くるまやま

• Nagano
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

車山の基本情報

• 夏も涼しいお花畑広がる天空の楽園

車山は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する山。霧ヶ峰の最高峰で、標高は1,925m。ビーナスラインが白樺湖から美ヶ原高原まで走っているため、車でのアプローチが容易で手軽に楽しめる山だ。高山植物は春から秋までさまざまな種類が順番に花を咲かせ、いつの季節でも楽しむことができる。 散歩感覚で高原散策を楽しめる山で、天気が良ければ八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスと全方向に絶景を望むことができる。

車山のモデルコース

車山肩〜八島ヶ池周回コース

• 初級
  • 4時間10分
  • 8.3 km
  • 430 m
難易度
体力度

車山肩を起点に、霧ヶ峰をぐるっと周回するコース。公共交通機関利用の場合は、JR上諏訪駅か茅野駅から霧ヶ峰方面行きのバスに乗り、車山肩で下車する。たくさんの山小屋や広いお花畑に恵まれたのんびりとした高原散歩を楽しめる。最高峰の車山は、車山肩から40分ほどのところにあるので、ここの往復だけで終わるのではなく、ここで紹介しているように八島ヶ原湿原方面を含めて散策するとより楽しめるだろう。

車山の活動日記

• 20

133 m

車山肩~車山山頂-2020-01-22

Kirigamine, Kurumayama, Ozasamine (Nagano)

2020.01.22(水) 日帰り

昨日は、王ヶ頭ホテルのバスで、美ヶ原高原へ上がり、雪上車に乗ったり散策を楽しみました。 百名山の半分近くの山を堪能して、夕日や朝日を拝むこともできました。 王ヶ頭ホテルは、高級ホテルで、夕食も朝食も豪華でした。 今日は、バスで車山肩まで移動し、車山山頂までスノーハイクです。 短い距離なので、あっという間に終了でした。 二日とも天気に恵まれて、雪山を眺めて楽しめました🎵

• 26

141 m

パッと車山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

蓼科に宿泊しての2日目 夕方には家に着きたいので 山に登るか、諏訪市内をぶらぶらするか 朝の天気で決めようと思ってたところ 雲はちょっとあるけどいい天気なので パッと登れる山車山に登って来ました 平日なので人が少ない ゆっくり歩ける でも風が強い(^_^;) まぁゆっくり歩いても1時間で山頂に 着くので我慢出来ると言うことで 頂上に着いたら飛ばされそうな風(^_^;) 景色も遠くはガスってる 富士山も微かに見える これはこれで良かったかな(^-^) 雪道も易く 今回はチェーンスバイクだったけど なくてもいいぐらいでした 今までで最短時間の山登りだったけど 壮大な景色...もうちょい雪が欲しかったが(^_^;) いい山登りでしたm(_ _)m

• 17

439 m

霧ヶ峰・車山・大笹峰-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

スノーシューをやりたくて、霧ヶ峰に行きました。 直前まで雪が無くて、皆さん坪足だのチェーンスパイクだので十分と書かれていたので半分諦めていましたが、やって来てくれました!!!南岸低気圧と寒波!!! おかげで今回もフカフカの雪遊びが出来ました!!! 途中ゲレンデの端っこを歩かせて頂いちゃって怖かったですが、絶景を見ることが出来ました。

• 19

123 m

霧ヶ峰・車山・大笹峰-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

美ヶ原を後にし、次は霧ヶ峰に向かいます🚙 距離的には30km程の道のりを車山肩を目指しました。 雪が降るなか無事に登山口に到着、丁度下山する団体さんがいたり、チャリで登ってきた若者達がいたりする中登山開始⛰ コースタイムは往復約75分との事で、サクッと行ってまいりましたが、ガスと雪道で終始景色は良くなかったです。これで、1日で百名山を2座達成する事ができ良かったです。

• 16

113 m

霧ヶ峰・車山🚌〜すずらんの湯♨️-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

雪山デビュー戦で霧ヶ峰へ。 昨晩から降り続く雪にトレースは無く、周回予定がピストンになっちゃいました。 お空も地面も見分けがつかない、真っ白キャンバスで残念でしたが、気温-5℃程度だったので、寒さを感じずにモフモフ⛄️楽しめました☺️

• 21

122 m

霧ヶ峰・車山・大笹峰-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

初の雪山登山です。 入門編ということで車山にしました。 昨夜から雪です❄️❄️❄️ どうなるかと思いましたが、吹雪いてなく穏やかな雪山でした。 ただ景色はまるでダメ、それは残念でした。 あっという間にに登頂で少し物足りなさもありました。天気の良い日に再挑戦したい山です。

• 26

256 m

長野県 霧ヶ峰(車山)❄️

2020.01.18(土) 日帰り

今週も雪山へ!朝はそれほどガスが出ていなかったので、山頂からの絶景を期待して登りましたが、いまいちでした😆 景色はともかく、踏み固められていない雪の上を歩くことができ、その大変さを実感することが出来ました💦 スキー場のコースの中を黙々と歩く...これも初体験😅 よい勉強になりました🥶😁

車山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

10-4

10%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

30%

• 01.24(金)

7-1

40%

• 01.25(土)

5-2

50%

• 01.26(日)

3-4

50%

• 01.27(月)

3-3

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(長野県茅野市白樺湖)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)