗😫 雨天山行の経験不足で不備の連続、登山スキルってトラブル時に捌き切れるスキルなんだなと実感😂 まだまだ未熟でした、精進します😭 ■教訓(初心者向け) ①レインウェアのメンテナンスはちゃんとしましょう!   数年使ってると撥水効果が落ちます!中の水蒸気も外に行かず蒸し風呂状態に😭一時間未満なら気になりませんが、ずっと着てると中ビショビショになりました ②靴下の替えは忘れずに   防水シューズにゲイター履いてても、何時間も雨に打たれるとジメッとなります、足裏がふやけると皮が剥けやすく豆もできやすくなるのでその後の山行が困難になります😭GORE-TEXシューズなら違うのかもしれませんが、高いんですよね😂 ③レインウェアの鍔、又は鍔付き帽子は必須です   雨がダイレクトに顔に当たって辛いです。しかも首元からどんどん雨が入ってくのでどんどん服が湿ります😇 ④レインウェア来た状態で汗はNG   雪山のときと同じですね。汗が乾くとめちゃ寒いです、トレランしようなんて思ってたのが大間違い😇 ⑤頭冷やしちゃ駄目   後半レインウェア脱いで歩いてましたが、頭が濡れた状態で山風受けると一気に冷えます。頭痛の元です😇 他にもいくつかありますが、まあいい経験になりました😂