ばんだいさん

• Fukushima
1 ~ 2
2 ~ 3
難易度・体力度とは?

磐梯山の基本情報

• 端正な円錐形の山容を見せてそびえる会津のシンボル

磐梯山は福島県耶麻郡猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる山である。 福島県会津地方のシンボル的な存在。南麓には猪苗代湖が広がり、湖畔から望む整った姿から会津富士とも呼ばれる。

磐梯山のモデルコース

猪苗代登山口コース

• 5時間20分
  • 13.5 km
  • 1,400 m
体力度

猪苗代スキー場のゲレンデから登っていくコース。八方台からのコースがより一般的だが、より手応えを得たい場合はこちらのコースがおすすめ。登山口には町営の無料駐車場があり、トイレもある。登山道は序盤がゲレンデを登っていくため、急登となっている。そのゲレンデを登り切って登山道に入ってしまえば厳しい登りは少ない。沼の平辺りの中盤はほぼ平坦な道が続き、とても気持ちよく歩けるだろう。溶岩のガレ場が出てきて登っていくと弘法清水小屋に出る、小屋には売店と、周辺に水場がある。ここから先は少し急登区間が続き、頂上直下の岩場を登っていくと広い山頂に到着する。道は全般的によく歩かれており道迷いの心配はないだろう。

八方台往復コース

• 初級
  • 4時間00分
  • 7.1 km
  • 690 m
体力度

磐梯山ゴールドラインにある八方台(駐車場・トイレあり)を起点に、弘法清水(売店小屋あり)を経由して磐梯山頂上を往復するコース。

磐梯山の活動日記

• 14

974 m

51歳登山歴2年 活動限界日記 磐梯山

Bandaisan, Oguniyama, Akahaniyama (Fukushima)

2020.01.27(月) 日帰り

道の駅猪苗代で車中泊 車内温度-1℃でしたが電気毛布とポータブル電源のお陰でグッスリ快適に寝れました 裏磐梯スキー場に向かう砂利道凸凹で最悪です、スタッドレスのホイールセンターキャップ飛んで行きました舗装すると凍結して危ないからわざと凸凹なのかな? この日の登山者は私と下山途中にすれ違った男性1人だけ 寂しさを感じる位の貸し切り状態 登山道は土日のトレースがしっかり残っており午前中は適度に雪が締まってて終始アイゼンで 途中氷になってる所が出て来て ストックからピッケルへ ピッケルが使いたかったから! 山頂目前でチラッと下を見ると磐梯山頂の標が磐梯山標高1819mですが1816mに山頂標ありました 無理せずここでゴール! 下山は気温が上がったのでトレース跡でも雪が緩んで所々踏み抜きながら歩きトレースを外すとスッカスカでスノーシュー、ワカンが必要 トレースが無かったら難易度が上がり私の体力では登れ無かったらと思います 磐梯山頂から見る猪苗代湖 鉄板でした! ありがとうございました!

• 34

818 m

命は大事に😥 冷や汗モノの磐梯山

2020.01.26(日) 日帰り

関東に強い低気圧が接近している影響でどこも天気がイマイチ(´•ω•`) 南がダメなら北に!と磐梯山へ。 昼から晴れる予想なのでゆっくりスタート。 しかし裏磐梯スキー場手前の坂でスタック。 FF+スタッドレスじゃ凍結はダメなのね😭 今から思えばこれがケチのつけ始めで、ここで30分ロス。 リフトは使わないつもりだったけど、 優しいスタッフさんにチケットも貰ったので、一本だけリフト使用。 銅沼経由でイエローフォールへ。 予想はしていたものの、暖冬の影響でかなり小さ目⤵️😞 ここから本来なら一旦下って夏道から尾根に取り付くのだが、横着をして直登を選択😅 トレース(1人だけ)もあったので、 行ける所まで行って沢の上部を巻いて夏道に出れば良いかと安易に考えていた。 急登ラッセルの途中でトレースは夏道方向へトラバースをしていたが、 「まだまだ」と思い、ツボ足ラッセルを続ける。 膝から腿の雪と薮を掻き分けひたすら登る。 持っていたスノーシューは急登で使えず、 ワカンを持って来れば良かったと後悔しても後の祭り😭 夏道のトレースが左に見えてきたが、 雪の深そうな沢を巻くのが面倒なので、このまま尾根を登ることを選択😅 良く考えれば、典型的な滑落遭難のパターン🚨💣😱 天気も良く、稜線までのルートは見えて行けそうだったので、そのまま続行。 稜線直下では雪が、氷状になり岩とのミックスに。 加えて細尾根のナイフリッジ😱 慎重に歩を進め、何とか稜線に出ることが出来た💦💦 そこから見た櫛ヶ峰と磐梯山頂の美しさ❤ 過信は禁物、危険な行為であったと反省😖 気を取り直し、稜線を急いで登る💨 飯豊や吾妻に雲がかかり始めていたので、焦って山頂到着🎉 貸切の山頂でギリ眺望も楽しめた。 急いで下山開始すると、直後に雲がかかり雪が舞い出す天気に😩 日没に間に合うように、 今度は正しいルート(๑•̀д•́๑)キリッ を小走りで下る😅 最後は無人のゲレンデの圧雪されていない端をズボズボと歩く。 意外とシンドい。 何とか明るいうちに駐車場に到着🎉 ■教訓■ 冬山のセオリー破りと甘い見通しは命の危険に直結❌ 急がば回れ。

• 21

844 m

磐梯山2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

雪❄️☃️を求めて 東北へ行こう 前回 安達太良山へ行ったので 今回は磐梯山🤗即決❗ 夏に2度程来たものの ガスガスだったり 景色霞んでたり➰ 今回は雪山 最高の天候☀️に恵まれて 絶景でした🎵 磐梯山バンダ➰イ🙌🙌🙌 でした(笑)🤣(笑)

• 84

8 km

821 m

磐梯山(日帰り)

2020.01.26(日) 日帰り

✡️前書き 年越し登山を終えて翌日に体調を崩し病院に行くとインフルA😢 私の記憶では今までインフルAになったことはありませんでした。そのまま1週間程寝込んでしまい、雪山も自粛していましたが、そろそろほとぼりも覚めてきた頃なので活動を再開することに🎵 第1候補は中アでしたが、天気が悪いので東北方面へ変更。 そこで昨年西吾妻山から下山してそのまま行く予定で取り止めた磐梯山をチョイス。磐梯山は2年ぶり2回目となります。 ✡️当日 今回もイエローホールがある裏磐梯スキー場からですが、前回はリフトを使いませんでした。以外と下りのゲレンデ脇歩きが疲れたので今回はリフトを使うことに。 リフトの営業時間は8時半からとあったので8時到着を目標に自宅を出発。 しかし、以外と移動がスムーズだったので約1時間近く早く到着。 駐車場は当初4駆専用に向かいましたがアイスバーンで断念、次に前回停めた所に停めると、スキーか山か聞かれ山と答えると、下の駐車場に停めるよう指示され、既に10台くらいは停まっていました。(駐車料金は無料です。) 8時位に切符を買いに行くと、片道1000円(リフト2本分)、往復1500円で迷わず往復を購入。 しかし、離れる間際奥の方で2本目のリフトの営業は9時からとボソボソ、聞き直すとやはり9時でした。 仕方がないので1時間ほど更に待つことに😢 待っている間、数少ない登山者がいたので話かけると、埼玉から来られたそうです。(下山時K氏であることが分かりましたが以降はK氏で)ここは初めてのようですが、西吾妻山は昨年登られたそうです。リフトが動き始めたので行こうとするので、上のリフトは9時からですよという事でもう少し待ってから一緒にリフト乗場へ。 8時50分位に乗ると、上のリフトに到着する頃には動き始め、そのままリフトトップまで行けました。 リフトトップからは、イエローホールに寄ってから山頂を目指します。 K氏はスノーシューで、私はワカンで進みましたが、昨日登られた方とリフトを使わず先行された方がいたので、トレースはバッチリでツボ足で向かう人もいました。 K氏は準備が早かったので先行されましたが、銅沼(あかぬま)を過ぎてから、私は左にショートカットしたのですが、殆んどの方は引き帰したようで、うっすらと残っていたスノーシューのトレースを頼りに何とか合流できました。 イエローホールに到着すると、思った以上に小さく残念でした。 私がショートカットしたのでK氏は遅れて到着しました。 写真を撮ってから、ここから先は急登になるので、アイゼンに換装しました。 トレースはバッチリでアイゼンで全く問題なく以降リフトトップに戻るまでアイゼンで行動しました。 分岐点に辿り着くとここからは磐梯山の山頂が見えますが、ここから見る磐梯山がかっこよく私はここが一番好きです。 K氏の到着を待って更に山頂を目指します。 弘法清水小屋手前からは、樹林帯が樹氷になり一番の見所でもあります。 山頂に到着すると前回は雲がでてしまい眺望がイマイチでしたが、今回は360度パノラマで見渡すことができ素晴らしいの一言でした。 山頂で写真を撮っている間、東京から来られた男性が安達太良山に登ってからここに来たとの話に、えー凄い😱と驚きましたが、後で確認すると安達太良山に登ったのは昨日ということで納得しました😅 山頂では40分近く景色を堪能しましたが、昼食は帰りに弘法清水小屋でとりました。 急登の下山はあっという間ですが、イエローホールとの分岐点からは別ルートをチョイスしましたが、リフトトップまで結構長く感じました。 下山途中、山頂にも雲がかかってきてリフトに到着する頃には、粉雪が舞ってきました。 リフトまで戻ってからK氏と情報交換しましたが、ヤマップは登録のみで投稿はされていなく、ヤマレコに投稿されているということで、私と全く逆でした。 リフトを降りてK氏とはお別れとなりましたが、楽しく雪山の1日を終えることができました。感謝🙇‍♂️

• 43

971 m

磐梯山・雄国山・赤埴山-2020-01-26

2020.01.26(日) 日帰り

噂通りの裏磐梯は荒々しい姿を見せてくれました。頂上からの景色も最高でした‼️最初からアイゼンを使う。スノーシューは使わなかった。ピッケルとトレッキングポールを使うがトレッキングポールだけでも十分だった。

• 23

1,411 m

磐梯山南北縦断🇰🇷🇰🇵 福島のキャッツ・アイは磐梯山🐈?

2020.01.26(日) 日帰り

我輩 磐梯山は猫である🐈 ①磐梯山と櫛ヶ峰が猫耳に見える ②表の端正な三角形の山容は猫を被っていて、本性の裏磐梯の岩壁が怖いこと((( ;゚Д゚))) 実家の猫も普段はむすっ(裏磐梯)としているのに、餌をあげるといきなり、ご機嫌になる(表磐梯)Σヽ(゚∀゚;)。 よし、実家の猫の名前は「磐梯ニャン」と呼ぶことにしよう\(^_^) 頑張って磐梯山南北縦断しました‼️ 磐梯山の多様な面が見れて楽しかったです✨

• 32

998 m

磐梯山・イエローフォール-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

今年こそ‼️とイエローフォールを 見に行ってきました。 天気は日が近づくにつれ悪い予報になり… でももっと悪いと思っていたので よかった(笑) 登りはじめはリフトを利用することにし リフト開始時間に合わせておうちも出発。 山のほうは雲がもくもくかかっているし 風も強そう。 でも湖のほうは青空もありきれいに見えました。 2本目のリフトに乗るときに 椅子でふくらはぎ強打⚡️どんくさいわたし。 でも登ってるとき、ふくらはぎが伸びるといてぇ。。 翌日になっても痛いです… 下山後はゲレンデにあったブランコを 楽しもう‼️ときめていたので 行こうと思ったら… 子供たちがめっちゃ楽しんでる… でも大人だってやりたい❗️と 子供のうしろに堂々と並びました(笑) 『待ってるひとがいるからそろそろ終わりね~』と引率の親御さんたちに言われ 子供たちからブランコを奪い満喫しました(笑) 一緒に行った仲間たちには 『(子供の輪に入ってやめさせること)俺にはできないわ』と言われたけど ふたりも楽しんでたー(笑) 下山後は まるいち食堂でソースカツ丼(950円)食べて 玉の湯旅館で温泉(600円)で暖まり帰宅しました。 磐梯山2回目で 磐梯山山頂はくもくもで眺望なく真っ白だったけど 磐梯山かっこいいなぁと思った一日でした。

磐梯山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.28(火)

90%

• 01.29(水)

40%

• 01.30(木)

70%

• 01.31(金)

60%

• 02.01(土)

5-1

40%

• 02.02(日)

6-1

50%

• 02.03(月)

4-2

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福島県耶麻郡猪苗代町字磐梯山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)