ひうちやま

• Niigata
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

火打山の基本情報

• 妙高山と並んでそびえる頸城山塊最高峰

火打山は妙高戸隠連山国立公園内の新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる山。 東西に緩やかな稜線を持つ山で、頂上付近は傾斜がさほど急でないため冬期には雪がべったりとついて真っ白な姿を見せる。主峰の他、西側にやや低い影火打(かげひうち)の峰がある。

火打山のモデルコース

難易度
体力度

火打山の南麓にある笹ヶ峰登山口から往復するコース。ブナの原生林からはじまり、木道の整備された高層湿原など、変化に富んだ山歩きを楽しめる。

火打山の活動日記

• 34

17 km

1,273 m

火打山-2019-11-07

Myokosan, Hiuchiyama (Niigata, Nagano)

2019.11.07(木) 日帰り

上の方には雪❄があった。 山頂からは富士山、北アルプス、日本海とぐるっと一望🤩 行きは凍っていた登山道も、帰りは溶けてドロドロ🤣 火打山、火山のイメージでしたが、実際は火山ではなくなだらかな山容の山で湿原があり木道もきちんと整備されていた穏やかな山でした。 帰りにランドマーク妙高高原で温泉♨️に入って帰りました😊

• 103

1,275 m

冬の足音を感じた頸城の楽園 火打山

2019.11.03(日) 日帰り

今週は、冬が近づく火打山に行ってきました。霜柱ができていたり、池の水がうっすら凍っていたり、雷鳥が白くなっていたり、季節の移り変わりを感じました。ついこの間まで夏だったのに早いですね〜。 火打山は、これといって難所も無く、登りやすい山という印象を受けました。後立山連峰がよく見えます。この展望の良さはなかなかのものかと思います。

• 29

1,266 m

お天気🌞もってくれた火打山〽️✨

2019.11.03(日) 日帰り

せっかく遠征したんだから 一座じゃ勿体ない💦 雨飾山周辺のお山…。 私👩←分かんない🌀💦 たかさんに 丸投げ状態😅 火打山 妙高山 苗場山…。 (;´・ω・)ウーン・・・ と考えた結果…。やっぱり火打山に決定〜‼️👏🏼 なんで悩んだか…。 雨飾山から1番近い移動は台風の影響で通れないらしく 少し遠回りをしないといけないらしい。 雨飾山下山後 情報収集してくれた、たかさん流石っ‼️👏🏼 抜け目ないっ‼️ 本当なら 妙高山もsetで行きたかったけど 前日の睡眠不足+仕事 登山の疲れから 無理はしないで楽しもうと 今回は火打山onlyに。 私の中での火打山は 何故か荒ただしいイメージだったけど(名前の影響?!) 木道が多く とても歩きやすいお山でしたヽ(*´∀`)ノ しかもっ!! 雷鳥サンにも 逢えたぁ〜っ‼️ ……ってか見れた😅 今回ハードスケジュールだったけど 決行して良かった〜(ノ≧∀≦)ノ お天気も何とかもってくれて (帰りの道中の車では雲の中) 良かった〜🌞✨ てるちゃんに感謝😭💖 もちろん♪火打山 たかさんにも感謝です(*´∀人)

• 37

1,336 m

火打山で雷鳥👀-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

前日雨飾山下山後、高原キャンプ場の方に道路状況を教えてもらうと…雨飾から笹ヶ峰方面へは通行止めの為行けないと(*_*) 途中道の駅小谷で日帰り温泉に入り国道8号線を日本海に沿って妙高へ🚙 移動距離はありますが、信号があまりなく渋滞もないので90分程度で着きます👍 雨飾から笹ヶ峰を抜けて向かう山道よりも運転は楽だと思います。 時間も変わらないのかも😁 駐車場は3台程度空いていました。 隣のキャンプ場の駐車場も使えるみたいなので、前日の雨飾山より全然余裕です😀 まずは長い木道歩き🏃 前日痛めた足の具合もgood👍 距離は長めですが、とても整備された登山道で歩きやすいです🙌 雲が多い1日でしたが、山頂からは富士山・雷鳥も見れて充実した1日になりました🙋

• 47

1,456 m

火打山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

前日☀️、当日、☀️のち☁️。 CNNで、日本の最も美しい場所31選に 選ばれた場所❗是非一度行ってみたいと思い三連休で遠征してきました。 紅葉🍁期待したのですが、時期は終わってました😢 それでも、北アルプスから南アルプスそして、富士山も見れる条件に恵まれて登って良かったなと感じました。 火打山と、高谷湿原のコラボ天狗の庭等見所は多く初湿原に感動✨ ただ、登山道は、泥で滑りやすいです 💦

• 15

1,112 m

妙高山・火打山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

おそらく高山に登るのは今シーズン最後だと思います。 富士山から南アルプスや北アルプスも見れ最高でした! ただ下山時に左膝裏が痛くなりゆっくり降りてきました。 最近GPSのログがよく飛びます。 なんででしょう?

• 7

2,522 m

妙高山・火打山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

今まで2山ラウンドを試みてきましたが、諸々の問題があって実現できませんでしたが、今回ようやく実現できました。 特に大倉沢崩壊地点では3人で協力しながら対岸の登山道を探り当てて無事ルートに戻れました。 でも決してこのルート復旧前に行かれることは勧めません。

火打山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.17(金)

30%

• 01.18(土)

40%

• 01.19(日)

80%

• 01.20(月)

80%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

70%

• 01.23(木)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(新潟県糸魚川市大字西飛山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)