中腹の紅葉が凄かった🍁
山頂付近は冬の気配
笹藪ですが道はわかります👌
急登もおおいけど、快適な登山道
霧氷がとけ始め、音を立てながらボロボロ落ちてきます
マンモス君いました
蔵王神社-栂峰 往復コースの写真
蔵王神社-栂峰 往復コースの写真
飯豊連峰
誰の足跡?

モデルコース

蔵王神社-栂峰 往復コース

コース定数

標準タイム 05:44 で算出

ふつう

23

  • 05:44
  • 8.8 km
  • 996 m

コースマップ

タイム

05:44

距離

8.8km

のぼり

996m

くだり

996m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「蔵王神社-栂峰 往復コース」を通る活動日記

  • 30
    14

    06:25

    8.9 km

    983 m

    栂峰

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    2度目の栂峰山⛰️ 前回は残雪期でしたねぇ〜 登山口までの砂利林道の運転が私的には 大変😱😰でした。 蔵王神社⛩️から、薮道気味になって 思った以上に山頂まで行くのが大変🏃‍♂️🏃‍♀️ でしたー 福島県側だから仕方ないかぁー 4月頃の残雪期の登りをお勧めします♪

  • 366
    51

    05:36

    9.0 km

    987 m

    オウレン🌼間に合うか?と栂峰に行ったらグリーン二輪草に会えた💚

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    飯豊連峰と吾妻の間にある栂峰⛰️ 行ってみたいと思いながら数年が経過🤣 6日は珍しく土曜出勤でしたが💨 可愛いミツバオウレンも良い加減 今シーズンラストだろうなあ💦 まだ間に合うかな?と楽しみにしながら  (行き先を摩耶山と迷いました😅) 初めての栂峰!行って参りました🚗 そうしましたら 何と❣️予想外に ちょいグリーンなニリンソウに遭遇💚今シーズンは会えてなかったので嬉しかったです🙌 ※皆さんのレポで拝見していた通り 飯豊町小屋 集落を抜けると🏠Wildな未舗装路がスタートでした😅 車高の低い車はスピード出すと擦るかも でした😅 東北百名山 61座目

  • 85
    23

    05:09

    9.2 km

    975 m

    なかなかいい雰囲気の栂峰

    笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 (山形)

    2026年06月06日(土) 日帰り

     初チャレンジの栂峰。山友さんの親子山形百名山に同行させていただきました。  登山口までの砂利道はなかなかハード。登山口の祠に手を合わせスタート。登山道は広く歩きやすい。途中にはクロベの大木や祠など、信仰の山の雰囲気。そして満開のサラサドウダン。途中でスライドした方と楽しい山話。蔵王神社まで楽しみながら歩けました。  蔵王神社神社から栂峰までは笹竹などが道を覆いますが、踏み跡がしっかりあるので大丈夫。オオシラビソの稜線には湿地や木札等もあり独特の雰囲気。約1km歩き栂峰頂上着。ミニクボくん88座🎉。祠と熊に破壊された標柱のこじんまりした広場。どかっと🐻💩もあり💦。  予想外の青空の下でお昼🍜を摂り、山菜に親しみながら降りることができました。眺望は少ないですが飯豊連峰がハッキリと見えたり、散居集落の風景も俯瞰でき、雰囲気のあるいい山でした。

  • 651
    43

    05:07

    8.9 km

    974 m

    栂峰 ミニクボやまがた百名山88座目

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今週もミニクボのやま百チャレンジ88座目へ 目指した山は山形と福島との県境の栂峰です! 私の勝手な栂峰の印象というと、奥深い、4WDが必要、眺望なし、寂しい、熊etc… 今回も山選びが大正解、青空登山となりした! 5年前チビクボと登った時は9月、秋でした。残雪期、山々が生い茂る前にと狙っていましたが、なかなか足が向かずこの度思い切って登ることに!でも親子だけでは登れないのでおひたしさんにまたサポートをお願いしました! 心配していた栂峰神社から登山口までの林道は大雨の影響でえぐられていたり、道路脇の斜面が林道を一部塞ぐ様に崩れていたり、倒木があったりと難儀。登山口には先客で県外ナンバーの車が2台🚙🚗準備をしているとお1人が下山、早朝から登ったとか。我々は9時前から出発! 多少急坂があり累積は約1,000mだが、先週の山歩きと比べたら全く問題なし!広く歩きやすい登山道が蔵王神社まで続きます。ところどころに信仰の山に相応しく、天照大神の祠を始めとして、道中、尾根道沿いには十数もの神々が祀られていました。5年前よりも見つけづらく荒れてきている感じがしました。 青空も広がり、サラサドウダンやオオシラビソの森を抜けると88座目の頂に!熊の仕業、山頂道標も引き抜かれボロボロ💦元の位置に戻し、ご飯を食べて下山!下山は山の恵みをいただきながらだが、いいペースで安全に下山できました!

  • 1205
    22

    04:59

    9.5 km

    996 m

    『登山家のダイヤの原石』に出逢った東北百名山・栂峰(つがみね)

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    以前は秋田だったから東北北部ばかりの山々に行き、石巻に転勤して宮城県を含めた東北南部の山々はほとんど行っていない…。そして先日のミカン鍋さんとコラボの際には体力の無さを痛感…。 『何とかしなくてはならん😆』 先日山で会った方からの受け売りで、『毎週土日に登っていれば自然と体力はつきます(私も山の体力は山で鍛える。完全な受け売り😆)』気持ちだけで東北百名山を狙う事に。強引に🍺を飲んで7時半には就寝、深夜1時に起床(私が編み出した登山用時差ボケ😂)。そこから急いで準備して夜逃げのように出発しました✌下道で運転にヘトヘトになりながら、登山口に近づくと、舗装道路から砂利道に…。さらに進むと振りしきる雨のせいで、道路や橋を横切る水が濁流となって車を遮り、流されないか心配しながらゆっくり通過…🥲 倒木や川の斜面がえぐれて崩壊気味の場所も…😭 途中で車がヤバそうでかなり遠くに停めて歩こうと何度も迷いましたが、強引に登山口に何とか辿り着きました😀 すると車が止まっていて、かなりの霧雨なのに先行してスタートしたようです😳 ここまで到着までアドレナリン全開、登山前に結構疲労感…😂 私も☔️が止みそうにないけど、迷いながら準備してスタートしました😆 スタートすると樹林帯なので木々のおかげでほとんど濡れずラッキーでした😀 しかし…レポでは読んでいたけど、聞きしに勝る急登…😆 ウォーミングアップどころか一気にトップギアにせざるを得ず、息切れ気味…😆 ゆっくり息を整えながら、何とか進みました😀 しかも花々も無く、眺望もイマイチが続き修行のような感じ😆すると下山してきた方とスライド。軽く話したら長野から遠征し、夜12時に登山口に到着とのこと。朝4時半にスタート、下山したら時間がありそうなので1座狙うとのこと(凄い体力😳)。 そんな私は途中でちょっと道誤りもあり、直ぐに気が付きリカバリー😆 息切れしながら何とか『蔵王神社』に到着しました。ここまでの道は整備されていて、ほとんどヤマップ地図を見なくても👌でした😀 ここからがレポで予習はしていたけど藪漕ぎ地獄…。ルートは辛うじて分かるけど、一部不明な箇所はもあり、深いところでは自分の足元も見えず、身長より高いため、『藪漕ぎ中級者』でないと危ない…さらに泥濘みもありキツいと思いました。 そして何とか山頂らしきスポットに到着したけど、山頂プレートや三角点は見つけられず…🥲 多少眺望が良いスポットが奥にありましたが、苦行の割に合わないと思いました😆 下山途中で男性2人とその息子さんの3人が登ってきました。年齢を聞くと小学生3年生で山形百名山に挑戦していて既に88座…。お父さんとお兄さんは既にコンプリートしていて、お父さんは山形百名山2周目らしい😳 そんな凄いお父さんを置いていく程のペース登る脅威的な小学生😳そのザックには収穫したタケノコがたくさん😳 色々話している間、手持ち無沙汰のようで山菜探し。目の前の木は『コシアブラ』と話しかけてきて山菜も熟知しているようです😳 既に田中陽希さんに3回も会っているらしい。かなり話し込んでしまい、挨拶して別れた後、写真撮影やサインを貰っておけば良かった思いました😆 今回は余り疲労感も無く、無事下山することが出来ました😁 この調子でレベルアップしていきたいです😀

  • 141
    22

    06:34

    8.9 km

    984 m

    緑美しい(,,-ω-,,)🌱🌱栂峰

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今回はお初の山です 3月、飯森山に登った際 「栂峰まで行きたかったなぁーー( ゚ ρ ゚ )」 という気持ちが残っていました 今回は、山形百名山を制したhappaさんにガイドを依頼し、山形県側から栂峰を目指しました 出だしから急登で心折れそうになりましたが、緑が美しく初夏の雰囲気に癒されました🌱 そして、今回はお久しぶり~❤️みほさんとご一緒(,,-ω-,,) 途中、happaさんの元職場の後輩さんとも合流し楽しいパーティーとなりました ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • 114
    10

    06:34

    9.0 km

    989 m

    栂峰

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    happaさん、ユウさんに誘って頂き初めての栂峰を歩いてきました 最近、山歩きしていないのに序盤から急登、しかも苦手なトラバースありで私、大丈夫?って感じでしたが、ゆっくり歩いて頂いたので、なんとか無事に山頂を踏めました😭 ⚠️途中、道間違いに気付き引き返しています

  • 225
    15

    06:35

    9.3 km

    995 m

    栂峰〜熊避け🐻女子会トーク・参戦😁〜

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    栂峰⛰️ ある意味、本格的なYAMAP活用始まりの山⛰️です。 山形百名山を登っていた4年前、初めは殆どソロでしたが、熊🐻遭遇の可能性があるという栂峰にソロは😅 と思い、ご一緒してくださる方いませんか?と、YAMAPで呼びかけ😊 力強い同行者と共に、登った山です🏔️ その後も沢山の方々と知り合い、登山を楽しんでいます☺️ 今回は、お久しぶりのみほさん、そしてユウさんと新緑🌲🌳登山🥾 残雪の時期に登った4年前とは、だいぶ印象が違いました🤔 今回の熊🐻対策は⁉️ 近況報告やお山談議の女子会トーク😁みほさんを中心に、ワイワイガヤガヤ❗️熊も近づかないのでは🤣  更には、道を間違えた所(標高1150m付近)で、ソロの男性とスライド。なんと、かつての職場の後輩😆 彼も一緒に登ることになり、女子会トークに参戦😸 皆んなで、楽しく登ってきました😃 ルート概要は 先ず、登山口までの林道が、それなりにハード😂前駆で車高の低いマイカー🚙何度か道路に落ちていた木の枝を引きづりました😅 登山口からは、黒滝神社⛩️に渡る木橋は壊れているので、適当な所で川を渡渉します 1150m付近で、道を間違い沢に進み、引き返しました❗️ 蔵王神社⛩️までは、ある程度登山道は整備されていますが そこから栂峰山頂までは、薮っている所があります‼️ 4年前は、残雪にブナの新緑🌳が印象的だったお山⛰️ 今回は、花々🌸と山の恵み🌱が迎えてくれました😊😋

  • 180
    25

    06:00

    9.2 km

    990 m

    やま百:栂峰〜吾妻と飯豊の間の山

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    やま百93座目は、栂峰(つがみね)です。飯豊町と米沢市、福島県喜多方市にまたがる東北百名山🏔️ 登山口が遠く林道走行が心配で、後回しになっていた山です。藪がひどくなる前に登って来ました。登山道から見える残雪の飯豊連峰がきれいです。 登山口から急登が始まります😓 途中なだらかな道や眺望が良い場所もあり、踏ん張れました💪 蔵王神社を過ぎると、道が狭くなり藪でわかりづらい所も。胸まである笹藪は大変でした😵 林道走行は、勾配が緩く二駆でも大丈夫。石や枝を避けながら、冠水に溝や狭い所はゆっくり走りました🚗

  • 203
    30

    04:54

    9.2 km

    989 m

    サラサドウダンロード🩷栂峰

    飯森山・鉢伏山・栂峰 (福島, 山形)

    2026年05月27日(水) 日帰り

    東北百名山の栂峰へ。 休日かぶりの山友さんと一緒に。 林道3kmくらいで登山口駐車場。 スタートして渡渉後、登山口。 道は広くて快適。 標高1000m超えた先に、サラサドウダンロード🩷 蔵王神社の先は、所々笹藪道。 見通しがきかなくなるので、音を鳴らしながら進む。 山頂は虫が多くて、早々に退散。 帰りは山の恵をいただきながら。 飯豊も見えて、感動🥹 途中の沢の水が冷たくて気持ちいいと、山友さん談。 帰り🚙でも沢山話して、充実した1日になりました。 帰宅後は別件でお蕎麦で🍶会。 1日遊び倒して元気になりました。 みんな、いつもありがとうの感謝のレポです😊