たちの悪い好奇心に酔い良い 臼坪山
龍王山
(大分)
2025年08月28日(木)
日帰り
祖母・傾・大崩ユネスコヒルパーク佐伯市街篇(龍王山・臼坪山)②
引き続き大分県佐伯市の臼坪山。
臼坪トンネルの山です。
登山口は鎖で施錠され車両侵入不可。駐車場は無いので近くの路肩に路駐(1台可能)
登山口(案内看板なし)から舗装された作業道を辿ると椎茸の原木栽培エリア(狩猟罠有り)を抜け、急坂を登りきると舗装路が終わり、未舗装作業道へ。
道中には木々が生い茂り漕ぎ状態箇所多数(行き止まりかと思ったら漕ぎ)。
途中でシダ植物漕ぎ急坂コースと作業道一部漕ぎコースに分かれますが、途中で合流しますのでどちらでも可能(作業道コースが楽)
山頂近くから作業道は逸れて明後日の方角へ伸びてますので、取り付けそうな場所から直登へ。
山頂近くで再びシダ植物漕ぎして狭い山頂🙌
周囲を木々に囲まれて展望無し(ルート全体的にも)標識無し(山頂にのみピンクテープ)
下山時にルートを少し外れたら、ガチな全身を使う漕ぎゾーン😱
全身に纏わりつく蔦にルート復帰までの数十メートルが進まない💦💦体重を掛けつつ無理矢理進むが足に絡み付いた蔦に靴が脱げそうになり焦る💦💦💦
ド根性で何とか突破し全身草まみれでルート復帰😵
後は左太腿つりそうになりながら(ガチ漕ぎの疲れかな💧)無事に下山。
何故か毎回つりそうになるのは左足(太腿・ふくらはぎ)なのは体幹?歩き方の悪さ?😥
感想
登っても楽しみ(展望)は無いし、珍しい植物も無いし、漕ぎは有るけど作業道が有るだけマシなマニアックな山。
でもこんな山ほどメジャーな山では味わえない登った後の狂った恍惚感がたまらない🥰
これがクライマーズハイ(大げさ)なのかな🤔