小屋はじきかやぁ
いんね
あと40分だに
越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コースの写真
越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コースの写真
ほとけの清水は、まさに、生き返るほどの冷たいお水です。
濡れてるので注意が必要です
(((((っ-_-)っ  ソロリ ソロリ
良い雰囲気&歩きやすい
③
越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コースの写真
越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コースの写真
越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コースの写真

モデルコース

越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コース

コース定数

標準タイム 12:20 で算出

きつい

51

  • 12:20
  • 22.2 km
  • 2153 m

コースマップ

タイム

12:20

距離

22.2km

のぼり

2153m

くだり

2153m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-三伏山-本谷山 往復コース」を通る活動日記

  • 29
    34

    10:31

    24.5 km

    2199 m

    塩見岳⛰️撤退っ😭

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    「漆黒の鉄兜」塩見岳にチャレンジ🏃‍♂️ 三伏峠あたりから頭痛っ😓 塩見小屋に到着するころには頭痛と吐き気っ🤮 山頂まで200m30分の手前で悩むっ... 安全に下山するまで登山!と言い聞かせ撤退っ💦 撤退して下山するも終止吐き気に襲われる🤮 途中で動けなくなって遭難するかも... と脳裏をよぎる... 休憩を多くとり何とか下山っ💦 過去一体調が悪かった... 三伏峠あたりで悩んで無理したのが... 猛省の山行でした🙇

  • 158
    42

    18:03

    23.0 km

    2079 m

    2025.12.11-12 塩見岳 撤退

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年12月11日(木)〜12日(金) 2日間

    毎年恒例になりつつある、鳥倉林道冬季閉鎖前に行くぞ!の会です😄 テレビで、寒波が来る!寒波が来る!と連呼している中、南アルプス行ってみた😁 去年は小河内岳避難小屋泊でした! あの時も寒さとトレースなくて死にそうだったなぁ😟 今年は塩見岳へ! 塩見小屋泊の予定ですが、あそこは狭いと前に冬に塩見岳登った時に確認済🏠️ 先に誰かいたとき用にテントも テント泊装備も持ち、水もないので水も持ち、アイゼンピッケルに、冬用装備❄ ザック重っ!  そして、寒波来るぞー! さてどうなる!? ※続きは写真コメントで 自分用メモ 水は2リットルで大丈夫 行動水は1リットル 衣服着てる以外でワンセット 塩見小屋内は電波なし 見晴らしの良いところでやっと4G1〜2本

  • 152
    20

    08:24

    22.5 km

    2013 m

    塩見小屋に行こう!…

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年10月03日(金)〜04日(土) 2日間

    憧れの塩見小屋へ… って、もちろん今回は塩見小屋が最終目的地では無く初日の拠点に泊まりました。 2日目は急な雨の中の強行も考えたのですがリトルYutaro(笑)と緊急会議を開いた結果、目の前(とはいっても1時間以上の急登)の塩見岳にも登らずww即下山に決定しました。 下山後は鳥倉登山口の麓の大鹿村で日帰り温泉を調査しましたがやはり無くて(宿泊宿はあります)探した結果、1番近いところは松川インター近くの清流苑でした。 何だかんだで、早く下山したおかげで今回は何とか明るいうちに石川に帰ることが出来ました✨ ちなみに余談ですが県外で「何処から来られたのですか?」と聞かれて「石川県です」と答えたら、いつの間にか誰でもすぐに分かってもらえるようになっていることにふと気づきました。そして、私も昔は「金沢です」って金沢に住んでないクセに言っていたのが今は「石川です」って言っている事にも。石川県も地名度上がったなぁと思ったYutaroおじさん…いや、Yutaroおとうさん(先週、若者にそう呼ばれたw)でした笑 ※今回は、1日目鳥倉登山口〜塩見小屋泊。 2日目塩見小屋〜塩見岳〜安倍荒倉山〜塩見岳〜鳥倉登山口の予定でした。 #塩見小屋 #松川インター #清流苑 #キャラバンサライ  #️⃣リトルYutaro #️⃣Yutaroおとうさん

  • 10
    6

    17:27

    27.3 km

    2860 m

    塩見岳 わずか手前で高山病のために撤退

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年08月22日(金)〜23日(土) 2日間

    人生最後の3,000峰のつもりで旧会社仲間と登った塩見岳だったが、最高の天気にもかかわらず塩見小屋を出てから調子が上がらず、高山病と思われる症状で2,900m地点で無念の撤退。次の機会があるだろうか。。でも良い天気で南アルプスのでっかい山容はもちろん、北アルプス、中央アルプスの雄姿も全て見ることができて満足、満足。 詳しくは、https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-8601249.htmlにて

  • 15
    17

    17:51

    23.8 km

    2094 m

    塩見岳

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年08月05日(火)〜06日(水) 2日間

    楽しみだった夏の一大イベント🌟 登る前は不安だったけど終始たのしかったー! 連れてってくれて感謝🌞 一緒に登ってくれて、たくさん笑わせてくれたメンバーが大好きー!🫂🩶 素敵な8月のすたーと!

  • 45
    28

    13:02

    22.8 km

    2031 m

    塩見岳 無念

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年05月04日(日)〜05日(月) 2日間

    雪山なんて西穂でおしまいと思っていましたがYAMAP日記にしおみんレポートがUPされてるじゃないですか~ なになに~GW中だけ塩見小屋もやってるって~ 早速予約だ → しかし満員御礼 → でしょうね!! → ほほ~ここはネットでキャンセル待ちも出来る → 一応してみましょ~ → 後日 空き連絡有り! → 即予約完了。 南アルプス 憧れの縦走路 塩仙尾根の塩の部分 残雪期の塩見岳に挑戦です。行きたくても中々行けない 近くて遠い南アのそっちの方w やる気満々 楽しみ倍々 GW最高~ 三伏峠小屋にてチェンスパからアイゼンに換装 → はて… → 新しい靴にアイゼンが合わずに外れちゃうトラブル発生!! → ほげ… → まぁ チェンスパで登れるっしょ → 無理無理w核心部で凍結してるってさw → 10人くらいスライドした人に聞いてみた!! → 辞めた方が良いですよ との回答 → 渋々諦めたw → 山は逃げない(ほんとかよ) 西穂でパイセンのアイゼンが何度も外れて笑っていた自分に思いっきりブーメランで帰って来ました…ただいま ぶーめらん君  てな感じで登頂出来ませんでしたが、貴重な体験をして改めて しおみんへの憧れを強くいたしました。悔しい…とか言ってますけど帰路で烏帽子さえ行けずにヘロヘロで下山したので、全てを整えて再挑戦したいです。あ~それも楽しみ。

  • 66
    99

    19:19

    23.9 km

    2219 m

    【回想録】GW塩見岳撤退⭐️三伏山・本谷山

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年05月03日(土)〜05日(月) 3日間

    【回想録】 2025年GW後半のお話し。 GWに三伏峠小屋が通常営業前に開いているとの情報が上がってきたので塩見岳を目指すことに。 結果的には、前々日に塩見小屋周辺ですら一晩で50センチ以上の積雪があったとのことで、天狗より上の岩場に氷が次付き,時間的にも厳しくメンバーのスピードを考え、まだいけるのではとの意見もあったが、天狗手前で撤退することにした。塩見小屋まで戻ると晴天の中の塩見岳が姿を見せる。残念だけど雪のない時期にリベンジしよう! 三伏峠小屋の2泊はなかなか楽しかったので、これもいい思い出になった^_^

  • 13
    41

    17:05

    24.3 km

    2215 m

    蝙蝠岳ピストンの予定が天狗岩ピストンに終わった塩見

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年05月03日(土)〜04日(日) 2日間

    G.W.後半も昨年同様塩見岳へ。今年は雪が多いということで、塩見小屋連泊で蝙蝠ピストンを狙ったが…初日小屋まではど快晴。特に三伏山からの眺めはいつもながら素晴らしい。 2日目は朝には通過と思っていた低気圧の通過が遅れ、蝙蝠は諦めるも塩見までは行ってみるかと出発もガスと風で晴れて来そうもない。 前夜の雨とみぞれで岩はベルグラ状態。そんな強風の中、山頂から降りて来られた方から、この先2箇所ほど同じ状況とのことで、登りはともかく降りは怖いな、と思い天狗岩で撤退。 天候回復待つか、翌朝の再チャレンジ目指すか迷ったが、今回は日程短縮して降りることに。 連泊すれば今日は素晴らしい晴天だったかもしれないが…また、蝙蝠ピストンにチャレンジしたい。 眺めは素晴らしかったが、ちょっと不完全燃焼の塩見であった。

  • 22
    113

    21:03

    23.5 km

    2060 m

    塩見岳を目指すも…

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年05月02日(金)〜04日(日) 3日間

    塩見岳山行 Day1 今日は、三伏峠小屋を目指します。 厳冬期仕様でのテント泊なので、装備は過去一!軽く20Kg以上はあります。これ担いで登れるのか心配😟😟 駐車場に向かうのにカーナビに騙されて山の中で行き止まりのところで到着と言われ💦、Google Mapで再検索したら、場所ちゃうやん!といったハプニングからスタート▶️ 無事に駐車場に到着した後いざ出発。鳥倉登山口まで林道を歩きます。超重い荷物を担ぐのには丁度いいウォーミングアップと言う考え方もありますが、普通に車が通れる道なので、車で行かせてくれればいいのに… 登山口からは本格的に山道。 1/10から10/10まで刻まれた標識があるので頑張れましたが、4/10過ぎた所から積雪があるのでアイゼン装着。ひたすら無心で登り続けました。 いやー、きつかった! これまでで一番かも。🥺 何回心が折れかけた事か…🥺🥺 ただ、予報は雨でしたが、さほど降られる事も無かったのがせめてもの救いか。 しかし、三伏峠小屋に着く頃には天候が崩れて猛吹雪🥶🥶🥶 小屋の方にテント泊は安全上お勧めできないと言われたので、お言葉に甘えて小屋で泊めて頂く事にしました。テント、ショベル等々全く無駄となってしまいましたが、これも良い経験。 その後20〜30cmは積もったので小屋に泊めて頂いて本当に良かったです。 感謝🥲 明日は6:00出発で塩見岳を目指します。 ————————————————————— 塩見岳山行 Day2 昨夜は吹雪でしたが、今朝は快晴!! 絶好の山行日和です。ただ昨夜降った雪が20-30cm積もっており、厳冬期と同じコンディション (^◇^;) 朝ごはん食べた後いざ塩見岳を目指して出発! と意気揚々に出発しましたが、いきなり道を間違える大失態。。30分ぐらいタイムロスと体力ロス。 気を取り直して出発しますが、ラッセルして頂いているとはいえ、歩きにくい。予想以上に体力を消耗します。 途中、三伏峠、三伏山、本谷山を超えて行きます。本谷山、ホント嫌だった。 よく考えたら、アイゼンワークは過去一の長さ。精も根も尽き果てた… 何とか塩見小屋まで辿り着きましたが、その先の山頂アタックは断念。 時間的にもここからアタックして往復3時間以上かかるし、そこから三伏峠小屋まで4時間と考えると、無理!笑 撤退しました。 と言ってもここから4時間以上かけて帰るのは辛かった。ホント辛かった。。 でも、無事に三伏峠小屋まで帰ってこれました。 登頂は、夏にリベンジする事にします。 今年の夏ではなく、傷が癒えた頃のいつかの夏… ————————————————————— 塩見岳山行 Day3 今日は朝食食べた後下山です。 昨夜は久しぶりに身体がゾンビみたいになり、なかなか寝れませんでした。この感覚最近無かったんだけどな、、相当身体にダメージがあったんだと思います。 ただ今回小屋泊でしたので、テントの撤収もないのでゆっくりと朝ごはんで鍋食べました。 あと忘れてはいけないのが山バッチ。塩見岳登頂していないですが、塩見小屋まで8割ぐらいは歩けたので堂々と買いました。( ´◡͐`) 行きよりも荷物が減るかと思ったけどGW期間中は特別にOpenした事から全て小屋で購入したビールの缶やゴミ、そして携帯トイレも持ち帰り。パッキングも一苦労。今回携帯トイレの使用は初めての経験でしたが、慣れるとなんて事ないですね。ただ持って帰るとなるとね…こちらは山ちゃんが持ってくれました。感謝(。´・∀・)b 気温が上がってきたので、一昨日に積もった雪もかなり溶けてます。アイゼン履いていても下り坂滑るし、突然ズボッと脚の付け根まで片足がはまる。これが心を折るんですよね。辛かった。 何とか怪我せずに無事下山できました。 帰る途中、温泉でまったりした後、塩見岳の言われになった (?) 塩を買って、山梨の家で更にまったり。 元々、このGWは立山に行く予定でしたが、バスの予約が取れないというハプニングがあり急遽検討した塩見岳。相当手強かったけどとてもいい経験になりました。

  • 50
    65

    21:23

    23.4 km

    2128 m

    塩見小屋まで行くも塩見岳はまた今度

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年05月02日(金)〜04日(日) 3日間

    GWの恒例イベントの立山雷鳥沢キャンプ場からの立山登山は アルペンルートチケット完売のため中止せざるおえず他を検討。 かなりタフな登山ルートとして知られている塩見岳であれば比較的混雑は無いのではと考え 塩見岳にチャレンジすることに。 以下の予定で入山 1日目は登山口から三伏峠小屋まで行きテント泊 2日目に三伏峠小屋から塩見岳ピストン 3日目下山 1日目(三伏峠小屋まで) 雨の降る中三伏峠小屋を目指しました。 登山口で下山されたばかりの方に「三伏峠小屋の辺りはブリザード」と言われ耳を疑うほど 登山口は荒れていませんでした。 4/10から登山道に雪が出てきてアイゼンを装着。 標高を上げてゆくと次第に雨から雪に変わり8/10からは湿った雪に。9/10を過ぎると吹雪になり 小屋に着いたときにはブリザード。小屋の方から「安全上の理由でテント泊は進められない。部屋は空いているので小屋泊してください」と親切なお声がけをいただき即決!! テント場にはひざ下程の新雪と10mを超える強風。これではテント設営は困難です。 翌日塩見岳から戻ってテントを張るのも体力的に心配だったので、 今回は2泊(空いててラッキーでした)お世話になることに。 初日の夜には「山と仏」小雪童氏と小屋の方から山岳信仰のお話などを分かりやすく 説明いただくイベント(無料)がありとても充実した小屋泊となりました。 2日目 (塩見岳ピストン予定) 天気は快晴で登山日和!! 出発時間をすっかり見誤り塩見岳ピストンにはギリギリの6:30am 出発。 更に悪いことに前日の雪で分岐がわからず烏帽子岳方面へ進んでしまいさらに時間のロス。 引き返して先に塩見岳に向かった方の足跡を見つけ、出発から約30分かけて三伏山に到着。 山頂から見える塩見岳へのルートが山頂からはっきり見えますが、その工程の長さに... それにしても塩見岳はカッコ良い。 三伏山から先は下り坂。コルまで来るとその先にはいきなり急登が待っていました。 木々の少ない開けた急登だったので登っていても気持ちよく、 そこを登り切れば本谷山はすぐと思っていたらおお間違い。 さらに倍以上樹林帯の坂を上りやっとのことで本谷山へ到着。 先日の雪で山頂標は雪の中でした。 本谷山から先は下り坂。陽が高くなるにつれて気温もあがり、木に積もている昨晩の雪が塊となって落ちてきたり、溶けた雪が雨の様に降ってきて びしょびしょ になりながら歩くと 「小屋まで40分」の標識が出てきてホッとしたのもつかの間。 あと40分がただの40分でないことはこの時点ではわからず、緩斜面を登って行った先に 待ち構えていたのは壁のような急登。 何とか登りきると新道分岐の道標が出てきて一安心。 この先は森林限界となり木々が少なくなってゆきます。 風が強くなってきて時折飛ばされそうになりながらやっとのことで塩見岳小屋に到着。 ここまで5時間もかかってしまい、小屋の方から「三伏峠小屋まで戻るなら今日は登らない方がよい」とアドバイスをいただきました。 風が更に強くなってきたことと、前日の積雪で山頂を目指した方もこの時点で引き返されていたと聞き塩見岳登頂はあきらめて三伏峠小屋まで引き返すことに。 残念な気持ちと少しほっとした複雑な気持ちでした。 三伏峠小屋までの帰路、また本谷山と三伏山の上り下りを繰り返し小屋に到着。 3日目 (下山) 前日の天気と打って変わって霧の中をスタート。 前々日の雪や気温の上昇で足元が不安定。 ツボ足多数、道幅が狭くなっているのでスピードは落としながら雪のなくなる4/10まで。 4/10に来てアイゼンを外す安定感を取り戻し気持ちの良い下山となりました。 2/10に降りてくるころには陽も差しはじめ気持ちの良い春の陽気。 登山道まで降りてきて残り2.5Kmの林道を下り、駐車場に到着しました!! はやり遠いいけど、今度は夏頃に来て 塩見小屋に泊まりつつ塩見岳にアタックする計画を立てようと思っています。