乾徳山登山口バス停-乾徳山登山口-乾徳山 往復コースの写真
青空に映える乾徳山🥰
そんな意識だと鹿肉なるど
伝説の何かがありそう😆
駒止、、、という事はここから登りがキツくなるんだな〜🤨
錦晶水
「錦」というほどのなにかがあるのか?

この先、登りが緩くなります。
登山口まで下って来ましたが
時間があるので…
ときどき急登で息が切れます。
絶賛営業日
乾徳山登山口バス停-乾徳山登山口-乾徳山 往復コースの写真

モデルコース

乾徳山登山口バス停-乾徳山登山口-乾徳山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:47 で算出

きつい

28

  • 06:47
  • 10.1 km
  • 1211 m

コースマップ

タイム

06:47

距離

10.1km

のぼり

1211m

くだり

1211m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「乾徳山登山口バス停-乾徳山登山口-乾徳山 往復コース」を通る活動日記

  • 9
    10

    07:57

    10.2 km

    1218 m

    乾徳山

    乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    卒業後も指導役として関わっている立教ローバースの現役に対して、鎖場訓練の山行を引率。  体力はしっかりあるけれど技術はまだまだこれから。今回の鎖場経験はかなり貴重なものになったと思うので、現役間で共有してさらなるレベルアップと、さらにレベルの高い山域への挑戦への足掛かりとして欲しい。自分もそのためのサポートは続けていきたい。

  • 23
    4

    05:40

    10.8 km

    1214 m

    乾徳山

    乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    前回は鎖に頼ってしまった部分があったため再チャレンジ。今度は成功。下りもなんとかなった。だいぶへっぴり腰だったけど。 ボルダーXはインナーソールをヤルテクノで使ってたホールドの良いものに変えたらフィット感改善していい感じ。 クライミング教室再開しようかな。

  • 27
    39

    06:46

    10.5 km

    1215 m

    乾徳山・岩トレ

    乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    梅雨晴れに乾徳山へ岩峰チャレンジ♪ 樹林帯を抜けると開けた草原からの岩峰で変化が楽しい 山頂直下の鳳岩もマスターのアドバイスのもと何とか登頂ー💦 ソロだったら行けてたかどうか…😅 でもやっぱり岩登り楽しい♪ 今回初めて登りで4、5回脚がつると言うね…こまめな水分補給は忘れずに⚠️ 駐車場はキレイなトイレありです

  • 7
    20

    07:11

    10.8 km

    1218 m

    乾徳山

    乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    はじめてヘルメットを装着しての山登り⛰️梅雨だけど天気に恵まれ、富士山も少し顔を出してくれました。鳳岩は無事に登れ、国師ヶ原では親子鹿にも会えて、楽しく気持ちの良い山行になりました🥾

  • 35
    11

    06:33

    10.2 km

    1214 m

    乾徳山

    乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    Gの会で山梨百名山の乾徳山へ 塩山駅から乾徳山登山口までバスで移動。 バス停は結構な混雑。 バスを降りてコンクリートの道を抜けると、乾徳山登山口に到着。樹林帯あり、岩場あり、スリリングな鎖場あり、眺望良しと変化に富んだコースが続きます。 下山直後に雨が降り出し、天気にも恵まれた登山となりした。 2度目の乾徳山でしたが、何度来ても飽きない山ですね。

  • 87
    10

    04:19

    11.0 km

    1270 m

    乾徳山カオマンガイ

    2026年06月13日(土) 日帰り

    来月北アルプス・大キレットに挑戦する! クライミングだ! その練習で甲州・乾徳山に21年ぶりに行きました。 塩山駅に降りるのも多分21年ぶり。変わってないなあ。 8:30のバスで行く。長蛇の列。自分は早目に来てたので座れました。 30分くらいで登山口へ。 全く記憶にない。さあ登ろう! 途中の道も大きな岩も覚えてない。 来たのか?本当に。 そして乾徳山のメインイベント・鎖場。めちゃくちゃデカい岩をよじ登っていく。3点支持だ! とてもいい練習になりました。 しかし! この崖を登っても、思い出さない。 来たのか?本当に。 山頂で持参したカオマンガイ弁当を食べる。美味しい! さあ下山だ! 帰りのバスを調べる。予定より早く戻ってきたなあ。13:38なんてのがある。無理だろ。 途中で会った人が走って行く。あのバス乗るの? 「乗ります」 えー! 真似してみるか。 走る。トレランみたい。 結局間に合いました。ラッキー! 21年ぶりの乾徳山、楽しく登れました。記憶のいい加減さを痛感。 さて、大キレット練習、次はどこ行こうかな。