藤里駒ヶ岳の写真
読み方:ふじさとこまがたけ

藤里駒ヶ岳

1158 m
  • 秋田

コース定数

1115

この山から登山計画を作成

藤里駒ヶ岳の基本情報

出典: Wikipedia

  • 白神山地の南東部にあたるが、世界遺産の範囲には入っていない
  • 山頂からは岩木山、白神岳が、気象条件が良ければ、岩手山、鳥海山、男鹿半島、北海道なども見られる
  • 太良峡、岳岱、くるみ台、素波里園地なども登山と一緒に楽しみたい
藤里駒ヶ岳(ふじさとこまがたけ)は、秋田県山本郡藤里町にある標高1,158mの山。この地区の地名から太良駒ヶ岳(だいらこまがたけ)とも呼ばれる。江戸時代の絵図ではカセ内嶽やカセナイ、駒岳と記されている。 秋田県北部、青森県との県境近くに位置し、白神山地の南東部にあたるが、世界遺産の範囲には入っていない。山頂からは岩木山、白神岳などを望むことができる。気象条件がかなり良ければ、岩手山、鳥海山、男鹿半島、北海道なども見られる。 火山であり、ふもとに火山灰も積もっているが、歴史的な噴火等の記録は残っていない。 駒ヶ岳という名前は、馬の形に見える残雪期のネガ型の雪形に由来する。この馬の雪形の見える時期がちょうど田植え期と重なるため、農民は駒ヶ岳の雪形で田植えの季節を知ったという。右の写真では左向きの1頭の馬を見ることができる。この馬の形は年ごとに違い、2頭の馬の形を見ることができる年や、馬の形がそれほどはっきりしない年もある。 明治時代に最初にカメラをもってこの山に登ろうとした2人の若者が遭難し行方不明になる事件があった。1人の若者の遺体が発見された場所にはその後遭難碑が建てられた。その後、駒ヶ岳には姿を写そうとすると怒る神様がいるという迷信ができた。現在では、何人もの登山者によって写真に残されている。 1970年代に駒ヶ岳の周囲の森林は次第に伐採され、その跡が目立つようになっていった。少年自然活動の一環として少年たちとこの山に登った写真店経営者の鎌田孝一は、少年の駒ヶ岳山頂から発した「自然って遠いんだな」という一言にショックを受け、自然保護を志した。この活動は、自然破壊の象徴的存在だった青秋林道建設を途中で止めさせ、白神山地の世界遺産登録に結びついた。 2013年現在、伐採された駒ヶ岳周辺の山々にも次第に樹木が伸びてきて、伐採跡も目立たなくなってきている。 駒ヶ岳周辺は昔から人間に利用されていて原生林はほとんど残っておらず、また白神山地の世界遺産登録当時は周辺にかなりの伐採跡が残っていたため、世界遺産の範囲には入らなかった。

藤里駒ヶ岳周辺の地図

拡大地図で見る

藤里駒ヶ岳のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい〜11
ふつう12〜24
きつい

なし

25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

黒石沢登山口-藤里駒ヶ岳 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:15

距離

4.5

km

上り

439

m

コース定数

コース定数

11

やさしい

初心者東北百名山湿原

藤里駒ヶ岳は、秋田県藤里町に位置する東北百名山の一つで、特に秋の紅葉が美しいことで知られています。登山口へのアクセスは、舗装された道路が整備されており、車でのアクセスも比較的容易ですが、道幅が狭く、落石に注意が必要です。特に、冬季には凍結する箇所もあるため、早めのタイヤ交換や滑り止めの準備が推奨されます。 登山道は整備されており、迷うことは少ないですが、急登や岩場もあるため、初心者から健脚者まで楽しめるコースです。特に反時計回りのルートは、階段があり景色も良く、歩きやすいと評判です。登山中は、ブナ林や湿原を通り抜け、四季折々の自然を楽しむことができます。特に秋には、色とりどりの紅葉が広がり、登山者を魅了します。 山頂からは360度の大パノラマが広がり、岩木山や白神山地の美しい景観を一望できます。登頂時には、静けさと達成感を味わいながら、周囲の自然に癒されることができるでしょう。登山者の中には、山頂でのランチタイムを楽しむ方も多く、特に晴れた日には、心地よい日差しの中での食事が格別です。 また、周辺には岳岱自然観察教育林や峨瓏の滝などの観光スポットもあり、登山後の楽しみも豊富です。温泉施設も近くにあり、登山の疲れを癒すことができます。特に、低温サウナや露天風呂がある「ゆとりあ藤里」は、登山後のリフレッシュに最適です。 藤里駒ヶ岳は、自然の美しさと登山の楽しさを兼ね備えた魅力的な山です。特に秋の紅葉シーズンには、ぜひ訪れてみてください。

樺岱登山口-藤里駒ヶ岳 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:45

距離

5.5

km

上り

649

m

コース定数

コース定数

15

ふつう

東北百名山

藤里駒ヶ岳は、秋田県藤里町に位置する美しい山で、白神山地の中心に広がるブナの原生林が特徴です。この山は、登山者にとって達成感と癒しを提供する素晴らしい場所です。登山道は整備されており、藪もなく、快適に歩くことができますが、登山口までのアクセスは長い砂利道が続くため、4WD車が必須です。 登山者の日記によると、山頂からの眺望は素晴らしく、白神山地の山々や岩木山を一望できるポイントがいくつもあります。特に、ブナ林の中を進む道は、木々の間から差し込む光が美しく、心地よい風が吹き抜けるため、自然の中での開放感を感じることができます。登山者たちは、ブナの巨木や新緑の中での登山を楽しみ、時には熊やマムシに遭遇することもあるため、注意が必要です。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容ですが、特に山頂直下にはロープや鎖場があり、急斜面もあるため、注意が必要です。特に、残雪が残る時期や雨の後は滑りやすくなるため、慎重な行動が求められます。 季節ごとの魅力も豊かで、春には新芽や山野草が咲き誇り、夏には青々としたブナ林が涼しさを提供します。秋には紅葉が美しく、冬には雪景色が広がります。登山後は、近くの温泉や地元のグルメを楽しむこともでき、周辺の観光スポットも充実しています。 藤里駒ヶ岳は、自然の美しさと登山の楽しさを兼ね備えた魅力的な山です。登山者たちの体験からも、心温まる思い出がたくさん詰まった場所であることが伝わってきます。

藤里駒ヶ岳へのアクセス

  • 黒石沢登山口

    Google Mapsを開く

    この登山口を起点とするコース

    • 黒石沢登山口-藤里駒ヶ岳 往復コース
  • 樺岱登山口は車でアクセス可能で、トイレが備えられています。駐車場は満車になることがあり、その場合は林道を少し戻った場所に駐車する必要があります。登山口からは傾斜のある山が目の前に広がります。登山口までの林道は砂利道です。

    この登山口を起点とするコース

  • 料金:無料 駐車台数:約7台 補足情報:未舗装の長い林道で普通車は注意です。駐車台数は少なめです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(樺岱登山口)まで直線で約40m
  • 料金:不明 駐車台数:不明 補足情報:登山口まで舗装林道で普通車可。トイレあり。ナビは手前で案内終了、携帯圏外です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(黒石沢登山口)まで直線で約43m

藤里駒ヶ岳周辺の施設・設備

  • トイレトイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・雨水利用 補足情報:登山口と山頂のトイレ共に清潔で虫がいませんです。雨水利用の表示ありです。

    このポイントを通過するコース

    • 黒石沢登山口-藤里駒ヶ岳 往復コース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

藤里駒ヶ岳の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
0%0%0%0%7.34%6.43%10.1%8.26%0.92%64.23%2.76%0%

藤里駒ヶ岳周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

藤里駒ヶ岳を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

藤里駒ヶ岳周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.