白岳・英彦山(南岳)・英彦山(中岳)
英彦山
(福岡, 大分)
2024.11.03(日)
日帰り
先週雨の為行き損ねた南岳、リベンジしに行ったら、少々出遅れていたので駐車場はいっぱい。途中のお土産屋さんで、登山届書いてと言われ中岳の開放の情報いただく。先週山神様に挨拶したおかげかな。
まずは、お目当てのドクロ岩を目指す。他の方の軌跡を頼りにほぼ人のいない山道を進む。途中、尾根からそれてしまい軌道修正しているので私の軌跡は辿らない方がいいです。ドクロ岩を過ぎるといきなり、墓地。修験者の方々のものなのか結構たくさん。何か写り込んだり、連れ帰ってもいけないので写真はなし。
YAMAPに載っている登山道に入るとチラホラ人影あり。まだこの頃は余裕があるので、白岳のピークもとっておこうと寄り道。片側絶壁らしく下が見えない。怖いので覗かない。
この辺りで休憩していたご夫婦とは追いついたり先行されたりと少々離れてついて行く感じとなる。最初は挨拶程度だったけれどきつい南岳手前では曲がるところ教えて頂いたりなんとなく同士みたいな感じがして最後奉幣殿では手を振って別れた。
昨日の大雨で登山道は、小川になっているところも多々あり。水量の多いところの渡渉もあったので危うく靴の中浸水するところだった。ギリギリセーフ。
南岳は、きついと聞いていたけれどやっぱりきつかった。ピストンせずに中岳まわり出来て良かった。
中岳から下る途中で出会った宝満山のTシャツ着た女の子は、滅多に開放されないからと朝5時半から鬼杉、玉屋神社経由南岳中岳北岳で一旦下山してまた中岳登ってると言って勢いよく駆け下りて行った。(猛者だ。)
中岳の登山道は特に人が多くて軽装な方もチラホラ。大丈夫かなと思われる人たちも。安全第一で登山 再認識です。