白嶽(しらたけ 対馬 九州百名山)
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町)
(長崎)
2026年06月12日(金)
日帰り
九州百名山96座目は対馬の白嶽へ✈️ブォーン
いや~登山始めて数年たつんですけど、どうしても乗り越えられない壁っちゅ~ヤツがありますねぇ。自分の場合は"高所恐怖症"なんですわ、、これがまた致命的レベル…😱キャー
で、今回の白嶽も 山頂に"そいつ"が待っているってウ・ワ・サ😰ヤバイネー コワイネー
以前に登った宮崎県の鉾岳(雌鉾)では、超絶にビビりまくったアタシ、、、またしてもあのヘッポコ野郎になっちまうのかぁ~?…なんつってね泣💔
…さてさて、対馬空港から白嶽第一駐車場までの道路には、コンビニチェーン店が無いので、空港近くの長崎県対馬病院の中にあるローソンで水と食料を調達してから出発🚙💨
空港から白嶽第二駐車場(キレイなトイレ有り)までは約10分ぐらいですぐ着きます。ただそこから第一駐車場までの極狭道路が思った以上に距離がありまして。「運転に自信のない方は第二駐車場に車をとめて、歩いたほうが無難。」なんて聞いてたけど、こりゃ歩いてたら大変ですわ💦
アスファルト舗装で走りやすい道ですが、かなり狭くて離合場所も少ないので、レンタカーを軽自動車にしといて大正解でした👍️
…で、肝心の高所恐怖症の最大の難関、白嶽山頂へのアプローチはどうだったかというと……あれれ?案外イケるじゃん!…て感じ😆💕
山頂は四方が切れ落ちてて、さすがに腰が引けましたけど、山頂の大岩に登るのも そこから降りるのも、鉾岳(雌鉾)に比べたら 怖さのハードルがかなり柔らかめだったなぁと思います😌ヨカッター
…って言うのも、ビビり屋視点で鉾岳(雌鉾)と比べてみると、、
①白嶽は最後の残り3mぐらいまでは、岩や樹木で視界が遮られてて、切れ落ちた強烈な高さを感じにくい。一方、"雌鉾"は基部にたどり着いた時点で高さをモロに感じてダメダコリャ~確定😱
②"雌鉾"は大スラブの壁面をロープに必死につかまってよじ登るって状態がもう地獄😅空中に投げ出された感じが超怖い。一方、白嶽の最後の大岩は意外と地面が近く、岩をつかんでヨイショッて登ったらもう山頂。足場になる地面が近いっていう安心感と両手両足で体を支えられる岩質は高所恐怖症にとっては非常にありがたい🙏✨️
…てな感じでした。ビビり屋なりに白嶽も何とかクリアできて一安心😆ウヒョー🙌🎊
いや~それにしても白嶽からの360°絶景はめちゃめちゃ素晴らしかった!📸✨️来て良かったなぁってホント思いましたね💕
白嶽を下山した後、帰りの便まで時間に余裕があったので、城山・ビングシ山(国指定特別史跡)の2座とグレーピークの烏帽子岳に登ってきました。
城山と烏帽子岳は眺望が抜群で、何といっても水平線の向こうに大きく韓国が見えたのには超感動!📸✨️韓国ってこんなに近いんですねえ😳ビックリ
…さあて、そろそろ帰りの便の時間になりました。ツシマヤマネコに実際に会うのは難しそうなので、お土産に対馬市公式マスコットキャラクターの【とらっち】グッズ買って帰りまーす😺カワイイヨ
ではでは~👋