03:07
7.9 km
378 m
霧ヶ峰(車山)・蝶々深山
霧ヶ峰・車山・大笹峰 (長野)
2022.08.19(金) 日帰り
木曽駒ヶ岳に行くつもりが、バス2時間待ち、ゴンドラ1時間待ち…😵 あきらめて霧ケ峰! 天気が良くて眺めも良くて、大満足でした😊
車山肩を起点に、霧ヶ峰をぐるっと周回するコース。公共交通機関利用の場合は、JR上諏訪駅か茅野駅から霧ヶ峰方面行きのバスに乗り、車山肩で下車する。たくさんの山小屋や広いお花畑に恵まれたのんびりとした高原散歩を楽しめる。最高峰の車山は、車山肩から40分ほどのところにあるので、ここの往復だけで終わるのではなく、ここで紹介しているように八島ヶ原湿原方面を含めて散策するとより楽しめるだろう。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
蝶々深山(ちょうちょうみやま)は長野県諏訪市に位置する標高1836mの山である。日本百名山・霧ヶ峰(最高峰は車山・1925m)と車山湿原を挟んで北側にそびえ、日本有数の高層湿原である八島ヶ原湿原に向かうルート上にある。車山湿原や蝶々深山の稜線周辺は高山植物が多く、とりわけ初夏にはレンゲツツジが真紅の花を咲かせる。詳細は車山を参照。 https://yamap.com/mountains/129
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。