長野山・馬糞ヶ岳
馬糞ヶ岳・長野山
(山口)
2023.05.20(土)
日帰り
今 広島はG7サミットの真っ最中。
今日はゼレンスキー大統領も来られました。
1日も早くウクライナに平和が戻りますように、世界中の人々が平和で幸せな暮らしができるように有意義な議論が行われることを願っています。
さて このG7サミットの期間中,あちらこちらで交通規制が行われてるようで、家から極力出ないようにするつもりでした。
でも 北もしくは西はいいんじゃない?高速道路も通行止めじゃない所を走れば良いし。って思い 鹿野にある長野山と馬糞ヶ岳に行くことにしました。
自宅から吉和インター〜鹿野インターって感じ。
山陽道は通行止めの区間があるのでそこは走らないようにね。
長野山から馬糞ヶ岳 皆さん レポでアップダウンがかなりきつかったって書かれてる。
なのでそれなりの心づもりで登りましたよ。
距離も長いし 何度もあるアップダウンに疲れましたよ。
道はめちゃくちゃ良いのだけど、眺望が望めるところはないし、花は咲いてないし、ただひたすら歩くのみ。
ただ 暑くなく虫もいなかったのが救いでした。
下山後 せめて少しご褒美が欲しくて 山野草のエキに立ち寄りました。
紅花山シャクヤクが見たくて行ってみたけど、少し早かったようです。
来週末ぐらいがいいのではないでしょうか。
おまけは別日別場所のアカショウビン。
数年ぶりの出会い、嬉しかった〜😃