あまかざりやま

• Nagano
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

雨飾山の基本情報

• 大迫力の岩壁を抱き、百花繚乱の高山植物が咲く名峰

雨飾山は長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市との県境にある山。南峰と北峰の二つのピークをもつ双耳峰の山である。頂上は360度の大展望となっている。

雨飾山のモデルコース

難易度
体力度

雨飾高原キャンプ場のある登山口から雨飾山まで、標高差約700mを登る。途中の荒菅沢は水場になっているほか、ここから眺める主稜線の岩峰群は圧巻の迫力だ。

雨飾山の活動日記

• 29

9 km

1,112 m

雨飾山2019-11-24

Amakazariyama, Onagiyama, Tenguharayama (Nagano, Niigata)

2019.11.24(日) 日帰り

2019.11.24(日) 予定では甲武信ヶ岳の毛木平登山口からのピストン行程だったが、周回コースのほうが魅力的であること、周回コースでは9時間程度活動時間が掛かってしまうことから、今回は甲武信ヶ岳はやめて雨飾山に登ることにした。 4:00に前橋を出て、7:10に雪が少し積もる登山道を登り始めた⛰️。快晴であった☀️。10:35に山頂に到着、相変わらずかなりの急坂であった。山頂では綺麗な山々が僕を迎えてくれた。白馬岳、唐松岳、五竜岳、焼岳、火打山、妙高岳、僕が今までに登頂した山々である。 北アルプスは冬を迎えていたが、この日の雨飾山は暖かな陽気に包まれていた。 『百の頂きに百の喜びあり』

• 15

1,044 m

雨飾山-2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

てんくらAの雨飾山へ 途中、八方尾根の山が雪化粧して綺麗👍 7時現在駐車場に車4台 登山道びちゃびちゃで登って行くと雪が! 登りがキツイ😅 晴れたら暑い!(わがまま) しかし、頂上の展望で忘れました😁

• 39

1,012 m

雨飾山 ライキー♪ 2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

今年、何度か名前の上がった雨飾山でしたが タイミングが合わず こんな時期となりましたが 行って来ました。 葉も落ち 雪もあったけど この時期とは思えない程の気温(^ω^;);););)💦 少し登った時点で 既に帰りの♨️の事を考えていました(笑) しんどい山ですが 頑張った分 頂くものもあるもので(〃´o`) 今回は ブロッケン現象というものに 🎶生まれて初めて~🎵 出会えました。

• 33

1,018 m

雨飾山-2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

10年前ぐらいに登った時は、すっと登れた記憶だったが雪山になってるので慎重に歩く。天気が素晴らしすぎたので、テンションが上がり少しずつ歩みが軽くなる。景色も良く、ブロッケン現象も二度も見れたし最高。来年は、焼山に登りたい。

• 24

1,120 m

ササ原の先のピラミッド♪\( ˙꒳˙)/ in雨飾山

2019.11.24(日) 日帰り

雨飾山♪ なんていい響き… 雨乞い祈願がその名の由来らしい(*ˊ˘ˋ*)。♪:* …特別高くないが品のいい形をしたピラミッドが見えた by久弥 ピラミッド… この前登った青海黒姫山からもこのピラミッドが見えていた ( -`ω-)✧ 日曜日にヤマッパーさんが 「雨飾山に登るよ~」って伺ったので、 「行きたい~!!是非、ご一緒させて下さいませ」 <(_ _*)>ペコ ご同行させて頂きました( ^罒^ )v なんだか可愛い響きの雨飾山♪ 皆さんのレポには「女神の横顔」が… (๑´ω`๑)キュン(可愛いかも…) 可愛い響きとは反面、途中からのかなり急登の登りと、沢を下ると目の前には荒々しい布団菱岩峰群 岩場も幾つか乗り越えて… ₍₍ (。´-﹏-)シンド(可愛くないかも…) 笹平からは…ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ワーイ ササ原の先に白く雪を纏った白馬♪ そして現れました~!! ピラミッド♪ ピラミッドを超えたその先は… ゜*。・*゜ヽ(*´∀`)ノ.・。*゜。~♪ ど~〜〜ん!! 白馬連峰さん、お見事!! 素敵な景色を♪ (ㅅ´³`)Thanks💕

• 19

1,023 m

静かな雨飾山2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

雨飾山に行ってみたよ 先日、権現岳に登って、まっすぐ帰るのもなんだから雨飾山をトッピング 後立山やら、佐渡島、能登半島とこれまたいい景色。 駐車場から雪解けで足元悪し 渡渉場へのくだりでチェーンスパイクを装着し 渡渉してからはずーっと急騰がつづく 尾根まで出るとすんばらしい景色が広がる 紅葉🍁シーズンを外したおかげで静かな山を楽しめた。

• 21

9 km

1,069 m

百名山68座目-雨飾山-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

百名山68座目に雨飾山を頂きました。 谷川岳、日光白根山、武尊山と前日に天気予報と相談しながら、 金土日と天気のよさそうな、雨飾山をセレクトしました。 1週間東京に出張してたので、帰りに寄れそうだというのも選定の理由かな。 梓川SAで仮眠をして、道の駅小谷でも仮眠と朝食で7:00に 雨飾山キャンプ場に移動しました。駐車場付近は積雪もあり、スタッドレスじゃないとちょいしんどいです。 ささっと準備をしてトイレと思ったら・・・閉まってます。 登山口から雪が積もっていて、新雪は踏みしめると気持ちが良いですが・・・ 残念ながら溶けて泥んこです。 ぬかるみを踏むのを気にしながら、進みます。 白銀の世界で、すごく静かです。 そうこうしながら進むと登りが始まります。 久しぶりの山行と雪なので、のんびりペースです。 笹平まではそんなに積雪も少なく歩きやすいです。 途中でアイゼン装着10本だと安定します。 雨飾荘からのルートとの合流地点までは、風が強くなり岩場も滑りやすいので、 注意が必要です。 そこから山頂までは、山頂手前の登り前の吹き抜けは暴風で飛ばされそうになります。 登り始めると山陰に隠れながらゆっくり進み、頂きが見えてからは、 暴風で進むのに躊躇しながら一歩づつすすみ山頂に到着。 景観は。。。真っ白です。 先客の2名に撮影してもらいました。ありがとうございます。 5分程度下山開始。。。 下りは行きよりも注意が必要です。 下山中に雲間から見える山々は悠々たるものですが、 シャッターチャンスがなかなか難しい。 天気は微妙でしたが、良い山行でした。

• 35

1,024 m

雨飾山

2019.11.23(土) 日帰り

終日晴れ予報の雨飾山へ! しかし、どうなってんだ💢天気JP 途中までは良かったよ しかし、1700位からかな? 稜線なんて吹き飛ばされそうな風が ボーボー! スーガーどころか 爆風の山頂へ行ってきました(^◇^;) 撤退する方も多数でしたよ! 正しい判断ですよね 何が正解かは 無事に帰って来た!これにつきるでしょ*\(^o^)/* 我々も塩嶺峠で焼肉食べ 無事に帰宅しました ”家に帰るまでが登山です"

雨飾山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.25(土)

10-1

• 01.26(日)

30%

• 01.27(月)

50%

• 01.28(火)

50%

• 01.29(水)

50%

• 01.30(木)

50%

• 01.31(金)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(新潟県糸魚川市大字山口)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)