大入島(天向山・遠見山)
遠見山・天向山
(大分)
2026年05月02日(土)
日帰り
佐伯の大入島(おおにゅうじま)へ。
朝一の特急で小倉から佐伯まで3時間。ソニックでなくにちりんなので時間がかかる。GWのせいか何と指定席は満席。日頃のご褒美に奮発してグリーン車を購入。
佐伯駅から佐伯港(葛港)までは歩いてすぐ。フェリーとマリンバスがあり、先に出るフェリーで。着く港が違うが、どうせ一周するのでどっちでも良い。島は目の前に見えており、7分で石間港に到着。
オルレのコースに従って歩くこととして、まずはオルレのスタート地点でマリンバスの着岸場所でもある堀切まで舗装路を歩き、食彩館でエネルギーチャージ。アジフライが人気とのことで惹かれたが、佐伯名物のごまだしうどんとした。腹が満たされたところで再度出発。最初は海沿いの舗装路。名所の舟隠(海の細道)やみかん畑、民家の間の細道を通り抜けて、山道へ。オルレ道で整備されて、険しい道はないが、舗装路を歩いてきた後で地味にきつい。逆回りで先に山登りの方が良かった?
オルレ道からちょっと外れて天向山へ。こちらは道が不明瞭だったり、倒木に阻まれる所も。山頂は展望なし。空の展望所は良い眺望だが、残念ながら曇り空。青空ならさぞきれいだったに違いない。
一旦下りた後、次は遠見山へ。両側に眺望。ここから下りて海沿いを少し歩けばスタート地点の石間港。帰りもフェリーで。