晴れ間です😃
幻想的
周回コース(林道歩きがかなり長いらしいんですが)に行くことも考えましたが、いい天気だし帰りも稜線歩きを楽しもう🎵ってことで、ピストンで戻ります。
絶景!
最高のお天気と景色😊
自称・晴れ男☀️
尾根歩き気持ちいいー
絶景ポイントがたくさんあって、すぐに立ち止まりパチリ😊📸✨
最後に最高の景色を目に焼きつけて👀✨
急登や、自分の背丈よりかなり高いススキが生い茂ってる中を通ったりしながら、達磨の肩まで来ました😊✨🐾

モデルコース

生野高原登山口-達磨ヶ峰-フトウガ峰-段ヶ峰-杉山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:29 で算出

きつい

29

  • 07:29
  • 13.7 km
  • 1129 m

コースマップ

タイム

07:29

距離

13.7km

のぼり

1129m

くだり

1129m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「生野高原登山口-達磨ヶ峰-フトウガ峰-段ヶ峰-杉山 往復コース」を通る活動日記

  • 44
    31

    05:08

    14.0 km

    1105 m

    200座🦍達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰・杉山

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    熱くなってきたので、スカッとする山を選定していたところ、かねてから温めていた計画を実行する事にしました 久しぶりのソロでしたが、気持ち良いフカフカの稜線に癒されました。 下山してアプリを確認すると、200座達成に気付きましたが、相応しい山だったと、、🦍

  • 112
    36

    05:11

    14.1 km

    1113 m

    快晴☀段ヶ峰周辺散策

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    天気が良い感じ・・・ 軽く稜線歩きがしたく姫路のツーリングを兼ねて生野高原に行ってきました 登り始めは急登かつものすごい日照りで大変でしたが、稜線に出て以降・・良い感じの風が吹いてきて快適 稜線からの眺望、新緑が最高で大満足の1日でした

  • 274
    34

    05:28

    14.9 km

    1154 m

    達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰・杉山

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    今日は朝来郡生野町の段ヶ峰へお山歩にやって来ました🚶 関西百名山で、冬期も人気のお山です🏔️ 登山口から達磨の肩、最低コルからフトウガ峰へはかなり急登でしたが、登りきると素敵な稜線とずっと最高の眺望のご褒美もあり✨️ 眺望と稜線を2度楽しむ往復がオススメです☝️ ススキや紅葉の綺麗な秋にリベンジ決定です😊

  • 53
    17

    03:44

    13.7 km

    1107 m

    達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰・杉山

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    朝、駐車場に着くとすでに車が6から7台くらい止まってました。いくら日曜日だからってここってそんなに人気の山なんか? なだらかでわかりやすい登山道。眺望も良い。とても登りやすい。確かに良いお山です。 20人くらいは登山者見かけたかも。びっくりしました。日曜日にあまり登らないからこんなもんだったかな。

  • 27
    28

    05:15

    14.2 km

    1111 m

    達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰・杉山

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    初めて生野高原から段ヶ峰に登りました。 これまで宍粟側から段ヶ峰まで、あるいは沢登りで稜線まで上がったことはありましたが、フトウガ峰の天空の稜線は初めて見ることができました。 良いお天気の下、本当に良いところでした。 でもこの尾根は少々長い、下山の終盤はちょっとうんざりという気分でした。

  • 108
    10

    05:15

    14.1 km

    1104 m

    自己最高峰3つ⛰️、達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰・杉山

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    今年も残すところ後10日ほどですね。 後、私が山登りに使える日数は3日ほどかなぁ🧐 今日は、昨晩悩みに悩んで雪が☃️降ると難しい山、段ヶ峰に挑戦してきました。 今日は、暖かい天気予報☀️だったので、人が多いんじゃないかと思っていましたが、登山口第一駐車場🅿️には3台の車で運よく止める事ができました。トイレは冬季閉鎖❌です。生野インター前のローソンが近くにあります。 登山口からずっと急登、達磨ヶ峰までキツかったです💦登る前にどなたかが登り初めているのが見えました。でも追いつかず笑 そこからは、アップ⤴️ダウン⤵️はあるものの、ススキと高原に魅了されました。ススキはもう枯れていました。シーズンに来たら凄いでしょうね。 達磨ヶ峰山頂手前から、しばらくススキだらけで進みます。 フトウガ峰山頂は、山の上にこんな広い場所があるのかと驚きます⛰️ 段ヶ峰⛰️まで歩きやすい道だと思います。 ところどころ、土が滑りやすい箇所かあります。慎重に進まないと、転びます😂 ここまで来たからもう一座と思い、杉山⛰️まで行きましたが、落葉🍂と行く人が少ないのか登山道がわかりにくかったです。 段ヶ峰山頂までに、ソロお2人、3人グループ1組、下山時に、ソロ1人の方々とすれ違いました。3人グループの方に『今日は、景色がいいよ〜』って教えて頂きました。ありがとうございます。 段ヶ峰山頂では、初カップラーメン🥤を食べましたが、お湯がぬるくて残念でした🤣保温の水筒ではダメだ💦

  • 152
    20

    06:25

    14.3 km

    1114 m

    生野銀山、段ヶ峰‼️

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2025年12月14日(日) 日帰り

    兵庫県の生野銀山に有る関西百名山の段ヶ峰‼️🤔当日は雨模様だがこの地域が雨がない予報💃隊長のあーちゃんは2度目、おすすめの稜線歩きは🤩圧巻でした‼️