ほうらいさん

• Shiga
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

蓬莱山の基本情報

• 比良から琵琶湖を見渡すビューポイント 広々と景色を楽しめる

蓬莱山は比良山地中部に属する山で、比良山地の中では武奈ヶ岳に次ぐ高峰。山頂には一等三角点「比良ヶ岳」が設置されている。蓬莱とは元来中国の伝説で仙人が住む霊山であり、比良山地も修験者の霊山であったことに由来していると言われている。 山頂の西南には小女郎ヶ池という池があり、大蛇の化身と女性との切ない悲哀伝説が言い伝えられている。 4月下旬ごろには打見山〜蓬莱山間で黄色のラッパスイセンを見ることができ、一面にお花畑が広がる。

蓬莱山のモデルコース

バスで堅田駅からバスに乗り、平バス亭へ。バス停からの林道を少し歩き、急登をのぼり、権現山山頂へ。打見山〜蓬莱山あたりはなだらかな地形で、眼下に琵琶湖を見ながらの気持ちの良い散歩が楽しめる。打見山付近のびわ湖テラスには、カフェや遊具なども設置され、観光客なども多く訪れる。マイカーでのアクセスの場合は、びわ湖バレイ山麓の駐車場に停車可能(有料)体力に自信がない場合はロープウェイを適宜使うと良い。

蓬莱山の活動日記

• 54

1,357 m

蓬莱山-❇️稜線天国⭐️雪がな~い😭-2020-01-25

Hirasan, Bunagadake, Shakagatake (Shiga, Kyoto)

2020.01.25(土) 日帰り

今日は比良山地へ⛰️霊仙山から蓬莱山まで縦走しました😄天気も良く、稜線歩きは気持ちいいですね🎵😋少しは雪あるかと思いましたが、全くありませんでした😭琵琶湖バレイは人工雪で営業です💦打見山まで行こうと思ってましたが、スキー場内を歩く感じだったので途中で引き返しました😅  蓬莱山山頂で首に掛けていたタオルがないことに気付き、ゴミはしてはいけないと、ぐるぐる必死で探す😱見つからず諦めて下山しかけたが、歩きスマホで尻もちをついたのを思いだし😳その場所へ🏃‍♂️見つけた~😭かなり無駄に歩いて疲れたが見つかってよかった~😆  蓬莱山山頂着いたときは、少しガスかかってましたが、タオルのおかげで長居してるうちに、晴れてきました🌞😄白山も綺麗に見えました👀😊帰り、折立山に寄ろうと思い向かったが道分からず😱うろうろと2、3周するも結局分からず諦めました😭今日は無駄に歩きすぎてめちゃ時間かかりましたが、楽しい山行でした🙏明日は、息子のバドミントン応援😊今週も全力ですっ💪

• 24

1,062 m

比良山地・蓬莱山-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

栗原から権現山、ホッケ 山、小女郎ヶ池、蓬莱山折り返しで霊仙山と行って来ました。急登激下りありで疲れました⤵️ でも天気も良く稜線歩きは気持ちいいです。白山、御嶽山もキレイに見えました。雪は無く登山道はぬかるんでドロドロでした。

• 31

1,705 m

42年ぶりのスキー(琵琶湖バレイ)-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り

42年ぶりにスキーに行ってきました。  20歳の頃から数年間、職場の組合主催のスキーツアーなどに何度か行った程度で、それからまったくスキーはしていませんでした。歳を取って残りの寿命を意識しだしたときからもう一度滑ってみたいと思いながらも、なかなか行くことができませんでした。それが、友人から誘いを受け背中を押してもらってようやく実現できました。  今年は異常なほどの暖冬で雪不足が続いています。琵琶湖バレイだけではなく、福井も岐阜も富山も信州もスキー場が雪不足でオープンが遅れました。ほんとうは年末に行く予定でしたが、2回延期しました。琵琶湖バレイも最近ようやく部分営業が開始されたばかりです。  例年なら真っ白になっている比良山も、今年はうっすらと白いだけで、まるでもう春が近づいているかのような光景を見ながら湖西道路を走りましたが、琵琶湖バレイの駐車場までまったく雪はありませんでした。せっかく20万円以上もかけて履いているスタッドレスなのに・・・。  なにしろ42年ぶりなので、板も靴もウェアもなにも持っていません。この後もスキーを続けるかどうか行ってみないとわからないので、オールレンタル(フルセットパック)する予定で行きました。  フルセットパックは午後からのレンタルで10,700円です。フルセットパックでレンタルすると手袋とゴーグルと帽子を持ち帰れるというのでお得だなと思ったのですが、持ち帰れる物の実物を見てみたら、それ程の物ではなかったのと、ウェアは借りなくても大丈夫だよと友人がアドバイスしてくれたので、悩んだ結果、板、靴、ストックとパンツをレンタルしました。合計6,600円。4,100円も節約できました。  午後券を買おうと思ったら、発売は11:35からと言われ、1時間近く時間があるので、その間に持ってきたカップ麺とおにぎりで早めの昼食にしました。  時間が来て、ロープウェイ往復付きリフト午後券を買いロープウェイに乗って山上に上がりました。ロープウェイを降りるとそこは白銀の世界でした。平日にもかかわらず、大勢の人が来ていました。でも、周りから聞こえてくる言葉は日本語ではありません。外国からの観光客のようです。みなさんお金持ちなんですねえ。  さっそく友人に先導してもらって滑り始めました。なにしろ42年ぶりです。一番傾斜の緩い打見ゲレンデでも怖くて足を思いっきりハの字に開いてゆくり降りました。でも、何度か滑っていると少しはスピードを出して連続して滑れるようになりました(ハの字のままですが ^^;)。  事前にネットでいろいろ調べている中で、「リュックを背負って滑るなんてもってのほか、危ない」という書き込みを見たのですが、友人に相談したら全然問題ないとのことで、友人もリュックを背負って滑るとのことでしたので、私も持参したリュックを背負ったまま滑りました。  リュックには着替え、防寒着、お湯を入れた500mlと350mlの保温ボトル、500mlのペットボトル、お菓子、ホッカイロ10個、双眼鏡、一眼レフカメラなどが入っていましたので4Kg程度はあったと思います。その重いリュックを担いだまま最後まで滑っていましたが、全然問題ありませんでした。滑り終えて平坦な場所でリュックからポットを取り出して温かい飲み物を飲むとホッとします。なかなか良いものです。  この日は曇り空でしたがときおり日が差して風も少なく、滑っていると汗が滴るほど暑くなってきました。でも、蓬莱山の山頂にあるホーライパノラマゲレンデに降り立つと、さすがに風が強くて寒かったです。ホーライパノラマゲレンデは琵琶湖を見下ろしながら滑れるので、ちょっと怖かったですが、気持ちよかったです。  結局、ロープウェイの最終時間の午後4時前まで、打見ゲレンデ、アルペンルート、ホーライパノラマゲレンデの3つのコースを何度もすべて滑りましたました。  怪我だけはしたくないと思って行ったのですが、なんとか無事に帰ってくることができました。42年ぶりでひょっとしたら怖くて全く滑れないかもと心配もしたのですが、思った以上に滑ることができて感無量です。また、スキーウェアなんてなくても山の装備で十分事足りるとわかったので、いずれは板と靴を買って、元気なうちに何度か滑りに行きたいと思います。

• 32

1,235 m

どうしても雪山に行きたくて☝🗻

2020.01.22(水) 日帰り

今回、どうしても雪山🗻に行きたくて急遽山友さんにお願いして山行に参加させていただきました。 堅田駅🚇で皆さん合流し、蓬莱駅からスタートです☝ 駅からは先ずは小女郎峠を目指します🌿 地味~に続く登り坂😓お腹にしっかりお肉をため込んだ身体には堪えます💧 そんな登りでも雪が少しずつ増え始めるとワクワク😁 なかなかの登りであったことと、意外に気温も高かった事からTシャツ一枚になる強者も💪 小女郎峠当たりからは雪も深くなりテンション挙がります👍 小女郎池を経由し稜線へでると景色が広がり、青空もでてフカフカの新雪を歩きみんなのテンションもマックス🎉😳雪にまみれて遊びました⛄😁 蓬莱山山頂を堪能した後、スキー場のゲレンデ横を下り、琵琶湖テラスへ🚶 琵琶湖テラスは一部しか開放されていませんでしたが、琵琶湖が正面に見えて絶景でした🌄 頂上でも暖かかったため、外で昼食を取ることに🍙カップラーメン食べ、おやつを分け合いながら楽しい時を過ごしました😊 下りは軽アイゼンやチェーンスパイクを装着して下ります☝ 天狗杉🍃を通り山を下り志賀駅🚉から帰路につきました🍺 思いのほか雪も沢山あり、気温も暖かく楽しい山行でした👍 また突然の参加にも関わらず快く受け入れて頂いた方達👫に本当に感謝です🙇 ありがとうございました😊

• 17

1,179 m

新雪がある時ィイ〜〜😄😄😄蓬莱山❗️

2020.01.22(水) 日帰り

本日は、滋賀県蓬莱山にYAMAP繋がりメンバー4名で行ってきました❗️ 前日までYAMAP情報も雪無しの情報ばっかりで、雪は期待せずでのスタートでした 蓬莱駅よりスタート、1時間ほど舗装道を歩き、やっと登山口、樹林帯を登り樹氷が見え始め、登山道にも雪らしきものが、しばらくそのまま登り、最後の急登あたりから新雪が〜‼️ 山頂では想定外、まさかの新雪がフカフカでした😊新雪に皆様テンションMAX〜に 下りではツボ足、膝までズボズボハマりまくり〜 天気もまずまず、無風で眺望良く最高の山行となりました❗️ 琵琶湖周辺にもようやく雪が❗️☃️😋 2月は期待してます〜 本日ご一緒の皆様、お誘いいただき有難うございました! 次回も楽しみにしております!

• 7

6 km

385 m

「第1回 雪山登山はじめ隊」蓬莱山

2020.01.21(火) 日帰り

去年の暮れに初めて車山で雪の上を歩く 経験をして「もっと雪山に登りたい」と 思い全5回のツアーに申し込みました。 第1回は、アイゼンの着け方、歩き方。 私は初めてでした。一応、家で練習してきたけど。6本爪のアイゼンでバネを上げてヒモを通す…が片手で出来ない。 両手でやるも…お腹が出てる、横っ腹が 出てる私ではギリ出来た感じ。 おそらく顔は真っ赤になってるだろう。 「この中でアイゼン着けた方、初めての方は?」 手を挙げたのは私だけでした。 え?俺だけ? 結構、周りの友達とかに聞いてみると 小学校の登山でアイゼン着けたことある って子が多かった。 えー俺らの時代そんなん無かったなー。 この日は、スキー場の端を一番下から てっぺんまで歩いて頂上から続く登山道を 下りてまた登ったり下ったり。 折り返し地点でまた来た道を戻ると アイゼン着けて歩く練習みたいな。 私の登山靴、夏用てかオールマイティー なんで…ちょっと足の先冷たい感じがした。やっぱ、冬用の登山靴要るなー。 高そう。 あと、アイゼンも12本とか要るなー。 第5回の蝶々岳は8本以上のアイゼンが 必要と書いてたし…結局、買わなアカンし。 何かとお金が掛かりますねェ。

• 26

1,176 m

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

朝から晴れ☀️ 心ウキウキワクワク♬ アイゼン持ってさぁ‼️15年前それ以上かなぁ… 登って登って知り尽くしている比良へ🤗 でも、雪山登山はいくら15年前から比良へ、散々登っていますが初心者🔰 樹氷見たさに行きましたが、全く雪❄️なしʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 小女郎が池に少し… でも、凍ってました🤗石投げて遊んでました♬ 割れない…\(^o^)/ 久しぶりの比良とてもよかったです\(^o^)/ 明後日は何処に行こうかなぁ🤗

• 8

1,160 m

大好きな比良山地へ

2020.01.19(日) 日帰り

今日はサクッと比叡山へ登るつもりが、天気が良かったので少し足を伸ばして大好きな比良山地へ。暖冬で雪があまりないみたいだが、今日はどうかな? 1000m付近から徐々に雪道になり、稜線付近は新雪もあり、初めての雪道を味わえた。アイゼンも必要なく、快適な天空散歩を堪能できた。(天気は生憎曇りになって、眺望はイマイチ😓)琵琶湖バレーは幸いスキー客でいっぱい。比良山地に沢山人が来るのは、なんだか嬉しい。そしてゲレンデのスキー客を横目に見ながら登山するのは、何故か誇らしい。 また天気の良い日に来ようっと。

• 25

852 m

平より権現山、蓬莱山、打見山 2020-01-19

Minagoyama (Kyoto, Shiga)

2020.01.19(日) 日帰り

堅田駅よりバス、平で下車 登山客多いので増便もありました。バス停からすぐに登山口があります。最初緩やかな登りでも30分も歩けば汗が。雪は…やはり少なくて。この時期の比良とは思えないくらいでした。琵琶湖を眺めながらの稜線歩きは最高🤗 昼になるにつれ曇天になり、せっかくのびわ湖viewが少し残念でしたが、風も無く眩しくもなく景観を楽しめました。びわ湖バレイスキー場は、人工雪で頑張って営業しておりファミリー層も楽しそうに滑ってました。下りロープウェイが2時間くらい点検中とかでずっと動いておらず、下山は歩いて志賀駅へ。

蓬莱山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.24(金)

• 01.25(土)

20%

• 01.26(日)

80%

• 01.27(月)

70%

• 01.28(火)

50%

• 01.29(水)

50%

• 01.30(木)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(滋賀県大津市葛川坂下町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)