【百名山二十二座目】雲取山

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

車中泊登山 四座目 最終日 5:00起床、道の駅ちちぶの立地を活かし、朝食はコンビニ飯ではなくすき家の朝定 やはりしっかりした食事をすると力が湧く 三峰駐車場には6:30過ぎに到着、通常この時間は開いていないが、登山者のために開けてくれている。利用料520円は帰りに忘れず払う 昨日に続き今日も好天のためゆっくり登りたいところだが、秩父のお店は閉まるのが早いため少しペース速めに登る 登山道は岩場・鎖場などなくとても登りやすいが、アップダウンが激しく精神的に辛い また、1750m以降は日の当たらない箇所の多くが凍結しており、少なくともチェーンスパイクがないと危なくて登れない。特に気温が高くなって溶け出した時の下りは注意が必要 山頂はとても広く、多くの人が休んでいた 晴れていたおかげで富士山も綺麗に見え、ゆっくり景色を楽しむことができた 下山は登山靴の紐を緩め少し小走りで降る 難所はないため、凍結さえなければトレイルランにもってこいの山だと思う 下山後は手早く道具を片付け帰路に着く 総括 久しぶりの登山でとても楽しかった反面、やはり車中泊は疲れる もうやりたくないが、遠方の百名山を効率的に登るためには仕方ない・・・ 次の連休はGW、できれば四国に行きたいが果たして・・・ 車中泊登山 完