蓼科山の写真
読み方:たてしなやま

蓼科山

2531 m
  • 長野

コース定数

1436

この山から登山計画を作成

蓼科山の基本情報

  • コニーデ型火山の端正な姿から諏訪富士とも呼ばれる北八ヶ岳のシンボル
  • 山頂からは八ヶ岳連峰をはじめ360度の大パノラマを堪能
  • 山中の山小屋に泊まって満天の星空を眺めるのもおすすめ

日本百名山の蓼科山(標高2,531m)は長野県の茅野市と北佐久郡立科町にまたがり、八ヶ岳連峰の最北端にあたる。典型的なコニーデ型火山で、端正な円錐形の姿から諏訪富士、あるいは女乃神山(めのかみやま)とも称される。登山道は複数あるが、北面の七合目登山口からが最短コースとなる(山頂まで約2時間)。山頂は大きな岩塊が折り重なって広がる噴火口跡で、中央に蓼科神社奥社が祀られている。展望もすばらしく、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山や霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスなど360度の大パノラマが展開する。山頂や中腹には山小屋があり、周辺にも温泉やペンションが多いので、観光と合わせて計画を立てるのもよいだろう。

蓼科山周辺の地図

拡大地図で見る

蓼科山のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう

ほか 2 件

12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

蓼科山7合目-蓼科山 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

04:08

距離

4.6

km

上り

628

m

コース定数

コース定数

15

ふつう

絶景神社仏閣日本百名山

このコースは、最も距離が短く初心者にオススメのコース。蓼科七合目登山口にはマイカーにてアクセス可能。公共交通機関で来るときは蓼科高原ラウンドバスに乗って蓼科登山口から登山可能。行動時間は多少長くなるが、こちらの道も歩きやすく、ファミリーで登る姿が見受けられる。序盤は歩きやすい樹林帯。樹林帯を抜けた先は大きな岩がゴロゴロしているが、危険は少なめ。一気に頂上まで。

すずらん峠-蓼科山 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:33

距離

6.0

km

上り

825

m

コース定数

コース定数

20

ふつう

絶景電車・バス神社仏閣日本百名山巨岩・奇岩

蓼科山は、長野県に位置する美しい山で、登山者にとって魅力的な体験を提供します。すずらん峠からのアクセスが良く、駐車場は平日でも多くの車で賑わっています。登山道は整備されており、初心者から健脚者まで楽しめるルートが用意されていますが、雪解けの時期には泥道や滑りやすい岩場が現れるため、注意が必要です。 登山者たちの体験談からは、蓼科山の急登や岩場の多さが印象的で、特に山頂直下の急登は心を折りそうになることもあるようです。しかし、山頂に到達した際の達成感や360度のパノラマビューは、その苦労を忘れさせてくれるほどの素晴らしさです。八ヶ岳や浅間山の美しい景色が広がり、特に晴れた日にはその絶景を存分に楽しむことができます。 春の訪れを感じるこの時期、雪が残る道を進むと、自然の美しさに癒される瞬間が多くあります。登山中には、雪解け水が滴る音や、岩場を登る際のアイゼンの音が心地よく響き、自然との一体感を感じることができます。特に、山頂でのランチタイムは、開放感に満ちたひとときで、周囲の景色を楽しみながらの食事は格別です。 下山時には、泥道やシャーベット状の雪に注意が必要で、特にアイゼンやチェンスパの使用が推奨されます。登山後は、近くの蓼科温泉で疲れを癒し、地元のグルメを楽しむこともできます。特にスズキの塩焼き定食は、優しい味付けで春を感じさせてくれる一品です。 蓼科山は、家族連れや友人同士での登山にもおすすめで、特に春や秋のシーズンには美しい花々や紅葉を楽しむことができます。登山者たちの心に残る思い出を作るために、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

蓼科山(大河原峠)

行程日数

日帰り

コースタイム

04:15

距離

5.7

km

上り

508

m

コース定数

コース定数

14

ふつう

絶景神社仏閣日本百名山

蓼科山は、長野県に位置する美しい山で、特に大河原峠からの登山ルートが人気です。このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に秋の紅葉や冬の霧氷が魅力的です。11月の登山は厳しい気候条件が予想されるため、しっかりとした防寒対策が必要です。登山者たちは、強風やぬかるんだ道、急登のガレ場に挑戦しながらも、久しぶりの美しい森歩きに心を躍らせていました。 山頂からの眺望は素晴らしく、特に霧氷がついた景色は幻想的です。登山者たちは、山頂ヒュッテでの休憩を楽しみながら、仲間との交流や美味しい食事を堪能しました。特に、蓼科山荘での食事は高評価で、地元の食材を使った料理が楽しめるのも魅力の一つです。 このコースは、特に平日や早朝に訪れると人が少なく、静かな山行が楽しめます。登山道は整備されており、途中には鎖場もありますが、経験者であれば問題なく登れるでしょう。下山後には、近くの温泉で疲れを癒すこともでき、周辺には美味しいグルメスポットも点在しています。 全体として、蓼科山は自然の美しさと登山の楽しさを兼ね備えた素晴らしい場所であり、特に仲間と共に訪れることで、より一層の思い出が作れることでしょう。

すずらん峠-蓼科山 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

06:41

距離

9.2

km

上り

930

m

コース定数

コース定数

24

ふつう

絶景電車・バス神社仏閣日本百名山巨岩・奇岩

蓼科山は、長野県に位置する日本百名山の一つで、四季折々の美しい景観と多様な登山体験を提供してくれます。登山口はすずらん峠園地駐車場からアクセス可能で、駐車場にはトイレも完備されています。特に冬季は雪が積もり、アイゼンやスノーシューが必要になることが多いですが、整備された登山道は初心者から健脚者まで楽しめるコースです。 登山者たちの体験談によると、蓼科山の登りは「ひたすら登る」感覚があり、特に山頂付近は急登が続きますが、達成感は抜群です。山頂に立つと、360度の大パノラマが広がり、南アルプスや八ヶ岳の美しい景色を一望できます。特に晴れた日には、青空と雪のコントラストが素晴らしく、心に残る瞬間となるでしょう。 冬の登山では、強風や寒さに注意が必要ですが、雪の積もった樹林帯を歩く静けさや、雪景色の美しさは癒しのひとときです。特に、雪が少ない時期には歩きやすく、初心者でも安心して挑戦できるコースとなります。また、蓼科山荘からの下りは、急な岩場や土石流の痕があり、注意が必要ですが、雪があると滑りにくくなり、逆に楽に歩けることもあります。 周辺には、蓼科温泉の「小斉の湯」や、地元のグルメを楽しめる飲食店もあり、登山後の楽しみも充実しています。特に、長野発祥のローカルチェーン店「テンホウ」での下山飯は、登山者たちの間で人気です。 蓼科山は、自然の美しさと登山の楽しさを存分に味わえる場所であり、仲間と共に訪れることで、より一層の思い出を作ることができるでしょう。

大河原峠-蓼科山-双子山 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

07:04

距離

9.5

km

上り

854

m

コース定数

コース定数

24

ふつう

絶景神社仏閣日本百名山高原・草原池・沼

蓼科山と双子山の周回コースは、北八ヶ岳の美しい自然を満喫できる魅力的な登山ルートです。大河原峠からスタートし、標高2530mの蓼科山を目指します。登山口からは、樹林帯を抜けて岩場を登る急登が続き、特に冬季は凍結した岩に注意が必要です。登山者たちは、滑りやすい足元に緊張しながらも、澄んだ空気と美しい景色に癒される瞬間を楽しんでいます。 山頂に到達すると、360度のパノラマビューが広がり、遠くには富士山や八ヶ岳連峰、さらには中央アルプスの美しい姿を望むことができます。特に、冬の霧氷や雪化粧が施された山々は、幻想的な美しさを放ち、登山者たちに感動を与えています。山頂では、強風が吹くこともありますが、時折見せる青空に心が躍ります。 双子山への道中では、苔むした森や静かな池を巡ることができ、特に双子池のエメラルドグリーンの水面は、訪れる人々を魅了します。苔の森を抜けると、双子池ヒュッテが待っており、心温まる料理を楽しむことができます。冬季はヒュッテが休業していることが多いため、訪れる際は事前に確認が必要です。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に秋の紅葉や冬の雪景色が美しいため、四季折々の魅力があります。周辺には温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも豊富です。特に、蓼科温泉は疲れた体を癒すのに最適です。 登山道は整備されているものの、冬季は特に注意が必要で、アイゼンやスパイクを持参することをお勧めします。静かな自然の中で、心身ともにリフレッシュできるこのコースは、登山者にとって特別な体験となることでしょう。

大河原峠-蓼科山-北横岳-大岳-双子山 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

10:34

距離

12.2

km

上り

1283

m

コース定数

コース定数

36

きつい

絶景神社仏閣日本百名山高原・草原池・沼

北八ヶ岳の蓼科山と北横岳を結ぶ周回コースは、登山者にとって多彩な体験を提供します。大河原峠からスタートし、早朝の静けさの中で登り始めると、徐々に明るくなる空と共に、心地よい冷たい空気が体を包み込みます。特に、蓼科山の山頂では360度の大パノラマが広がり、晴れた日には青空と雲海が織りなす絶景を楽しむことができます。登山者たちの多くは、この景色に感動し、達成感を味わっています。 コースは、蓼科山から北横岳へと続く急登が特徴で、岩場を越えながらの登りは、体力を試される場面も多々あります。特に、北横岳から双子池に向かう道は、岩がゴロゴロとした歩きにくい箇所が続き、慎重に足を運ぶ必要があります。登山者の中には、ここで膝を痛めたり、滑って転倒しそうになったりする方もおり、注意が必要です。特に雨の後は滑りやすくなるため、チェーンスパイクなどの装備が推奨されます。 このコースは、初心者には少しハードかもしれませんが、健脚者や経験者には挑戦しがいのあるルートです。特に、岩場を越える際のアスレチック感は、冒険心をくすぐります。また、秋には紅葉が美しく、周囲の景色を一層引き立てます。 周辺には、温泉や地元のグルメも楽しめるスポットが点在しており、登山後のリフレッシュにも最適です。例えば、佐久の一萬里温泉での入浴や、地元の味噌坦々つけ麺を味わうことができます。 このコースは、整備された登山道が多く、アクセスも良好ですが、混雑することもあるため、早朝の出発が推奨されます。特に、週末や連休は多くの登山者で賑わうため、静かな時間を求める方は平日を狙うと良いでしょう。全体として、蓼科山と北横岳の周回コースは、自然の美しさと登山の醍醐味を存分に味わえる魅力的なルートです。

【JAPAN TRAIL】八ヶ岳山麓スーパートレイル/蓼科山登山道

行程日数

日帰り

コースタイム

07:19

距離

11.5

km

上り

1372

m

コース定数

コース定数

30

きつい

絶景電車・バス日本百名山高原・草原巨岩・奇岩

白樺湖から上がると、眺望の良い八子ヶ峰の稜線をゆく。ビーナスラインを渡ると本格的な登山道となり、石礫地を越えて蓼科山の頂で360度のパノラマを楽しむ。そこから急斜面を北側に下り、大河原峠へ。 JAPAN TRAIL──それは沖縄から北海道まで、日本を縦断する総距離約1万kmのロングトレイル構想。全て歩くもよし、部分的に歩くもよし。誰もが自由にカスタマイズできる歩く旅「Hiking Nippon」を通じて、この国の豊かな自然と歴史・文化を体感しましょう。 https://japantrail.jp/ *本ルートは日本ロングトレイル協会の提供で掲載しています。 *ルートの設計上、各コースの起点・終点が山頂や山中の場合もございます。ルートを歩く際には自身の登山計画に合わせてアレンジしご利用ください。

蓼科山へのアクセス

  • すずらん峠園地駐車場

    Google Mapsを開く

    料金:無料 駐車台数:約20〜30台 補足情報:登山口近くの駐車場で、土日や早朝は満車になりやすいです。バイオトイレあり、協力金100円です。

    この駐車場を起点とするコース

    すずらん峠-蓼科山 往復コース

  • 料金:無料 駐車台数:約30〜50台 補足情報:舗装路。24時間利用可。蓼科山登山者で満車になり路駐が出ます。

    この駐車場を起点とするコース

    蓼科山(大河原峠)

  • 料金:無料 駐車台数:約40台 補足情報:バイオトイレあり。土日は早朝に満車になりやすいです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(すずらん峠園地駐車場)まで直線で約38m

    すずらん峠-蓼科山 往復コース

  • 料金:無料 駐車台数:100台以上 補足情報:湖畔沿いの駐車場でトイレあり。キャンピングカー利用が多いです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(グランド前バス停)まで直線で約182m
  • 料金:無料 駐車台数:50台以上 補足情報:舗装。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(グランド前バス停)まで直線で約505m
  • 料金:無料 駐車台数:約5台 補足情報:竜源橋登山口まで車道歩きが必要で、歩道がない区間は車にご注意ください。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(すずらん峠園地駐車場)まで直線で約1.0km

    すずらん峠-蓼科山 往復コース

  • 料金:無料 駐車台数:約20台 補足情報:東側駐車場は広めです。西側駐車場からは車道を10分ほど歩きます。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(すずらん峠園地駐車場)まで直線で約1.3km

    すずらん峠-蓼科山 往復コース

蓼科山周辺の施設・設備

  • テントサイト双子池キャンプ場
    詳細を見る

    このポイントを通過するコース

    • 大河原峠-蓼科山-双子山 周回コース
  • 山小屋蓼科山荘
    詳細を見る

    営業期間:4月下旬〜10月末(冬期閉鎖) 予約:不明 食事:食事提供あり(カレー・ラーメン・豚汁等) 料金:トイレ200円・アイス500円・Tシャツ約3,500円・バッジ600円 収容人数:約16名・テント数不明 補足情報:トイレは有料200円です。水は小屋付近で補給できます。電波は不安定です。

    このポイントを通過するコース

    蓼科山7合目-蓼科山 往復コース

  • 山小屋蓼科山頂ヒュッテ
    詳細を見る

    営業期間:4月下旬〜11月初旬(冬期閉鎖) 予約:推奨 食事:1泊2食あり(夕17:30・朝5:30)・軽食10:00〜 料金:1泊2食8,100円(ネット予約例)・バッジ600円・トイレ200円・テーブル300円 収容人数:不明 補足情報:水場は小屋内で利用できます。電波は場所により不安定です。

    このポイントを通過するコース

    蓼科山7合目-蓼科山 往復コース

  • 山小屋大河原ヒュッテ
    詳細を見る

    営業期間:6月上旬〜11月上旬 予約:要予約 食事:不明 料金:1泊2食7,500円・素泊まり4,500円 収容人数:20名 補足情報:テント場はありません。

    このポイントを通過するコース

    蓼科山(大河原峠)

  • 山小屋双子池ヒュッテ
    詳細を見る

    営業期間:4月下旬〜11月上旬(冬期閉鎖) 予約:要予約 食事:1泊2食あり 料金:テント1張500円・テント泊1人1,000円・カレー1,500円・トイレ200円 収容人数:約30名・テント約20張 補足情報:水は雄池から引いており煮沸が必要です。トイレは有料で小屋前にあります。

    このポイントを通過するコース

    大河原峠-蓼科山-双子山 周回コース

  • トイレすずらん峠園地駐車場バイオトイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年(冬期一部開放) 設備:バイオトイレ・トイレットペーパー完備 補足情報:綺麗で臭気少なめ。協力金100円。冬期は一部のみ使用可です。

    このポイントを通過するコース

    すずらん峠-蓼科山 往復コース

  • トイレ双子池ヒュッテトイレ
    詳細を見る

    利用時期:冬期閉鎖 設備:汲取式・簡易水洗・和洋式 補足情報:ヒュッテ裏の簡易水洗で1回200円です。テント場から5〜10分で清潔で臭気が少ないです。

    このポイントを通過するコース

    大河原峠-蓼科山-双子山 周回コース

  • トイレ大河原峠トイレ
    詳細を見る

    利用時期:冬期閉鎖 設備:水洗・トイレットペーパー完備・無人売店/休憩小屋 補足情報:無料ですが再生水で色がついており、臭気やハエの指摘があります。

    このポイントを通過するコース

    大河原峠-蓼科山-双子山 周回コース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

蓼科山の動画

蓼科山の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
5.51%5.42%3.85%2.69%5.31%12.89%15.78%18.95%14.62%8.55%4.02%2.47%

蓼科山周辺の天気

8月の気温

  • 最高気温25.9
  • 平均気温18.5
  • 最低気温7.3

月ごとの気温

  • 最高気温
  • 最低気温
月ごとの気温
最高気温 / 最低気温1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
最高気温4.73.514.22021.923.126.725.920.819.91311.8
最低気温-19.6-19.1-10.2-6.5-1.25.413.27.36.5-1.7-6.1-13.4

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

蓼科山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

蓼科山周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.