06:22
15.1 km
1349 m
梁川駅→倉岳山・高畑山・鈴ヶ尾北西尾根→猿橋駅(トレースが消えてる笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)
2026年03月09日(月) 日帰り
有給を無理矢理取らないといけないので 月曜日に有給と言うことで 雪がないだろう山に行ってきました! 冬のうちに秀麗富岳で抑えとくべき山 倉岳山と高畑山の山域に行ってきました。 まぁ平日なら人が居ない山域だろうと思ってましたが 最後まで自分以外の登山者は皆無という笑 梁川駅から倉岳山の沢沿い付近は 勾配も緩い方でトレースもハッキリしていて まったり歩けます。 山頂付近になると急登になりますが トレースは明瞭だが、何より 無理矢理感の強いトレースで登らされます笑 ほぼ直登やん! 山頂到着も雲が掛かって微妙に富士山が見えるという笑 特に景色が良い訳でもないので先に進みます。 …この山域、秋山山陵は 稜線に乗るとアップダウンが激しい。 ほぼ急登か急下降という笑 まぁトレーニングだと思っていれば問題なし。 ひたすら激しいアップダウンを 繰り返しながら高畑山まで来る。 大桑山も山頂前後急登急降下しかないという ドMなら泣いて喜びそうな急斜面! 突坂峠まで降りると舗装路の林道があり 登山道は何処?て探すと ガードレールを跨いで進むという アクロバティックなコース笑 秋山山陵から鈴ヶ尾山へ至る鈴ヶ尾尾根! これが本日のハイライト!! 突坂峠から鈴ヶ尾尾根への取り付きが ただの斜面でした。 本当に有り難う御座いました。 トレースぽいものが斜面にまっすぐ延びてる 直登なのは解るが足場がないので ただの斜面をまっすぐ登るだけです笑 滑ったらスタート地点まで戻りそうだ。 そんなただの激坂を登ると珍しく平坦な尾根 デレたかコレ…と思いきや トレースが超絶に怪しい。 ピンクテープがあるので それを宛にして進みますが… 欲しいところにピンクテープがないので迷います笑 イキナリ道が消えたり 岩場の下りがあったり 本来降りれない所にピンクテープがあって 誘導された挙げ句戻れないので無理矢理降りたり 罠満載の鈴ヶ尾尾根…ある意味デンジャラス なんだかんだ罠に掛かりつつ楽しみながら 鈴ヶ尾尾根を制覇! 本当に酷い道だった(褒め言葉) 鈴ヶ尾尾根は登山道という概念はないので ココだけは初心者にはお勧めできないなぁ 今日行程は基本激しいアップダウンだらけの 鈍った身体に渇が入る よいトレーニングコースだったと思いました。
