仙涯嶺の写真
読み方:せんがいれい

仙涯嶺

2734 m
  • 長野

コース定数

6170

この山から登山計画を作成

仙涯嶺の基本情報

出典: Wikipedia

  • 中央アルプスの主稜線上にある痩せた岩尾根のピーク
仙涯嶺(せんがいれい)は、長野県上伊那郡飯島町と木曽郡大桑村にまたがる標高2,734 mの山。木曽山脈(中央アルプス)の主稜線上にある痩せた岩尾根のピークで、日本で82番目に高い山。 周辺の木曽山脈の山域は1951年(昭和26年)11月22日に長野県の中央アルプス県立自然公園(後の中央アルプス国定公園)に指定された。南駒ヶ岳と越百山との間にあり、山の上部は高山帯であり、ハイマツやトウヤクリンドウなどの高山植物が分布している。周辺ではハイマツの種子を餌とするホシガラスが見られる。山頂部は鋭い尖塔の岩場で風化しやすい伊奈川粗粒花崗閃緑岩で構成されている。西面は今朝沢谷に向かって切れ落ちた断崖絶壁である。山頂は見晴らしが良く、東に赤石山脈(南アルプス)とその稜線越しに富士山、周辺の中央アルプスの山々、西に糸瀬山その遠方に白山、御嶽山などを望むことができる。山頂付近の稜線からは東に伊那谷を見下ろすこともできる。麓の飯島町役場からは、南駒ヶ岳の南側に山頂部を望むことができる。別称として「前岳」と呼ばれていた。

仙涯嶺周辺の地図

拡大地図で見る

仙涯嶺のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう

なし

12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

ゲート-伊奈川ダム登山口-越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

16:10

距離

22.3

km

上り

2390

m

コース定数

コース定数

61

きつい

絶景日本二百名山日本三百名山日本百高山

越百サーキットは、中央アルプスの魅力を存分に味わえる素晴らしい登山コースです。このコースでは、南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山を巡り、特に稜線からの眺望は圧巻です。登山者たちの体験談によると、晴れた日には南アルプスや富士山を一望できる絶景が広がり、特に冬の霧氷や紅葉の時期はその美しさが際立ちます。 コースは全体的にハードで、特にハイマツ帯や岩場が多く、体力に自信のある健脚者向けですが、初心者でも挑戦可能な部分もあります。登山道は整備されていますが、足元には注意が必要で、特にハイマツのトンネルや急な下りでは滑りやすい場所もあるため、慎重に歩くことが求められます。登山者の中には、ハイマツの枝に脛を強打したという声もあり、厚手のパンツをおすすめします。 越百小屋は冬季は閉鎖されていますが、登山者のためにビールの無償配布が行われていることもあり、ちょっとした楽しみとなっています。周辺には温泉もあり、登山後の疲れを癒すのに最適です。特に「いわや旅館」では、心地よい温泉に浸かりながら、登山の疲れを癒すことができます。 このコースは、静けさと開放感を感じながら、自然の美しさを堪能できる場所です。特に平日などは人が少なく、独り占めの稜線歩きを楽しむことができるため、静かな山行を求める方にもおすすめです。登山者たちの多くは、達成感や冒険感を味わいながら、自然との一体感を感じることができたと語っています。ぜひ、越百サーキットで素晴らしい登山体験をしてみてください。

ゲート-伊奈川ダム登山口-越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳-赤椰岳 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

17:50

距離

27.6

km

上り

2874

m

コース定数

コース定数

70

きつい

絶景日本百名山日本二百名山日本三百名山日本百高山

越百サーキットは、中央アルプスの美しい稜線を楽しむことができる魅力的な登山コースです。このコースは、伊奈川ダムを起点に越百山、南越百山、仙涯嶺、南駒ヶ岳、そして空木岳を巡るフルコースで、全体を通して約920分の所要時間がかかります。 登山者たちの体験からは、特に紅葉の季節に訪れることが推奨されており、稜線からの眺望は圧巻です。多くの登山者が、色づく山々や南アルプスの美しい景色に感動し、達成感を味わっています。特に、空木岳の山頂からの360度のパノラマビューは、訪れる価値があります。 ただし、コースの一部は整備が行き届いておらず、藪漕ぎや崩落した道が多く、特に越百山から南越百山への道はハイマツや熊笹に覆われており、足元に注意が必要です。多くの登山者がこの部分で苦労し、時には転倒することもあるため、ロングパンツやサングラスの着用が推奨されています。 また、木曽殿山荘からの下りは特に長く、林道の崩落や渡渉ポイントがあるため、慎重に進む必要があります。暗くなる前に下山することが求められ、日没後の林道歩きは不気味さを感じることもあるようです。 このコースは、健脚者向けであり、特に藪漕ぎや崩落地を乗り越える自信がある方におすすめです。初心者や子供連れには難易度が高いかもしれませんが、仲間と一緒に挑戦することで、より一層の達成感を得られるでしょう。 周辺には温泉や美味しいグルメスポットもあり、登山後の楽しみも充実しています。特に、阿寺温泉でのリフレッシュは、登山の疲れを癒してくれることでしょう。

仙涯嶺へのアクセス

  • 伊奈川ダム駐車場

    Google Mapsを開く

    料金:無料 駐車台数:約50台 補足情報:崩落で通行止めです。現在はゲート手前から約30〜40分林道歩きになります。

    この駐車場を起点とするコース

    ゲート-伊奈川ダム登山口-越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳 周回コース

仙涯嶺周辺の施設・設備

  • 水場水場
    詳細を見る

    現況:水量豊富(ジャブジャブ出ている、十分な水量、沢水たっぷり、枯れなさそう、水はしっかりある)。ただし、細い沢の場合もある。 アクセス:登山道沿い、または登山道から1分ほど下る、登山道から脇道50mほど先。 補足情報:沢水のため、浄水器の使用または煮沸が推奨される。冷たい。これ以降水場がない場合があるため、補給推奨。

    このポイントを通過するコース

    ゲート-伊奈川ダム登山口-越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳 周回コース

  • 水場仙人の水
    詳細を見る

    現況:水量は少ないことが多い。枯れていることもある。細く出ていることもある。 アクセス:登山道沿い。 補足情報:不明

    このポイントを通過するコース

  • 現況:通年利用可能(水量豊富、しっかり出ている、爆水、ジャブジャブ、水量多め、十分な水量、たっぷり出ている)。冷たくないという意見もあるが、冷たいという意見も多い。美味しいという意見が多い。 アクセス:登山道沿い。木曽殿山荘から片道10分~15分程度。ほぼ水平移動だがサンダルでは行けない。登山靴を履いて10分程度。小屋から意外と遠いという意見もある。木曽殿乗越から。 補足情報:沢水のため、浄水器の使用を推奨する意見がある。水質検査をしているという情報もある。岩肌から直接流れている。周辺にベンチがあり、足を冷やしたりアイシングしたりできる。

  • 山小屋越百避難小屋
    詳細を見る

    2026年休業 営業期間:7月上旬〜10月上旬(冬期無人開放) 予約:要予約 食事:なし 料金:素泊まり8,500円・トイレ200円 収容人数:約8名・冬季避難約20名 補足情報:トイレは土禁のバイオ式で清潔です。水場がないため飲料水は持参してください。

    このポイントを通過するコース

    ゲート-伊奈川ダム登山口-越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳 周回コース

  • 山小屋木曽殿山荘
    詳細を見る

    営業期間:7月上旬〜10月中旬(冬期は避難小屋のみ開放) 予約:要予約 食事:1泊2食提供 料金:1泊2食12,000円・素泊まり7,000円・トイレ200円・水300〜400円 収容人数:約80名(運用時は20〜30名規模) 補足情報:水場は小屋から徒歩約9分で涸れることがあります。トイレは外で有料200円です。電波が弱いため飲水の購入と事前連絡をおすすめします。

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

仙涯嶺の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
0%0%0%0%0.85%12.32%32.38%27.83%17.37%7.09%2.03%0.17%

仙涯嶺周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

仙涯嶺を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

仙涯嶺周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.