日本百名山・筑波山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山・筑波山 2021年3月14日(日)晴れ 1.筑波山神社 お袋の心臓手術が上手く行く様に、筑波山へ祈願登山をしました。 いつもの様に、筑波山神社で参拝してからのスタートです。 10時30分スタート。 2.御幸ヶ原 神社後ろの御幸ヶ原コースを歩き、御幸ヶ原へ。 道中、パンツ一丁の外国人が道の真ん中にいました。 着替えだと思いますが、道の真ん中で恥ずかしくないんかな?と。 3.筑波山・男体山 筑波山はサクッと登れるという人いますが、冗談じゃない! 御幸ヶ原コースから毎回登っていますが、あの歩幅の合わない階段が曲者です(^^;) 復路でつつじヶ丘から登って来た人にこの道が1番ラクですか?と聞かれました。 ラクも何も山を登るのにラクはないと思いますが、1番ラクなのは、ケーブルカーとロープウェイを利用することなんじゃないかと… 4.立身石より 筑波山・男体山山頂に向かう途中に、立身石と呼ばれる見晴らしの良い場所があります(^^) そこからの風景です。 この日、初めて筑波山から富士山を見ました。 5.御幸ヶ原~ガマ石 口の中に石が入ると縁起が良いとされていますが、これが中々難しいんです(^^;) 運だめし。1回投げて入らなかったので、女体山へ向かいました。 6.筑波山・女体山 人多く、長居せずに下山しました。 御主印は紙に書いたものでした。 立派な山頂標識?いや、山頂碑があります。 7.北斗岩と弁慶七戻り 落ちそうで落ちない弁慶七戻りの岩。 弁慶茶屋跡~女体山山頂までの道は奇岩が沢山あります(^^) 8.つつじヶ丘 この風景が好きです(^^) 霞ヶ浦、鹿島灘を一望出来ます。 迎場コースを経て、筑波山神社へ。 9.タチツボスミレ 春の野に すみれ摘みにと 来しわれそ 野を懐かしみ 一夜寝にける … 万葉集・山部赤人 10.筑波山梅林 梅林入口でキブシを写真に収めました。 釣り状の黄色い花が魅力的です(^^) 既に梅のピークは過ぎ、コロナ禍もあり、閑散としていました。 まだ咲いていた梅を写真に収めました。 11.筑波山神社御朱印 筑波山神社で梅祭り限定の御朱印を授かりました。 おまけに筑波山のファイルまでも。 いいね! 12.筑波山スタンプラリー ヤマスタのスタンプラリーを達成して缶バッジをGETしました(^^) また一つコレクションが増えました。