磐梯山・雄国山・赤埴山-2021-02-23

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

風の強い予報、県内より少しでも風が弱い予報の雄国山へ。 ダメなら途中で引き返して、最近始めた野鳥の勉強をしに別なところへ行こうと考えてました。 谷風も強く、小屋までも大変でしたが、雪はしまっていてその上にサラサラのパウダースノーが5センチくらい積もっていてとても歩くやすかった。 でも、風は強い。 小屋でお昼を食べて帰ろうと思ったのですが、少し視界がひらけてきたので、思い切って山頂を目指すことにしました。 山頂への登りは凍っていましたが、ストックとスノーシューで楽に歩くことができました。 尾根は思ったとうりすごい風でした。 登りは展望良かったのですが、降りはあっという間に真っ白おまけに暴風。冬山は本当に一瞬で天気が変わり怖いなと思いました。 雄国山はこの冬、これで最後かな。 そうそう、駐車場についてから上着を忘れたことに気がつき、いつも車に入れておいた畑作業用のコートを着て登っちゃいました。なんとか大丈夫でしたが。 それにせっかくアイパッド新しく買ったのに、やっぱりおかしくなっています。ちゃんと雄国山頂にたどりついたのに、登ったことになっていません。