逆さ火打山
お天気は良好☀
間違いない👍良い日になる✨
ふぅ💙💙
この風景を期待してきましたー!
見れてよかった
⛰北アルプス(後立山連峰)
今年の夏山メインターゲット
水面に映る火打山✨
綺麗な色やなぁ
花を楽しんで
いよいよ
透け透けのサンカヨウ

モデルコース

笹ヶ峰登山口-黒沢橋-天狗ノ庭-火打山-茶臼山-大倉乗越- 周回コース

コース定数

標準タイム 14:06 で算出

きつい

56

  • 14:06
  • 23.1 km
  • 2235 m

コースマップ

タイム

14:06

距離

23.1km

のぼり

2235m

くだり

2235m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 72
    41

    08:51

    23.7 km

    2154 m

    今年のお〆。火打山・茶臼山・妙高山(北峰)・妙高山(南峰)

    妙高山・火打山 (新潟, 長野)

    2023.11.08(水) 日帰り

    行こうか行かないかギリギリまで悩んで天気回復しそうだったので行くことに。下道8時間。豪雨。 駐車場着いたら晴れててそのまま快晴⭕️ 久々の快晴で景色もビューでした。 火打山の頂上付近カッチコチに凍てて4回くらい転んで左指4本軽く突き指。 そして最後に初めて熊鈴装備。安心感よ。 そのせいもあって下山途中生グマと遭遇。逃げてってくれたから良かったけど、また横か後ろからきそうで石と木の枝を持ちながら下山。熊この。 今年最後にいい経験をしました。

  • 41
    69

    06:27

    20.4 km

    1581 m

    火打山・影火打・茶臼山

    妙高山・火打山 (新潟, 長野)

    2023.11.04(土) 日帰り

    今年4回目の火打山。 積雪はライチョウ平から山頂までとの情報から決行しました。また今回は影火打まで足を伸ばし、更にに帰りは黒沢池ヒュッテ(休業中)まで寄り道。 さすがにすれ違う登山者は少なく、静かな山行を満喫しました。 ただ、今日もライチョウに会えず、残念。 やっぱり来年にお預けです。

  • 22
    23

    15:05

    24.2 km

    2168 m

    晩秋の火打山と妙高山

    妙高山・火打山 (新潟, 長野)

    2023.11.03(金) 2 DAYS

    笹ヶ峰から火打山→高谷池テン泊→妙高山の一泊二日で。一日目は夏日で暑かったけど夜は冷えてこたえた。。 水場が枯れていて、二日目は身体が干上がって厳しい山行になってしまいました。 が、絶景ポイントも多くとても素晴らしい山でした。

  • 27
    50

    11:38

    23.7 km

    2151 m

    火打山・茶臼山・妙高山(北峰)・妙高山(南峰)

    妙高山・火打山 (新潟, 長野)

    2023.11.03(金) 日帰り

    新潟遠征1日目✨ 火打山&妙高山ハントの山行❣️ テント泊挑むつもりだったけど、日帰りでも行けることを知ってしまった😅 日も短いので、いつもみたいに山頂でゆっくり景色を堪能する時間は少なかったけど、ずっと天気が良くてめちゃくちゃ気持ちよかった❣️ 火打山登ってからの妙高山は、、、キツかった💦 妙高山頂までのラスト1キロは、、わたしの中で今までで1番きつかった気がする💦💦💦 (アイゼンもストックもなんにもアイテムなしで挑んだこと、時間的に余裕がなかったこともきつかった原因かと後で振り返る😅💦) 妙高山からは歩いてきた火打山からの稜線が見えた✨もー感動✨✨ ラスト1時間はヘッドライト付けての下山になったけど、1日中ずっと感動してた素敵な山行になった❣️ ありがとう❣️❣️

  • 31
    32

    08:59

    21.1 km

    1608 m

    火打山へは、木道と雪道よ

    妙高山・火打山 (新潟, 長野)

    2023.11.03(金) 日帰り

    やっと行きたい週末に、長野県の北部の天気がよさそうになった。 350km頑張って運転して、妙高高原へ。 夜のうちに、笹ヶ峰の駐車場。 ここは、数年前に来ているので土地勘あり。 とはいえ、キャンプ場が閉まっているためか、きれいなトイレが、分からなかったよ。 夜間は、数台しかいなかった車は、夜明け前には、けっこう増えてきた。 少し暗いうちにスタート。 コースの半分近くは、木道よ。 高谷池ヒュッテは、営業終了。 ここから、ライチョウ平までの景色は、素晴らしい。さすが百名山。 雪道になって、凍結している所は滑る。 雪道は、1時間で頂上へ。 白馬岳方向と日本海の眺望が良い。 雨飾山とか黒姫山は、良く分からなかったよ。 少し先の影火打山まで行って、引き返す。 下りは、チェーンアイゼン装着。 時間があるので、黒沢池ヒュッテ経由。 ここからの火打山の勇姿は、素晴らしいよ。 夏の季節にテント泊したかったけど、テント場は、あまり快適ではなさそう。 予定通りの時間に車に戻って、妙高市でお風呂。 道の駅あらいに、中華料理の店があったので、ここで夕食でした。 ついでにここで、おやすみ(-_-)zzz。