藪とマダニとピークハント🤢夏焼山・兀岳
南木曽岳(長野,岐阜)
2026.05.31 (日)日帰り
ずっと私の休みの天気が悪いので妻からお情け山行の許可が降りた...が、狙撃されたかのように今日も天気が悪い😑 コガラサーキットorを加賀禅定道ピストンをやる予定でしたが気分がすっかり萎えて、昼までに帰ると妻に伝えて家を出てきました。 さて半日で家に帰るならどこへ行こうと思って未踏ピークを探していると避けていた山たちの名前が目につく...なんでって藪とダニ地獄なのを知っていたからだよ!! かと言って冬季はアクセスがそもそもできないのでやるなら藪がモリモリしだす前の今しかない! しょうがない、これもタイミングだしやるしかない... 登山口についてとりあえず登山道をみてみると思ったよりも藪はまだ勢いづいていなさそう🤔 これ割と行けるんじゃない?と足を踏み込んだのも束の間、数歩歩いただけなのにマダニめっちゃついとる〜😂!! 来る途中に鹿がたくさんいたし、所々鹿の食痕っぽいのがあるから察しはついた...とりあえず先ずは楽そうな夏焼山へ。結論としてはこちら側の方がマダニが多かった💦 少し歩いては払い落としを繰り返してなかなか進まない😑 大平峠への帰路で、同じ道を通ったのにまだ結構マダニがついてくるのが不思議(笑 兀岳(はげだけ)側へ歩き出すとおいおいマジかよと思えるような藪。道はあるけど私の背丈ほどの藪が覆いかぶさるようにしてアーチを作っているではないか。 しかも下は染み出した水で泥濘...しかももうマダニついとる。もうやめとこっかなと思いましたが二度と来たくないので意地で進みます😂 泥濘が終わったと思ったら一気に登り(この辺は藪はマシ)、さらにちょっと行ったところのコルの部分が藪も元気でダニも多く最悪だったが、そこからさらに登ると刈払いされた道に合流🙄 拍子抜けしているうちにあっという間に山頂へ...あの藪を戻りたくないので他に道がないか探したがピストンで戻るのが一番早そうと諦めた。 気になったかわいい花の名前を調べたらユキザサというらしい、花より団子の私が花の名前を調べるなんて明日以降天変地異が起こるのだろうか(笑







