ふくちやま

福智山(福岡県)

900.6 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

福智山(福岡県)の基本情報

• 町名の由来にもなった北九州が誇る名山
  • 滝や渓谷が多く起伏に富んだ福智山系の最高峰
  • 山頂からは360度の大パノラマが楽しめる

福岡県北九州市小倉南区、直方市、福智町にまたがる標高901mの山。2006年に麓の方城町、赤池町、金田町が合併して誕生した「福智町」の名は、福智山にちなんで命名された。広域的には筑紫山地に属するが、皿倉山から香春岳に連なる福智山系の最高峰である。この山系の麓には菅生、七重、白糸などの美しい滝がかかる。山体は古生代の砂岩、粘板岩、塩基性変成岩からなり、山頂付近は露岩が点在する草原だが、麓から中腹にかけてはイヌシデやアカガシなどの照葉樹林が広がる。山頂からの眺めは360度の大パノラマで、遠くは英彦山や脊振の山影、東には周防灘、西には玄界灘を見渡すことができる。山頂には豊前の福智神社と、筑前の鳥野神社の上宮の石祠がある。バリエーション豊富な登山コースが整備されており、初級者から上級者まで楽しめる。

福智山(福岡県)のモデルコース

難易度
体力度

上野峡入口バス停から2018年に閉鎖されたあがの温泉白糸の湯の前の道を山に向かって10分ほど歩くと、上野登山口がある。近くに落差25mの白糸ノ滝があるせいか、周辺はすがすがしい空気に包まれている。登山口から上野峡を流れる渓流沿いの道を歩く。川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえるさわやかな道だ。おおつが林道を横断すると傾斜が急になる。途中の上野越分岐で小休止し、福智山山頂をめざす。山頂が近づくにつれて見晴らしがよくなり、雑木林の間からは鷹取山が見える。山頂付近のササ原に差しかかる手前には湧き水があり、飲むことができる。登山道をさらに進むと山頂に到着する。下山は来た道を戻ってもよいが、白糸の滝コース(八丁越)を通って下山する人も多い。

福智山(福岡県)の活動日記

• 11

934 m

福智山・尺岳・雲取山-2020-01-20

Fukuchiyama, Shakudake, Kumotoriyama (Fukuoka)

2020.01.20(月) 日帰り

福智山の七重の滝コースが整備された様なので登って来ました。風が冷たかったので山小屋で昼食、頂上には人影は有りませんでした。温度計も見ずに下山。鈴ヶ岩屋から自然歩道に向けてショートカットで降りましたが、ちゃんとした道は無いので時間的には変わらない感じです。

6 km

869 m

山頂は爆風~福智山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

夜勤明け帰宅後~早速、嫁と福智山へ😄 目的は新調した登山靴慣らし二回目‼️ 最初は小指にマメ😫、今度は爪先にスペーサーを入れ紐はきつく締めて、八丁コースで慣らし登山です🥵 山頂は爆風で寒く~撮影会も強風でふらつきポーズが決まらない~ でも何か楽しかった🤩 山小屋でランチして、下山も八丁~登山靴慣らしです~マメは出来なかったけど小指にタコが👀‼️・・靴選びは難しいですね⁉️ くわたん。さん~英彦山で楽しそう(笑) くじゅうに行きたいなぁ🤩

739 m

こんな日だけど福智山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

今日は六ヶ岳周回にしようか福智山にしようか、家を出てから散々迷って六ヶ岳の麓まで行ったけど、福智山に行っちゃいました(๑・̑◡・̑๑)  どうせなら登ったことのないルートから登ってみることにしました(╹◡╹)♡  途中降りて来られる方に、〝筑豊新道ってどんな感じなんですか?〟と尋ねたら、〝上の方が急登で、とにかく気をつけてください。過去に2、3人の方が亡くなられてますから〟😱とだけ言って去って行かれました😦  大変❗️ど〜しよ〜😨何か連れて帰らないように気をつけなくては✊🏻  では、行ってきま〜す👋🏻

829 m

福智山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

初めは平尾台に行く予定が、車で自宅を出発してから 気まぐれのツレが、福智山もいーねー。のひとことで… ま、ずっと気になってた山だったし、今日は雨の逃げどころが無い平尾台よりはいいかな?って事で福智山へ。後で知った事ですが、お友達のロードスターの集まりが平尾台であってたらしい…😭 ま、然し天気悪い中、雲の切間一瞬でも景色見れたし、 冬山の雰囲気を味わえたのは良かったです、また天気良い時伺いますわ

• 15

826 m

まっしろけ☁️福智山・鷹取山

2020.01.19(日) 日帰り

1日フリーだったので行きたかった福智山へ⛰登山口からお山を見るとどんよりで今にも降り出しそう☂️ 雨降り出したら引き返すかなと思ってたけど、なんとか雨には合わず😊⤴︎ 景色はイマイチだったけど、久しぶりに時間に追われない楽しい山行でした♫

• 14

849 m

白糸の滝から福知山

2020.01.19(日) 日帰り

天気が微妙なので一度登ったことがあるルートを行きました。霧が濃いので気分が悪くならないようにちょこちょこ小休憩を挟みます。コンディションは悪いけど山頂まで1時間きれそうでびっくりしました。 山飯はレトルトごはんでリゾット。カップラーメンも飽きてきたのでバリエーションを増やしたいです😊

• 15

807 m

福智山-2020-01-17

2020.01.17(金) 日帰り

ずっと登りたかった福智山へ行ってきました。 夜は雨との予報で天気が持ってくれるか心配でしたが、山頂からはきれいな景色を見ることができ、雨に降られることなく下山できました🏞️😊山頂からは、360度どこを向いてもきれいな眺望が見られます😄素晴らしい景色に、疲れも吹き飛びました👍

• 65

792 m

福智山 2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

くじゅうが雪山と化してる!というので行く気満々でしたが、朝になって家人がコストコに連れてけ!と。 まるっきり反対方向やん😱交渉の結果、家人が買い物してる間にどっか登ってきて良いと許可を得るw さてどこに行こう?と考えた末、父の故郷、直方市にある福智山に初めて登ってみました。 ここはいい山ですね!四方八方から登山口が登ってきてますので、コンプリートしてみたいです。 ただ分岐がわかりにくいのには閉口しましたw

福智山(福岡県)の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

80%

• 01.22(水)

80%

• 01.23(木)

60%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

60%

• 01.26(日)

70%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福岡県田川郡福智町上野)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)