03:31
4.6 km
441 m
モデルコース
03:10
4.5km
439m
439m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:31
4.6 km
441 m
02:04
4.4 km
434 m
藤里駒ヶ岳 (秋田)
2026年06月16日(火) 日帰り
東北百名山巡り、今回は藤里駒ケ岳。 国道7号線から登山口まで、舗装された道を進むこと約1時間30分。やっと登山口に到着しました。 新道コースのピストンにしようか悩んだのですが、湿原への周回コースを選びました。 新道はきれいに整備してあり、とても歩きやすかったです。急坂には階段があり、途中にはWi-Fiスポットもありました。 頂上からは岩木山⛰️も見ることができ、眺望が👍でした。 旧道は、前日の雨で、かなりスリッピーでした。(あまりお薦めしません。) しかし、旧道を下ると広大な湿原が広がり、感動😻。 時季的に微妙で、あまり花🌼は咲いていませんでしたが、もう少ししたら、ニッコウキスゲが湿原いっぱいに咲き誇るみたいです。6月下旬あたりが見頃かな。 できれば、ミズバショウかニッコウキスゲが咲いている時季にまた行きたいお山です。
02:29
4.6 km
441 m
藤里駒ヶ岳 (秋田)
2026年06月07日(日) 日帰り
6/7(日)は朝3時半に自宅を出発。白神山地の藤里駒ヶ岳へ。白神山地の山は、白神山を除けば登山口までが遠いイメージです。ここも距離はありましたが、登山口まで舗装されていて快適でした。ブナの新緑も美しくサンカヨウも朝露に濡れてきれいでした。ブナ、樺、沢、森の深さ、白神っぽさを久しぶりに堪能しました。
02:50
4.6 km
445 m
03:58
4.5 km
437 m
03:34
4.7 km
445 m
02:37
7.3 km
570 m
02:11
4.5 km
437 m
藤里駒ヶ岳 (秋田)
2025年10月25日(土) 日帰り
今年も待ちに待った藤里駒ヶ岳へのゲートが開かれたため登って参りました。 去年はこのお山で初雪を迎えるほどとても寒い日に登りましたが、今年は天気予報は快晴☀️ 急登急坂の低山ですが湿原歩きもでき、たいへん登り甲斐のあるお山です。 ゲート開放は11月12日16時まで。 登山口までの道は細くすれ違いに注意ですが、綺麗に舗装されています。 また登山口に行くまでに ・岳岱自然観察教育林 ・くるみ台キャンプ場 ・釣瓶落峠 と白神山地散策スポットもございます。 ブナの原生林が見事です。 ブナの紅葉の時期に当たると最高かと思います。 是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
02:23
4.8 km
452 m
藤里駒ヶ岳 (秋田)
2025年10月25日(土) 日帰り
先週お会いした東北百名山ハンターのやちりさんより藤里駒ケ岳と田代岳の2座ゲット方法を提案頂き、登山口6時スタート予定で朝2時40分自宅出発、黒石沢登山口に向かいました。 距離の割りには時間が掛かるのは登山口まで狭い林道を1時間くらい走るからのようです。 予定どおり到着し、朝食を済ませてスタートします。 行きはブナ林コースで、🍁を楽しみながら歩き、山頂で360℃パノラマビューでテンション上がります😆 小休憩し、湿原コースで下山。 途中にキレイな湿原、大好きな木道歩き。🍁の良い時期に来れて本当良かったと思いました。 スライドは下山時の駐車場近くで一人、駐車場には10人ほどの登山客が登る準備をしていました。 歩きやすく距離も短め、人気の山のように思いました。 下山時間も予定どおり。 次は田代岳登山口へ3時間掛けて向かいます😆
02:22
4.6 km
440 m
藤里駒ヶ岳 (秋田)
2025年10月25日(土) 日帰り
今日はほぼ風もなく 気持ちの良い素晴らしい秋晴れの 最高のコンディション 秋田北部の東北百名山2座に 登ってきました 1本目は藤里駒ヶ岳 中腹あたりの紅葉はいまだ見応えあり 山頂からは遠くまで見渡せる 360°のパノラマビュー 最高の景色を楽しめました