蘇武岳の写真
読み方:そぶだけ

蘇武岳

1074 m
  • 兵庫

コース定数

2023

この山から登山計画を作成

蘇武岳の基本情報

出典: Wikipedia

  • 360度の眺望を持ち、加藤文太郎と植村直己からも愛された兵庫県の故郷の山
蘇武岳(そぶだけ)は、兵庫県美方郡香美町と豊岡市との境界に聳える一等三角点の山である。標高1,074.4m。兵庫50山の一つ。氷ノ山後山那岐山国定公園に属する。 登山家・加藤文太郎と植村直己が愛した故郷の山として知られる。 山頂からは360度の眺望が得られ展望デッキからは、麓の阿瀬渓谷から氷ノ山、鉢伏山、瀞川山、陣鉢山、扇ノ山といった但馬と因幡の山々、遠く日本海まで見渡すことができる。 また北麓を国道482号が「蘇武トンネル」で抜けている。

蘇武岳周辺の地図

拡大地図で見る

蘇武岳のモデルコース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

蘇武岳の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
3.54%1.67%2.6%4.89%12.38%11.65%7.91%14.45%12.27%9.98%15.91%2.81%

蘇武岳周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

蘇武岳を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

蘇武岳周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.