みとうさん

• Tokyo
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

三頭山の基本情報

• 奥多摩三山の最高峰で、三つの頂上をもつ

3つの頂上があるので三頭山と言う。西峰・中央峰・東峰があり、三角点は東峰に置かれている。奥高尾縦走路、笹尾根の北端。奥多摩三山の最高峰。また多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。

三頭山のモデルコース

難易度
体力度

奥多摩駅よりバス(奥09, 奥10, 奥11, 奥12など)にて小河内神社バス停下車。イヨ山、ヌカザス山経由で樹林帯の尾根を登る。下山はそのまま都民の森側へと抜け、「都民の森」バス停へ。冬季は運休するため注意。

三頭山の活動日記

• 4

640 m

三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳-2020-01-13

Mitosan (Tokyo), Makiyoseyama, Dohyodake (Tokyo, Yamanashi, Kanagawa)

2020.01.13(月) 日帰り

三頭山に子供たちと登ってきました。 三頭大滝から上の沢沿いのルートは一部山道が凍っているところがあります。滑り止めまでは要りませんが、油断すると転けます。 滝に繋がる沢沿いのルートを外れると山頂まで凍っているところはありませんでした。

• 13

810 m

三頭山(山梨百名山)

2020.01.13(月) 日帰り

山梨百名山の整理登山。 以前は、都民の森から歩いたので 山梨百名山的には未踏山⛰ なので鶴峠から歩きました。 飛龍や雲取、富士山の絶景ポイントもあり、やはりこちらから歩けて良かった(^^) なんだか気持ちがスッキリしました。 (危険箇所) 向山分岐までの痩せたトラバースは落ち葉が厚い為、下山は滑りますのでピストンの方はお気をつけ下さい。 鶴峠は簡易トイレあり。駐車スペースは4台くらいです。

• 55

616 m

2020.01.13(月) 日帰り

※カバー写真は落し物です。 登山道脇の視界に入りやすい場所に置いて来ましたが、山の落し物ってどうしたら良いですかね? 一昨年の秋に、午後スタートで途中で引き返したままだったので登って来ました。 秋は、カツラの木のポタポタ焼きみたいな甘塩っぱい香りに包まれた登山道も、すっかり冬景色になっていて、沢沿いのルートはつるつるカチカチ💦 一応、アイゼンとチェーンスパイクを持って行ったのですが、石と氷のミックスで、こりゃアイゼンだと下駄状態になりそうだ…😅 て事でチェーンスパイクをチョイス‼️ 下山時も氷と落ち葉で滑りそうだったので、チェーンスパイク履いて快適に降りて来ました😁 今回も写真に文字や絵を描こうと思ったけど、指が太いので描きづらい💦 ので、今回は書き込み無し😭 タッチペン的なの買おうかな…

• 20

1,122 m

多摩三大急登の三頭山へ-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

【総評】 技術Level:低(岩山少し、斜面は技術不要) 体力Level:中(登山口から山頂まで急登が続く) 【感想】 浮き橋に行ってみたくて、ちょっと遠回りして🥾 山頂からの富士山は絶景🗻富士山デカっ⁉️ 標高が1,000m以上辺りから、 斜面が凍っており滑りやすくなっていたので、 近々登頂予定の方は気をつけて⚠️ 因みにアイゼンが必要というコメントを多くみたのですが、滑りやすい場所は岩場ばかりだったので、アイゼンあっても使えないし、荷物になるのでいらないと思います…😅 【行程】 奥多摩駅🚃~小河内神社🚌~三頭山⛰~都民の森~数馬の湯♨️~武蔵五日市駅🚌 ⭐️Tips (浮き橋→三頭山ルートをお考えの方へ) 都民の森からバス利用を考えてらっしゃる方は、12月、1月、2月はバスが運休しているため、 数馬バス停🚏まで約1時間歩く必要があります… オススメは、都民の森のスタッフの方にお願いして、数馬の湯♨️に電話で迎えのバスを呼んでもらい、ひとっ風呂🛁浴びて、数馬の湯(1名880円)の目の前のバス停🚏から武蔵五日市駅に行くというルートです。スタッフの方が、3名まで100円割引🈹チケットもくれるので、実質1名780円😁 バスの本数も数馬バス停🚏よりも多く、トレッキング後にさっぱり出来るので、オススメですよん👆🏻

• 38

1,155 m

2020.01.13(月) 日帰り

「明日、ヒマじゃないですか?」とLINE(・ω・)なんで分かったんだ?(笑)という事で今年彼女と一緒の初の登山(=´∀`)人(´∀`=) 場所は奥多摩の三頭山⛰奥多摩10大急登には入るのかなぁ?(笑)ヌカザス尾根からスタートです٩( 'ω' )و バスでここを通過する度に渡りたいなぁ💕と思ってた麦山浮橋😊やっと歩く事が出来て今日の私の目標は登山前にクリアしたもんです(笑)後は。。。急登( ̄▽ ̄;) イヨ山手前とヌカザス山手前位がキツかったかな💦でもお天気も良く気持ちの良い山歩きが出来て満足なり😆 地図を見てるとなんだかどんどん繋げてみたくなりました😊

• 23

1,415 m

落葉をラッセル三頭山(小河内神社BS→ヌカザス尾根→三頭山→槇寄山→仲ノ平BS)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

奥多摩の急坂があると聞き登りたかった三頭山、今回は相方と奥多摩側の小河内神社BSからヌカザス尾根を経由し数馬に抜けるコースをチョイス。 なっかなか登り甲斐があるコースで明日の筋肉痛は必須な感じです。 山頂部手前は残雪と霜が凍って固まり滑りやすいところがあり、アイゼンなどは不要でしたが下りで降りるのは怖そうでした。 コース定数はヤマケイのヤマタイムで30

• 20

1,160 m

三頭山(浮橋経由)・ヌカザシ・数馬の湯-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

往:🚃奥多摩🚌小河内神社バス停 復: 都民の森🚌(送迎バス)数馬の湯🚌武蔵五日市 体力レベル:中 技術レベル:低 小河内神社から浮き橋を渡って三頭山へ🏔 登山口登り始めてすぐと ヌカザス山頂前はなかなかの急登でしたが それ以外は年末に降った雪も溶け アイゼンなしでも楽しく登ることができました😊 西峰山頂はなかなか混み合っていましたが それ以外は人とすれ違うこともほとんどなく 天気にも恵まれ静かで良い山行となりました。 帰りは都民の森に出て バスがなければ数馬まで歩くしかないかなぁと 相変わらずの無計画で降り始めましたが 都民の森のビジターセンターにて 数馬の湯を利用するなら送迎バスが来てくれるという情報get. (冬季 都民の森からの都バス運休中) 駐車場で待つこと5分 専用バスで楽々と♨️まで出ることが出来ました。冬の山歩き後のお湯は格別ですね☺️ 温泉後は目の前の温泉センターバス停から 武蔵五日市駅へ。 気になっていた浮き橋を渡り 温泉にも入れて 最高の連休最終日となりました💯

• 28

13 km

1,318 m

2020.01.13(月) 日帰り

奥多摩湖の浮き橋を経て三頭山🏔へ行って来ました。浮き橋は結構安定して普通に歩けましたが奥多摩湖の水はグリーンでした。正月明けの体にはキツイ急登でしたが山頂ではキレイな富士山が歓迎してくれました🗻👍シメは数馬の湯で🍺♨️ゆっくりしました👍浮き橋の上、歩いてみたかったんです!おつかれ山でした⛰

三頭山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

7-3

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(山梨県北都留郡小菅村長作)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)